本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 9月30日 無事金沢から帰りました。

2016年09月30日 20時15分36秒 | Weblog
 金沢へも時々出張があると楽しみですが、今月は月の初めに行って途中なかったものですから、久々の金沢といった感じで、珍しくって、キョロキョロ落ち着かなくて(気持の上で)あっと言う間に帰ってきてしまいました。従って写真も撮れず、昨日の夕方の雲の写真を拝借致しました。せめて3回程10日ごとに何処かへ出張出来るスケジュール表にしたいですね。引き続き明日も読書会で金沢へ出掛けます。友人の車に便乗してまいります。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月29日 赤い絨毯は縁起か良いとか?

2016年09月29日 18時23分16秒 | Weblog
ようやくお天気も回復しました。二日間雨続きで朝の外掃除もお休みしました。明日は月末で金沢へ、明後日も第一土曜日で読書会に出掛けます。多分良いお天気になる事と期待しております。
 写真は店頭の赤い絨毯を新調致しました。暫く使うと色あせて来ます。赤い絨毯は縁起が良いとか? 言われていますね。店頭に赤い絨毯を引くと千客万来になるとか。新潮しましたから、期待通りにまります様に念じております。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月28日 お陰様で結構良い数字を頂いております。

2016年09月28日 18時07分01秒 | Weblog
 今朝は雷付きの雨降りで外掃除は中止致しました。それでもブログ作成は休みません。何か有りませんか?と探しました。その結果、私の毎日のブログのカウント数字の発表に気が付きました。昨日のブログの数字が今日のブログの中に発表されます。 石川県情報で 53/367ブログ中 です。皆様の御蔭です。心から感謝致しております。これからも命の続く限り続けますので、どうぞ宜しくお願い致します。
コメント

本屋親父のつぶやき9月27日 珠洲からオリンピック選手を育てよう

2016年09月27日 17時41分58秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。「珠洲からオリンピック選手を育てよう」と浅田浩伸・久美夫妻の指導のもとに「スズドリームクラブ」所属の中島もとか選手(緑丘中3年)が10月にマレーシアで開催される世界ユース選手権の日本代表に選ばれました。小学5年生からクラブで練習を重ねて、中学1年で全国中学生選手権で優勝、2年からは中学新記録を塗り替え続けております。浅田夫妻にとっても頼もしい存在ですね。詳しくは新聞記事をご覧ください。



 今朝の春日神社境内の「日拝」風景です。曇り空でしたが、丁度雲の間からお日様の光を沢山もらって気持ちの引締まるひと時でした。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月26日 日曜日はイベントでいっぱいですね。

2016年09月26日 17時54分31秒 | Weblog


 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。昨日は絶好の秋日和に恵まれて、市内各地でもイベントが沢山ありました。お陰様で商店街は静かな日曜日になりました。興味のある方は新聞記事をご覧ください。
 今朝は小雨模様で始まり、日中は曇り空の穏やかな日でした。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月25日 野々江の秋祭り

2016年09月25日 18時41分37秒 | Weblog
 今日の午後蛸島への配達の途中で「キリコ」の運行に出会い写真を撮って来ました。良いお天気に恵まれ良い機嫌で缶ビールを片手に持った若連中がどてらを着て威勢よくキリコの廻りに居ました。




今朝の春日神社境内の「日拝」の様子です。秋日和の静ら朝でした。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月24日 穏やかな朝です。明日は野々江の秋祭りです。

2016年09月24日 18時06分39秒 | Weblog
 


 今朝の春日神社境内です。穏やかな秋日和となりました。良く見ると秋色になった葉っぱもありますね。
今朝は9時から市内全体で防災訓練も行われました。明日は野々江町の秋祭りです。これで珠洲市内でも内浦側の秋祭りは終わりです。これからの秋祭りは外浦側になりますね。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月23日 地域の発展に奉仕される方々が沢山おいでます。

2016年09月23日 18時20分48秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。先に私のブログでも紹介致しました。宝立町の公民館や区長会の皆さんで結成された「空海伝説研究会」の会員である宮口虎治さんは「空海伝説の道」周辺に掲げる看板を作られております。既に10枚完成しており、全部で15枚を道路に沿って掲げる予定です。詳しくは新聞記事をご覧ください。

 狼煙町横山地区の丹生神社の周辺で、22日に地域の住民が集まり、24日に開催される秋祭りの準備を行いました。住民約30人が持ち寄った稲わらで拝殿や本殿のしめ縄を4本新調し納めました。100年間使った「太鼓山」も解体し、新しい「太鼓山」を表精二区長さんが造られ、今年から登場致します。地域の住民がそれぞれの得意分野で貢献される姿には感動致しますね。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月22日 秋分の日・穏やかなお天気

2016年09月22日 17時01分59秒 | Weblog
 決して良いお天気ではありませんが、この頃のお天気とすれば上々、白い雲におおわれた春日神社境内も良いものですね。休日でいつもより更に静かな一日でした。夕方には小雨もチラチラと降りました。


 今日の昼頃にご来店の親子4人連れのお客様です。玄関に入ると2番目のお姉ちゃんが「子ども3人です」と言って入ってこられました。3人揃って絵本コーナーへ直行。それぞれに本を選び、おもちゃも選んで遊んでい居ます。あんまり可愛いので写真に撮りました。一番上のお姉ちゃんが好きな本を選んでお母さんに買ってもらい、嬉しそうに自分でもって帰られました。 静かで、穏やかな秋分の日の一日でした。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月21日 台風一過秋深くなる

2016年09月21日 18時02分51秒 | Weblog
 今朝の春日神社境内です。すっかり雨も上がり少しづつ空の雲も明るくなって来ました。気温も下がり秋らしいお天気ですね。


 早速秋の味覚初物の差入がありました。アケビと栗です。私達の大好物を分かっていてくださるご近所の方々がおいでる事は本当にありがたい事ですね。
コメント