本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 2月17日 灰外達夫作品展に行って来ました

2013年02月17日 16時42分40秒 | Weblog
 2月11日からラポルトすずで開催されていました「灰外達夫作品展」に行って来ました。
パンフレットを頂いて来ましたのでその中からプロフィールをご紹介致します。
 昭和16年若山村(現若山町)に生まれ、昭和31年から正院町の雲津建具店にて建具製作技術を修行。指物、挽曲(ひきまげ)等の木工芸技法を習得する。
 昭和46年金沢市内で建具店を自営。昭和52年、氷見晃堂氏の作品に感銘を受けて木工芸の創作活動を始める。その後更に研鑽を積み、木工芸の技法及び表現について研究を深める。木工芸の中でも特に挽曲技法に特色を示し、神代杉などを用いた作品により、清楚で気品のある独自の作風を確立している。
 日本伝統工芸展等で受賞を重ね。さらに紫綬褒章を受けるなど高い評価を得ている。
 
この度人間国宝に認定されましたことを記念して出身地「珠洲市」で作品展が開催されました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋親父のつぶやき 2月16日 ... | トップ | 本屋親父のつぶやき 2月18日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事