本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 5月31日 今日も無事金沢往復ドライブを楽しみました

2016年05月31日 19時12分22秒 | Weblog
 今朝の春日神社境内の「日拝」です。うす曇りでしたが、柔らかい日差しを受けで元気を頂きました。


 金沢からの帰り道・高松の道の駅で夕日を撮りました。雲の変化が面白いですね。


 夕日が海辺に映える美しい海岸の景色です。海辺に生活する人にとって恵まれた景色ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月30日 今年も沢山の柿が沢山実りますように!

2016年05月30日 17時45分45秒 | Weblog
駐車場の柿木が今年も元気に若葉を繁られてくれました。若々しい葉っぱを見ると元気が出ます。頼もしい姿ですね。


 昨夜は雨が降りましたが、今朝には晴れておりました。穏やかなお天気が続いております。明日は月末で金沢出張です。元気に行ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月29日 珠洲ロータリークラブ創立50周年記念例会・祝賀会に列席

2016年05月29日 15時11分38秒 | Weblog
 今日は珠洲ロータリークラブ創立50周年記念例会に列席致しました。懐かしい方々にお会い出来ました。退会してから20年は過ぎておりますので、竜宮城から帰った浦島太郎の様な気持にもなりました。後期高齢者となったことを実感するひと時でもあります。これから 祝賀懇親会もあります。ゆっくりと昔を懐かしむひと時を楽しみたいと思っております。


 今朝の春日神社境内の「日拝」の様子です。穏やかな気候です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月28日戦後71年目、オバマ米国大統領初めて、広島平和公園で顕花

2016年05月28日 17時50分27秒 | Weblog
 昨日は感動のニュースをネットニュースで繰返し拝見致しました。今朝は朝刊を拝見して更に感動致しました。かねてより、毎年の年賀状で東日本大震災の復旧・復興、並びに福島原発の早期安定廃炉作業の安全と、自然エネルギーによる電力の確保と同時に、日本の原発の停止・廃炉へと進む事を日本国政府が責任を持って世界に提案し実現する事を祈念しておりましたが、今回のオバマ米国現職大統領が広島平和公園で顕花され、そして17分間もの長い立派なスピーチの中で命の続く限り核兵器の減少と戦争の無い世界の平和の築く為に貢献したいと宣言されました。本当に嬉しい感動する出来事です。これからは全世界に向かって、戦争の無い平和な街を増やし、安心・安全・安定を目指して参りましょう。すばらしい感動を頂き、感謝、感謝の日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月27日 今年の7月の飯田燈籠山祭りの準備開始

2016年05月27日 18時39分37秒 | Weblog
 5月25日の北國新聞さんの記事からご紹介致します。いよいよ今年も7月20・21日の飯田燈籠山祭りの人形造りが始まりました。2年に1回の行事です。人形造りの技術を順番に受継ぎながら町内の小学生・婦人会まで参加しての大切な作業です。祭りが近づくと夜の作業もあります。詳しくは新聞記事を御覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月26日待望の「北島三郎歌手生活55周年記念コンサート」

2016年05月26日 19時50分40秒 | Weblog
 北陸中日新聞社主催の「北島三郎歌手生活55周年記念コンサート」 金沢歌劇座 に行って来ました。満員に近い観客で、10年ぶりの金沢公演です。まだまだお元気なさぶちゃんのエネルギーを頂いてきました。2時間の公演時間を義理の息子の北山たけしさんと交代で歌い続けられました。私もさぶちゃんの新しい曲をカラオケで歌いたくなりました。


 家族とお店の皆さんへお土産に「さぶちゃんまんじゅう」を買ってきました。行って来た証です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月25日 読みたい本を揃える。

2016年05月25日 18時14分58秒 | Weblog
 最近の私の読書時間は起床と共に排泄作業を済ませて、神棚の前て40分読みたい本を10分~15分づつきりの良い処まで読みます。続いて次の本も同じように続けます。合計で4冊~5冊になります。40分から50分の時間です。夜も同じ様に食事の後で2冊の本を読みます。それから老化防止の運動を20分行い、最後にもう一度違った本を3冊ほど30分程読みそれから眠ります。
眠るときはラジオ深夜便をイャホーンで聴きながら眠ります。すぐ眠ってしまいます。朝も眼が覚めたらラジオのニュースを聞きながら意識を高めます。毎朝、毎晩の繰り返しです。読む本は次々と変わりますから常に興味のある本を選んでおります。断捨離の本も結構続けて読みました。只今実践中です。それぞれの好みで読書時間や方法を工夫すれば結構隙間時間に読書が出来ると思いますね。時間は無駄にならないように、有効に使いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月24日 今年も県外からのイカ釣り船が飯田港に入港されました。

2016年05月24日 18時13分05秒 | Weblog



 5月の中旬頃から今年も沢山のイカ釣り船が飯田港にも入港されております。年々船も新しくなり、大きくなっている様な気が致します。御覧の様に岩手県を始め北は北海道から南は長崎県まで県外からの船が沢山見られます。勿論石川県のイカ釣り船も仲間に入っています。これから日本海を順番に北上されて北海道へと向かわれます。沢山イカが獲れるとそれだけ滞在期間も長くなります。地元にとってもイカの水揚げが蛸島漁港に入るばかりでなく、滞留人口の増加による経済効果があります。美味しいイカのお陰様です。沢山の収穫があります様に期待致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月23日大谷小中学校読み聞かせ初訪問

2016年05月23日 17時02分36秒 | Weblog
 

 今年度から始まった大谷小中学校へ始めての読み聞かせに行って来ました。御覧の様にきれいな校舎に可愛い子ども達が迎えてくださいました。小学生21名・中学生15名の36名の小規模校です。子ども達は明るく元気に挨拶をしてくれました。今日の読み聞かせは4年生と5年生の12名です。

 読み聞かせに使った児童書です。今話題の本を選んで良かったです。みんなで大変興味を持って聞いてくれました。読んだ甲斐がありました。読み聞かせが終わった後、奥能登の塩も買って帰りました。今日もとっても良いお天気に恵まれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 5月22日 珠洲市青年団協議会主催・珠洲駅伝大会・第70回記念大会

2016年05月22日 17時37分01秒 | Weblog
 
 今朝の朝掃除の時間に合わせて丁度 珠洲市青年団協議会主催の珠洲駅伝大会・第70回記念大会開会式に出会いました。
珠洲市には頼もしい青年たちが育っています。従って青年団活動も大変熱心です。その中でも駅伝大会は青年たちの心をひとつに団結する春の大切な行事です。珠洲市長さん始め沢山の来賓の皆様にご列席頂き厳粛な開会式が開催されました。


 珠洲市青年団主催の駅伝大会に相応しい良いお天気に恵まれ「日拝」も出来ました。絶好の日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加