働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2019八ヶ岳周辺ダムライド2(1日目その2)

2019年05月05日 08時42分31秒 | 八ヶ岳自転車合宿
その1からの続き

風と雲が出てきて日差しもなくなった激寒の琴川ダムを後にして、クリスタルライン(焼山林道)で2km先の乙女高原に向かう。

〇 焼山峠(標高1530m)と乙女峠

舗装は良い林道。斜度8%くらいの上りで2kmくらいで焼山峠に到着。見晴らしは良くない。



20km/h以上のスピードなんて、出るわけないでしょ!!



しばらくして、少し開けた乙女高原を通過。



その先、ゲートと分岐があったので、これからの下りに備えて装備を整えた。



〇 クリスタルラインと野猿谷林道

この辺りは、様々な林道がいくつかつながっているので、間違った方向に行かないように、看板と地図の確認は怠らない。荒川林道を下る。



途中、景色は最高だったが、簡易舗装の荒れた路面だったため、スピード出せず。(対向車も3台くらいスピード出して上がってきて、1台とはぶつかりそうだった)

下りよりも上りに向いた林道でしたね。道悪く注意が必要です。



だいぶ下ってきたところで、メインのクリスタル林道を離れて、野猿谷林道に入る。ここは、以前の合宿の時に逆から上がってきて、工事通行止めで引き返した懐かしい記憶が、、、路面は舗装され走りやすい。



青空が復活し、新緑の緑が冴える。自転車が楽しい季節ですね~

〇 荒川ダム(能泉湖)

結構下ってきて、荒川ダムに到着~(12:30)ここは、以前合宿の時に来ているけど、その時は、まだ「ダムカード」の存在を知らなかったKORO。





ここで、荒川ダムカードをゲットして、6枚揃った。管理人のおじさんに揃ったカードお渡しして確認の穴をあけてもらい、レアカードをありがたくいただく(嬉)



やった~。かれこれ3年越しかな?



管理人さんからひと言。「外でお待ちの連れの方は、ダムカードは要らないの?」との問いに対して、「ダムに興味はあるけど、カードは集めていないんです。」と伝えておく。

〇 ランチはサービス満点の茶屋(だいこく屋)で

以前も立ち寄った茶屋。お漬物や豆腐っぽいもの、飴玉のほかそばの実など、サービス旺盛が嬉しい。



三食もちとざるそばを、美味しくいただく。





冷たいお水を入れてもらい、13:10過ぎに再出発した。

〇 ホッチ峠(標高1100m)と昇仙峡ライン

金桜神社の横を通り、10%強の上りでホッチ峠を目指す。日差しが強く暑い。速攻でちゃまさんから千切れて遅れだす(悲)





この間は、ずっ~と一人旅でした。車通りもやや多かったかな?



ホッチ峠には、14:00到着。お待たせしました~



ところで、なんで「ホッチ」っていうんだろう?ミツバチ?

昇仙峡ラインを一気に下って、途中、右に曲がる。ここからは、左手に南アルプス見ながら、清里までの移動区間だ。

〇 茅ヶ岳(明野)広域農道

夏はひまわり畑で有名な明野のハイジ村を横目で見ながら進んでいく。



景色はサイコーだ。



振り向くと、富士山ど~ん。



左手には、南アルプスの山々。



途中、モンスターを注入~



〇 清里(標高約1300m)

途中から√141に突入。道の駅「南きよさと」では、1000匹の鯉のぼりがお出迎え~下から写真撮りたかったけど、夕食の時間を優先するため休憩なしで先を急ぐ(涙)



国道なので斜度は6%くらいだろうか?一定の上りを我慢して上っていく。



宿(調布市八ケ岳少年自然の家)には、16:45に無事に到着した。もう少し遅くなるかと思ったけど、早めについてよかった~



二層式の洗濯機でウエア類を洗濯してから、大浴場。その後、夕食を美味しくいただき、体育館でバスケット&卓球を楽しんで、21:00過ぎには寝てしまいましたとさ、、、



なお、靴下の左右が違っていて、少しだけ恥ずかしい思いをしたことを申し添えます。



その3(復路)に続く~
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019八ヶ岳周辺ダムライド1(... | トップ | 2019八ヶ岳周辺ダムライド3(... »
最新の画像もっと見る