働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2015房総半島ライドその1(マザー牧場まで)メカトラ編

2015年03月22日 22時16分28秒 | 自転車
チェーン切り。パンク修理セットと一緒にロングライドのときに携えてますか?

~~~~

チーム企画「房総半島グルメライド」。過去、BK企画も含め4回参加している。(2014しいたけ2013爆風、2012BK快速2011南房総

適度なアップダウンと、信号機の少ない&温暖な環境が素晴らしい房総半島。

8:30に千葉県富津岬の明治百年記念展望塔駐車場に集合したのは、、、、



マッキー号:IMNZ明けにもかかわらず全く疲れを感じさせないマッキー、腰痛疑惑のちゃままさん、上り大好きなナウいさん、久しぶりなバイクのとん子ちゃん。

フロト号:TTバイクのフロトさん、宮古島に向けて気合の入った山ちゃん、どこでもリュック&クロスバイク(トゥクリップ)のやっちゃん、仕事を休んで参加の浜ねぇさん

まさる号:宮古島に向けてロングライド2回目のベティさん、皆さんに稽古つけてもらいたくて前日はやや控えめなトレイル練習なまさる。

合計10名(C2が大井南まで開通したことに気が付かず、C1でアクアラインまで行ったのは、ナイショ)

今日は人数が多いので。やっちゃん率いる健脚組(フロトさん、浜ねぇさん、ベティさん、とんこちゃん)と、ちゃまさん道案内の超健脚組(まっきー、ナウいさん、山ちゃん、まさる)の2グループに分かれて走ることとし、11:30を目安に館山駅周辺で待ち合わせをすることにした。

コースは事前に告知しておき、ちゃまさんは事前に分岐点(待ち合わせポイント)をカラーマーカーして念の入れよう。やっちゃんは得意のポケット地図を忍ばせている。

超健脚組は佐貫町から鹿野山方面の上りからのマザー牧場。健脚組はマザー牧場を回避して先を急ぐ。



出だしから、超健脚組は高速ローテが始まる。



順調に佐貫町駅。ここで、健脚組と分かれるために後続を待つが、、、、、別のルートにしたのかな?



挨拶できずに、先を急ぐ。

鹿野山までの上りは、ゆっくりのハズが・・・・



イベント開催中で、多くのサイクリストが走っていました。



マザー牧場までの上りで、今日の序列が決まったらしい。ええ、まさるは最後尾でしたが、なにか?



いつものように、集合写真をパチリ。



その先の、上りで事故は起きた。



姉さん。事故です。

バキーンって!!まさるのリアディレーラー!!



木の枝を巻き込んで、エンド金具、逝っちゃいました。チ~ン

「チェーン切あるから、これで詰めれば、、、、」という、ちゃまさんの言葉空しく、、、一部の工具を持ち合わせてなかったらしい。



ああ、ハッシーさん(いつも、チェーン切持っていたんだよね~)がいない。



ちゃまさんに応急処置をしてもらい、ココで、皆さんとお別れ(悲)

チェーンを詰めることもできずに、また、チェーンの駒自体も歪んで、全くペダリングできない状態のGIANT自転車とまさる。

佐貫町行きのバスの時刻表は、あと40分後。まさるは考えて、キックスケート式自転車で、下界(佐貫町駅)まで下ることにした。

とりあえず、菜の花の写真だけ撮って、、、



佐貫町のミニストップのある交差点までは、ほぼ下り基調。

ただ自転車にまたがるだけで路線バスよりも早く、下界に下りることに成功。途中、優しそうなジモティにお尋ねしてみた。

「この近くに自転車屋さんありますか?チェーン詰めれば、なんとかピスト状態で乗れるんですが?」

「今日は日曜日で、自転車屋さんは閉まっているよ」

まさる決断する。「ここから、富津岬まではTAXIしかない」



佐貫町駅の鉄道に時刻表を確認するも、ローカル線時間ははるか先。タクシーの運ちゃんに事情を説明して、自転車を分解してトランクに詰め込む。



料金は3,800yenくらいだったか?マイカーがある富津岬までは何とか帰ってくることができた。11:00くらい。

このままではつまらない、せめて昼食は、みんなとワイワイ館山で食べたい。LINEでは、「現在、三芳の道の駅で全員合流。あと8kmで館山でランチです。」との通知が来た。

ナビをランチ予定場所(スーパー回転寿司やまと館山店)にセットすると、館山到着時間は12:12を示していた。

2015房総半島ライドその2(館山グルメ編)に続く・・・・

【今日の練習】
 房総半島マザー牧場までの 25kmくらいか
 富津公園ジョグ 9.0km

【今朝の血圧】
 142-83 心拍62

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅高水山トレイルラン試走... | トップ | 2015房総半島ライドその2(館... »
最新の画像もっと見る