伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

日常生活=宇宙原理

2012-11-16 11:12:25 | 老子の言葉

老子の言葉 第四十二章

(独自の超訳)

根源存在(道)が、まず「有る」という「一つ」を創造します。
そして、その「一つ」が陰と陽という相反する「二つ」のモノを生み出します。
そして、この「二つ」のモノの中間に子供と言える「三つ目」となる「中間子」が生まれます。
三つ目の中間子が、この世の万物を生み出します。
万物は、「陽の気」を中心に持ち、その外側に「陰の気」を持って構成されており、そして「中間子」を持つことにより「安定」します。
つまり、夫婦は子供により和が保たれると言うことです。

一般人は、「天涯孤独な者」「家族を亡くした者」「役立たずな者」と呼ばれることを嫌がりますが、
王様たちはそのように自称します。
だから物事には、ダメだと思われたことが良い結果をもたらしたり、または得をしたと思っていても損をしていたことがあるのです。

世の人々が教えてくれることは、私も同様にして教え伝えます。
それは、「物事を権力で強要する人間は、ろくな死に方をしない」
と言うことなのです。
私もまさに、これを戒めの教えの根本としようと思います。

原文

「道生一、一生二、二生三、三生萬物。萬物負陰而抱陽、沖氣以爲和。
人之所惡、唯孤寡不轂。而王公以爲稱。故物或損之而益、或益之而損。
人之所教、我亦教之。強梁者不得其死。吾將以爲教父。」

(感想)
二千年以上前に生きた老子が、現代物理学の原子核の構造を知っており、しかも「中間子」の存在を言っています。
日本は、この理論の発見により湯川秀樹博士を始めとして、数人がノーベル物理学賞を受賞しています。
湯川博士の年代と環境から見ましても、老子の言葉を愛読されていたと感じます。

万物が、三つの要素がそろって初めて正しく成長するという思想は、世界各地で伝承されて来ました。例えば、
古代ヒンドゥー教では、 三神一体 (トリムルティ)として、ブラフマー 、ヴィシュヌ 、シヴァと分けます。
キリスト教では、「三位一体」の思想。
神道では三貴神として、 アマテラス 、 ツクヨミ 、 スサノオ、と分けます。
このようにして、この宇宙には色んな意味での「三の法則」が存在すると思います。

商売におきましても、「うまく行かない」「何かが足らない」と感じます時は、「3つ目の要素は何か?」を考えることが良いかも知れません。
ここで老子は、3つ目とは「中間の存在」、仕事における「繋ぎの存在」が大切なのだとヒントをくれています。
自分の商売や仕事におきまして、「繋ぎの存在」とは何か?何に当たるのか?を考えることが大切なのです。
アタリマエにしてしまって、見落としている、疎かにしている物事が見えて来るかも知れません。

そして最後に老子は、「上から目線で物事を命じるな」と言っています。
部下に対しても自分の立場を悪用した強要をする人間は、ろくな結果に成らないのが常だと言うことです。
これは家庭内でも、親だからと言って説明と理解が無い強要をしていれば、良い生活環境には成っては行かないということも言えます。
優秀な子供を持たれる親を見ていますと、怒るにしても「説明がある」のです。3歳児までに、親が一方的に物事の説明をしているだけで、その子は天才児に成れます。

この章は、初めに宇宙の創造の原理を解明して、そして最後に「他人に強要するな」と締めています。
この落差と言いますか、飛び方にも意味が有ると感じます。
つまり老子にとっては、「他人を尊重すること」が最重要であり、宇宙の根本でもあるのです。
原子核に要らぬ圧力を掛ければ、原子爆弾に成る、宇宙を壊すことに成る、ということも老子が知るがゆえに、この章では最後に「強要するな」と言っているように感じます。

更に言えば、他人や物事に「思いやり」を持って静観することが、「3つの要素の関係」を壊さない秘訣だとも言えそうです。
「3つの要素の関係」が外圧で壊れなければ、物事はその中での最善に流れるのです。
つまり、宇宙の原理において「強要するな」は大切なのでした。

※今日も地磁気の高まりを感じますから、立ち位置に注意しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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