本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 9月24日絵本が無料でネットで見れる情報

2018年09月24日 18時21分31秒 | Weblog
 昨日のブログで紹介致しました、絵本「えんとつ町のプペル」が作者・にしのあきひろ氏の好意(発想)によりネットで無料で見る事が出来ます。そして更にその絵本が買いたくなる人も居ます。私も感動しました。是非ご覧ください。これからの時代、インターネットを駆使して情報発信する時代ですね。若い人達の発想に付いていく時代にですね。西野亮廣氏は38歳・小泉進次郎氏は37歳ですね。正しく新時代の担い手ですね。



9月の連休も今日で終わります。日本各地でイベントが開催されました。珠洲でもいろいろな模様し物が開催され、楽しい連休を過ごされた方々もおいでます。

 今朝も朝掃除と春日神社参拝を行う事が出来ました。天気予報通りです。今晩のお月見は無理な様ですね。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月23日 9/29・10/3「さいはてのプペル展 in 飯田町・乗光寺」ご案内

2018年09月23日 18時08分49秒 | Weblog


 ご案内の通り、来る 9月29日(土)~10月3日(水) 10:00~17:00 飯田町・乗光寺さんで「にしのあきひろ作・絵本「えんとつ町のプペル」の作品展が開催されます。西野亮廣氏は漫才コンビ・キングコングとして2000年デビュ-。舞台とテレビに出演、クラウドソーシング企業の顧問、村長などと並行し、2016年に発表した4作目の絵本「えんとつ町のプペル」は、全ページためし読みが話題を呼び、販売部数28万部に上る。鋳物の町高岡で伝統産業と共生する青年を演じた「デンサン」('17)公開。著書「魔法のコンパス~道なき道の歩き方」幻冬舎・グッド・コマーシャル」(幻冬舎)

さいはてのプペルマーケット開催! 9/29(土)9/30(日)乗光寺境内 では 著者の絵本・著書の販売を行います。どうぞご来場ください。留美子さんが待ってます。


 今朝の春日神社境内風景です。予報通り良いお天気に恵まりました。私の後に参拝されるお二人が待っておいでました。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月22日三連休始まる

2018年09月22日 17時54分01秒 | Weblog


 今朝は雨上がりで道路も濡れていて、空も曇っていましたが、昼には晴れ渡りました。正午の春日神社前拝礼を行う事が出来ました。昨年の今頃は第一回奥能登国際芸術祭が開催され、続々と鑑賞希望者が街にやってきて下さって、賑わって居ましたね。今年も期待して、昨年の作品で好評だった処を再度鑑賞して頂きたくて準備万端整えてお待ちとております。お天気も連休中は良い様です。皆様のお越しをお待ちしております。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月21日一夜明けて静かな街に戻りました。

2018年09月21日 18時42分34秒 | Weblog

 今朝は昨日の疲れもあって、朝掃除と春日神社参拝はお休み致しました。今年の秋祭りはどうもお天気に恵まれませんね。飯田町の春日神社は大丈夫だ思っておりました。宮司さんも「天気予報を信じて今日の神輿渡御を行います」と宣言された事と思います。この頃は「スマホ」と言う便利なものがあって、途中でも天気予報の変化を見る事が出来ます。午後4時から6時がピークで夜には晴れると言う予報が出て、神輿のビニールカバーも準備して体制を整えました。何とか無事神輿渡御を終了する事が出来ました。これからも市内各地で秋祭りが続きます。天気予報では安心して出来る日は暫らくありませんね。

 写真は昨日の朝の良いお天気の春日神社境内風景です。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月20日珠洲飯田町の春日神社秋祭り神輿渡御

2018年09月20日 20時12分42秒 | Weblog


途中で小雨に逢い、想定外でしたが、無事入り宮まで終わりました。これから若い人のキリコ祭りが始まります。お祭り大好きな若者が沢山集まって来ます。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月19日新調なった西大町キリコ今晩お披露目

2018年09月19日 18時30分01秒 | Weblog


 今年の秋祭りに新調お披露目を目標に作製された「西大町キリコ」が完成してお披露目の日を迎えました。



 今朝の春日神社も快晴に恵まりました。本当に気持ちの良い朝でした。いよいよ明日は秋祭りです。お天気も良く、神輿渡御も斎行されます。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月18日飯田町春日神社の秋祭り準備OK

2018年09月18日 17時24分23秒 | Weblog
昨日の北國新聞さんの記事からご紹介致します。飯田・西大町のキリコが秋祭りを前にして新調完成致しました。今まで何台か中古のキリコを受継いでおりましたが、今度は新調です。明日の前夜祭でお披露目になります。



 今朝の春日神社境内風景です。昨夜も雨が降っておりましたが、今朝のお天気は快晴でした。やっぱり気持ち良いですね。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月17日 樹木木林さん逝くのニュースから

2018年09月17日 17時46分47秒 | Weblog


ニュースで樹木希林さんの亡くなられたのを知ったのは昨日の朝でしたか? 今朝の北陸新聞さんの記事からご紹介致します。2016年9月に観光情報誌の取材で珠洲に来られました。その時のご縁で出会った方々の感想が載っています。「湯宿さか本」の坂本新一郎さん(64)「近所の優しいおばあちゃんと話している様だった」、障害があり、杖をついて生活する坂本さんにマッサージをしてくれた。全身にガンがある事を人ごとの様に淡々と話す様子に、坂本さんは「うそやろうと思った、切羽詰まった感じは全くなかった」訃報をうけ「思ったことをすばっと言う、辛口で本音の人だった。代わりになる人はいないんじゃないか。えらいこっちゃという気持ちです」驚きを隠せない様子でした。希林さんが饅頭造りに挑戦した老舗和菓子店「多間栄開堂」の多間淳子さんは「集中力がすごかった。主人よりも職人の様に見えた」と懐かしんだ。「あなたは長生きしますよ。よくしゃべるから」とも告げられた。「気さくでフレンドリーで話も上手でした。夢の様な時間でした」
    日本中いや世界中の人々に沢山の感動を与えて逝かれました。ご冥福をお祈り致します。


 
 今朝の春日神社境内風景です。昨夜は結構雨が降っていましたので今朝の朝掃除は出来ないと思っておりましたが、すっかり晴れているのにびっくり致しました。昔から「女心と秋の空」と言いますからね



  


コメント

本屋親父のつぶやき9月16日秋祭りが続きます。

2018年09月16日 18時26分23秒 | Weblog


今朝の北國新聞・北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。連日雨の晴れ間をぬって秋祭りが斎行されております。



 今朝の春日神社境内風景です。昨日の午後から晴れて、今朝も朝掃除と春日神社参拝を行いました。秋空もなかなか快晴とはなりませんね。今日も午後から雨になりました。
コメント

本屋親父のつぶやき 9月15日珠洲市議会の9月一般質問の様子を・・・

2018年09月15日 17時03分46秒 | Weblog


 9月12日の北国新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市議会・9月議会・一般質問の模様が載っておりました。ご覧ください。

 連日秋祭りが続いております。昨夜も雨が降り、今朝も降っておりました。午後から晴れております。神輿渡御が行われていると思います。


コメント