本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 6月30日 雨に濡れて喜ぶ紫陽花です。

2017年06月30日 19時48分30秒 | Weblog
 奥能登地方は最近雨が少なく心配しておりましたら、今朝は雨上がりの朝掃除となりました。春日通で雨に会い、わくわく広場から西寺町へ大運寺さん前の二七の市広場で雨に濡れて喜ぶ紫陽花に出会いました。これから暫らく毎朝御会い出来ます。

 今日は月末で金沢出張、久々に映画「ハクソー・リッジ」を鑑賞出来ました。久々の映画館も大変なんですね。立派な広い映画館で私ともう一人の青年の二人だけでした。しかも30日は特別割引、誰でも1100円で鑑賞出来ます。映画の内容は大変感動致しました。
 毎月の金沢出張は私にとって心身を鍛える良い機会です。

明日から7月に入ります。楽しい充実した日々を過ごして参りましょう。
コメント

本屋親父のつぶやき 6月29日 奥能登国際芸術祭に協賛金

2017年06月29日 18時10分07秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。アサヒビールの北陸総本部長が珠洲市役所を訪れ、奥能登国際芸術祭の協賛金の目録を贈呈されました。何としても芸術祭を成功させたいとの願いが伝わってきます。

 市議会の報告も載っています。





 今朝の春日神社境内は良いお天気に恵まれました。「日拝」も出来ました。今日から少し夏らしい暑さになって来ました。
コメント

本屋親父のつぶやき 6月28日 夏は飯田の燈籠山祭り~秋には 奥能登国際芸術祭へ

2017年06月28日 18時19分04秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。飯田高校総合科1年生と金沢美大の奥能登国際芸術祭で飯田町の作品制作担当する「スズフロ」の共同で若山川の河川敷で3千個のLEDを使って作品を創っています。作品は飯田の燈籠山祭りから引き続き奥能登国際芸術祭へと引継がれて行くのでしよう。


 今朝の春日神社境内の風景です。曇り空でした。日中は良いお天気になりました。
コメント

本屋親父のつぶやき 6月27日 飯田・燈籠山祭りに観光客用法被

2017年06月27日 18時17分53秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。飯田町祭礼委員会では、今年から燈籠山祭りに参加する観光客用の法被を30着新しく準備致しました。詳しくは新聞記事をご覧ください。いよいよお祭りの日も近づきました。良いお天気に恵まれ、立派な夏祭りになります様お祈り致しましよう。


 今朝の春日神社では 6時より市姫祭の前準備で、神輿に御霊移しの神事が執り行われました。今晩8時より市姫祭りの神事が斎行されます。

 能登の各地では毎日のようにそれぞれの神社の神事が斎行されております。昔からの祭礼行事が大切に続けられていると言う事は大変良い事だと思いますので、これからも続けて行ってほしいと願っています。
コメント

本屋親父のつぶやき 6月26日 今町の八木邸でも国際芸術祭アート

2017年06月26日 19時38分58秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市飯田町・今町にある私の家の本家に当たります八木邸も金沢美術大学の学生グループ【スズプロ】の皆さんの作品制作展示場として活用されます。いよいよ芸術祭まで2ヵ月余りに近づきました。着々と準備が進められています。詳しくは新聞記事をご覧ください。



 今朝の春日神社境内です。二日間珠洲に居なかっただけで今日は新鮮です、懐かしいです。
曇り空でしたが、静かな境内を眺めて来ました。明日は市姫祭りが斎行されます。
コメント

本屋親父のつぶやき 6月25日大阪市西成区愛隣会館でのカレーライス炊出し奉仕

2017年06月26日 18時57分16秒 | Weblog
 今日は朝8時にホテルを出発、金沢CL読書会15周年記念事業である「大阪市西成区愛隣会館でのカレーライス炊出し奉仕活動」に初参加です。午前中にホテル近くの印刷所駐車場兼作業場でのカレーライス作りを手伝いました。




沢山のボラティアーの方々に交じってカレー作りを体験させて頂きました。お父さんと一緒に参加した小学校6年生の男の子も元気よくカレーを回しています。

カレーライスが出来上がると、ボランテア全員でこれからの打合せ、愛隣会館へカレーライスを車に乗せて運び、750人分のカレーライスを順番に配ります。その手順をボランテア全員で担当を決めて行います。ギターやパーカッションも揃えて音楽演奏のサービス。肩モミ、肩タタキのサービスを行う人もいます。

 一所懸命にカレーライスを配ります。750人分のカレーライスが1時間ほどで全部配り終わります。カレーライスが終わると、無償で業者様から頂いた正味期限間近のチョコレートやお菓子も配られます。皆さん嬉しそうに喜んで貰って行かれます。

愛隣会館での作業が終わり、印刷所作業場に帰り後始末ですが、今日の内に珠洲へ帰る為特別に樋口様にお願いして、近くのJRの駅まで送って貰いました。大阪発15時15分の電車「サンダバート」で金沢へ向かい。金沢から高岡へ普通列車に乗換ました。高岡からは駐車場にある自分の車で一路珠洲へと向かいました。珠洲到着は21時10分でした。

二日間の金沢CL読書会15周年記念事業もアッと言う間に終わりました。沢山の方々と出会い、沢山の勉強と体験をさせて頂き本当にありがとうございました。充実した二日間をお世話してくださって東井様・樋口様・福田様ありがとうございました。名古屋立腰読書会の皆様、大変お世話になりました。カレーライスの炊出しボラティアの皆さんお世話になりました。短い時間でしたがカレーライス作りも楽しかったです。美味しかったです。

 以上で2日間の報告と致します。最後まで読んでくださいましてありがとうございます。








コメント

本屋親父のつぶやき 6月24日 名古屋立腰読書会初参加

2017年06月26日 18時19分51秒 | Weblog
 金沢CL読書会15周年記念事業として、名古屋の立腰読書会に初参加させて頂きました。
今回は一年に一度の愛知県土岐市にあります臨済宗の古寺・信光寺様での読書会です。
中庭には沙羅双樹の花が満開です。初めての体験ばかりです。

大御堂に座り、読書会の前に坐禅・般若心経の唱和も行われ厳粛な雰囲気の中での読書会となりました。



読書会が進み、懇親会へと進みますと美味しそうなお弁当が配られ、ビールや地酒も準備されています。本当に有難い読書会です。読書会が終わると大阪の樋口様の乗用車に便乗して大阪へ向かいました。大阪のホテル到着22時頃でした。

 早朝4時30分に珠洲を車で出発、高岡駅の駐車場には6時58分に到着。持参した玄米お結びを2個頂き、富山の東井様と合流。8時05分高岡駅発の名古屋行高速バスに乗車。
名古屋駅からはJR中央線で瑞浪駅まて。瑞浪駅では名古屋読書会の稲垣様の乗用車に便乗して信光寺様へ向かいました。今回の読書会では沢山の皆様にお世話になり、沢山の事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。



コメント

本屋親父のつぶやき 6月23日 「あごだし」美味しく・珠洲市内

2017年06月23日 15時40分16秒 | Weblog
 昨日の北國新聞さんの記事からご紹介致します。今年も「あごだし」の季節がやって来ました。「あごだし」は、この季節に良く獲れる飛魚を加工してこしらえる珠洲地方得意の「だし」です。昔から作られていましたが、最近では県外でも人気があり、発送しれているそうです。
 この頃は飛魚が良く獲れますからね。



 今朝の春日神社境内風景です。良いお天気に恵まれました。気持ちの良い朝でした。

明日から2日間金沢CL読書会の15周年記念行事で「名古屋読書会」「大阪・西成区での炊出し奉仕活動」に出席致しますので、明日・明後日のブログはお休みです。26日にまとめて報告いたします。お楽しみに!!!!!

コメント

本屋親父のつぶやき 6月22日国際ヨガデーにちなんで・・・・

2017年06月22日 16時42分31秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事から奥能登に関連する記事をご紹介致します。

 珠洲「青の洞窟」 珠洲市三崎町にあるパワースポット「聖域の岬」にある青の洞窟で、県内外からヨガの愛好者が集まり、「国際ヨガデー」に合わせたヨガの体験会を開催されました。

 のと里山空港 2階の出発ロビーに能登高校書道部の生徒による大判書道「燦々(さんさん)」「愛」「光」「夢」を掲示されました。能登を旅立つ人に贈る言葉だそうです。詳しくは新聞記事をご覧ください。






 今朝の春日神社境内の風景です。昨日の雨で綺麗に洗われた樹々は緑濃く、晴れ渡った空は澄み渡り青々としています。気持ちの良い朝日を頂いて来ました。








コメント

本屋親父のつぶやき 6月21日珠洲市議会6月議会一般質問

2017年06月21日 17時57分59秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。昨日20日珠洲市議会本会議・一般質問の模様が詳しく報告されました。9月・10月と市内一円で開催されます、第1回奥能登芸術祭に関係する質問が2名の議員からありました。奥能登国際芸術祭は中長期に繋がる事業として継続した事業評価がされ、立派な事業に発展してほしいものですね。



外浦の珍味「ウミゾウメン」が解禁されました。高屋港に昨年の5倍以上の水揚げがありました。昔から、珠洲地方では葬儀の後の御膳に精進料理の定番で「クズキリ・ウミゾウメン」の刺身として頂きました。懐かしい食材です。

 今朝は雨量が多くて、朝の外掃除を遠慮致しました。従って春日神社参拝も出来ませんでした。
コメント