本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき11月30日 久々の上天気・金沢出張てした。

2016年11月30日 19時28分36秒 | Weblog


 今朝の春日神社境内の様子です。久々の上天気に恵まりました。そんなに寒いとも感じない気持ちの良い朝でした。久々に「日拝」も出来ましたし、金沢出張も気持ち良く元気を頂いて帰って来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき11月29日北國新聞「時鐘」欄を読む

2016年11月29日 18時08分22秒 | Weblog
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介させて頂きます。毎朝、新聞を読む時、一番最初に拝読いたしますのが「時鐘」です。今朝の記事を読んで、是非皆さんにも読んで頂きたいと思い、ご紹介致しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 11月28日 今朝も春日神社境内参拝が出来ました。

2016年11月28日 18時29分36秒 | Weblog
 もうそろそろ雪が降って来る頃かと思っていますが、寒いと言ってもまだまだ雪が降る程には気温が下がらないのですね。東京に初雪が降ったのが早かったものですがら、能登でもそろそろかと準備を整えてしまいました。今朝の春日神社境内もご覧の様に雨上がりの曇り空です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 11月27日 マイスポット・宝立小中・6年刀祢唯人くん

2016年11月27日 17時03分50秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。珠洲市立宝立小中・6年 刀祢唯人くんの「マイスポット」が載っておりました。大切な釣り場の紹介です。

今朝から小雨模様のお天気になりました。昨日の午後からスノータイヤの交換を終わりましたので、一安心です。東京でも初雪が降ったことですから、能登地方ももうすぐだと思いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 11月26日 健康本のご紹介

2016年11月26日 17時50分40秒 | Weblog
 手軽で実行可能な健康本を発見致しました。「たった1分 目がよくなって 心も体も 超スッキリ!」今野清志著・王様文庫・三笠書房・600円+税 です。気持ちよく、お金もかからず、いいことずくめの 超健康法
目の回りのタッピング・腕も太腿もタッピング・全身の活性化には、毎日朝・昼・晩のジャンプ(数㎝)を50回~100回を毎日継続する。目の回りのツボ・耳の回りのツボを指圧する。ペットボトル呼吸法。毎日の生活の中に取り入れて健康体を手に入れましょう。私も挑戦致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 11月25日 春日神社境内の竹垣も完成しました。

2016年11月25日 17時43分02秒 | Weblog

師走も近づきました。春日神社境内の入口に飾られます竹垣が立派に改装されました。青々とした竹を組み合わせて造られます。スッキリと見事な出来栄えです。お正月に向けて丁度良い時期でした。ご奉仕頂きました皆様にはお世話様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき11月24日「大谷ののとキリシマツツジ」も雪吊り完成

2016年11月24日 17時41分21秒 | Weblog
今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。大谷町の池上権八さん宅の「大谷ののとキリシマツツジ」にも冬支度がされ、立派に雪吊りが完成致しました。樹齢350年の古木で2006年に県天然記念物に指定され、地元でも「守る会」発足致しました。詳しくは新聞記事をご覧ください。


 今朝の春日神社境内の雲の様子です。関東地方で11月には珍しい初雪が降ったそうですが、奥能登はまだ降っていません。晴れ間を活用して、今日の午前中に車のスノータイヤ交換を1台だけ行いました。年々上手に出来る様になってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 11月23日 センバツ21世紀枠県推薦校に飯田高校

2016年11月23日 11時51分59秒 | Weblog

 今朝の北國新聞・北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。来春の選抜高校野球大会の21世紀枠の石川県推薦校に飯田高校野球部が選ばれました。能登半島の最北端という地理的ハンディがありながら、今年の秋季石川大会ではベスト16に進出。野球と学業の両立や地元鉢ケ﨑海岸の積極的な清掃活動などが評価されました。おめでとうございます。詳しくは新聞記事をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 11月22日 明日は「新嘗祭」=勤労感謝の日です。

2016年11月22日 18時35分00秒 | Weblog
 今朝の春日神社境内の様子です。綺麗に雪吊りも完成し、落ち葉も集められ、明日の新嘗祭の準備も整いました。


 今朝の春日神社境内での「日拝」風景です。秋晴れの良いお天気に恵まれました。引き続き明日も良いお天気になることを願っています。「新嘗祭」とは終戦までは 11月23日を天皇家の重要な神事として執り行われ、今年の秋に収穫された新米を天皇家の神殿に奉られた後、収穫を祝って神式のお食事会が模様されておりました。全国の神社でもそれに倣って「新嘗祭」が執り行われております。終戦後は天皇家と国民との繋がりのをやわらげるために「勤労感謝の日」と言う記念日にGHQの指示で替えられたそうです。(ネット情報より)
従って、飯田の春日神社でも明日の午後2時から「新嘗祭」の神事が執り行われ、3時頃から社務所で折詰の料理と白酒で直会の儀式が開催されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき11月21日 少子化進む保育所・・・・

2016年11月21日 17時29分42秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞さんの記事からご紹介致します。三崎町小泊にあります、小泊保育所では最後の発表会が行われました。26日には粟津保育所でも発表会が開催されます。来年の4月からは二つの保育所が統合されて三崎保育所となります。保育所へは親御さんの希望で珠洲市内のどこの保育所でも入ることが出来ます。そのため飯田町周辺に勤めている親御さんは子供たちを飯田保育所に預けるケースもあります。


 今朝の春日神社境内では雪に備えて庭師の皆さんが準備を始められました。冬囲いも終わり、境内の樹々には雪吊りがされます。明日の朝には完成している事と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加