本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 11月12日今朝6時孫(長女)が誕生しました。

2018年11月12日 18時23分25秒 | Weblog





 写真は今朝の春日神社境内風景です。すっかり秋が深くなりました。気温はまだまだ暖かく雪の心配はまだありませんね。春日神社参拝に際しては、孫(長女)の誕生を報告し、深く感謝致しました。

 今朝6時に電話で孫(長女)が誕生した事を知らせて来ました。私にとっては初めての女の子の孫になります。全部で5人になりました。健康第一を心掛け、孫たちの成長を見守ります。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月11日まだまだ元気な高齢者が沢山おいでます

2018年11月11日 19時04分13秒 | Weblog

 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市蛸島町の川村克巳さん(76)。隣町の正院町川尻で30年間稲作を営んで来ましたが、イノシシの食害で「収穫前にみんな荒らされてしまう」。いろいろ考えた末転職を決心されました。新たに挑戦したのが塩作りです。蛸島の鉢ケ崎の瓦工場の跡地を借りて、塩釜も譲ってもらい、知人の助けももらいながら、塩作りを始められました。塩作りも大変な重労働と聞いております。高齢者でも心掛け次第で出来るのですね。このニュースで沢山の元気と勇気を頂きました。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月10日緑丘中学校創立50周年式典に出席

2018年11月10日 17時48分23秒 | Weblog











 今日は珠洲市立緑丘中学校創立50周年記念式典が開催され、出席させて頂きました。立派な式典でした。
実行委員会皆様、校長先生はじめ教職員の皆様、PTAの会員皆様、そして生徒諸君御一同様、大変良く出来ました。心地よい緊張感の中での1時間30分でした。おめでとうございます。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 9日早朝の宝立山の紅葉を見て来ました。

2018年11月09日 18時51分52秒 | Weblog






 今朝早く宝立山の山麓の紅葉を見に行って来ました。珠洲にもこんなにきれいな紅葉が見られる処があるのに感動しました。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 8日今朝も朝掃除と春日神社参拝致しました。

2018年11月08日 18時36分29秒 | Weblog





 今朝の春日神社境内風景です。曇り空でしたが、日中は秋空の気持ちの良いお天気になりました。
今朝の朝刊には珠洲情報はありませんでした。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 7日映画「コスタリカの奇跡」を鑑賞しました。

2018年11月07日 18時00分22秒 | Weblog

南米にある小さな国「コスタリカの奇跡」を鑑賞することが出来ました。コスタリカは南米の北側にある小さな国です。大きさは日本の九州と四国を合わせた程の面積です。70年近くも軍隊を持たない国です。軍事費をなくして教育費と社会福祉費の充実を進めて成功しています。小さい国だから出来る事でもありますが、米国に近い国でもあります。いろいろな面で苦労もあると思います。いろいろと学ぶことが出来ました。





 映画鑑賞の会場になった上戸の「湯宿さか本」さんの前庭の紅葉が綺麗でした。







今朝の北國新聞さんの記事から、珠洲に関連したものをご紹介致します。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 6日今朝の朝刊から珠洲関連記事を紹介します。

2018年11月06日 18時50分38秒 | Weblog





 今朝の北國新聞さん・北陸中日新聞さんの記事から珠洲に関連するものを選びました。ご覧ください。




 今朝の春日神社境内風景です。すっかり秋も深まり紅葉も落葉が沢山あります。朝の春日神社参拝はとっても気持ち良く、身も心もスッキリ致します。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 5日今日は結婚記念日ですね。

2018年11月05日 18時16分39秒 | Weblog
 もうすっかり忘れ居ました。五十年以上過ぎると本当に昔の事ですね。随分世の中も変わりました。よくぞここまで生きて来れました。大きな病気もすることなく、今も元気で居れるのも神様に守られているからでしょうか? 「耐えて来た、そう言う妻に、耐えている」先日の珠洲市の文化祭に投稿した、私の川柳です。ひょっとすると、留美子さんが「女神様」なのですね。感謝・感謝です。

 昨日のラポルトすずのコンサートの模様が今朝の北國新聞さんの記事に載っていましたのでご紹介致します。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 4日OEK設立30周年珠洲公演へ

2018年11月04日 17時41分17秒 | Weblog

 珠洲に住んでいてもプロのオーケストラの生演奏が鑑賞出来るとは、有難い事ですね。今日は宝塚出身の「純名里紗」さんの歌声も聴けて、珠洲児童コーラス・ティンクルベルと穴水少年少女リトルプラネッツの出演の場もあって、地元に根付いた親しみやすい演奏会でした。ありがとうございます。





 今朝の朝掃除と春日神社参拝は曇り空でしたが暖かく、ゆっくりと行うことが出来ました。



 大運寺さんのお地蔵様のお花も新しくなり、綺麗でしたので撮りました。夜になって雨が降ってきました。
日に日に秋が深くなって居ますね。
コメント

本屋親父のつぶやき 11月 3日文化の日 金沢の読書会へ

2018年11月03日 19時43分55秒 | Weblog





 今朝の春日神社境内風景です。文化の日は良いお天気に恵まれると昔から言われますが、今日も大変良いお天気に恵まれました。金沢のCL読書会に出席致しました。全部で6名の参加、それぞれに違った環境で生活している方々ですから共通のテーマで意見交換するのは面白いですね。沢山の元気を頂き、週末・文化の日の金沢の大型スーパーも見学する事が出来ました。(読書会の写真を撮るのを忘れていました)
コメント