本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 9月30日今日も秋晴れの良いお天気

2017年09月30日 18時51分30秒 | Weblog





今日の土曜日も秋晴れの良いお天気に恵まれました。奥能登国際芸術祭の皆さんも快適に芸術品の鑑賞が出来た事と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月29日 金沢で芸術の秋満喫

2017年09月29日 20時24分00秒 | Weblog
 今日は月末で金沢出張致しました。折角の金沢の秋を県立美術館で芸術の秋を満喫してきました。



 珠洲の第1回奥能登国際芸術祭のポスターも貼られています。「きらめきの日本画」展を鑑賞する事が出来ました。明治から大正・昭和に掛けて京都を中心に活躍された日本画の巨匠の作品です。



 今朝の春日神社境内の風景です。今朝は寒く、いよいよ秋も深まったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月28日 実りの秋がやって来ました。

2017年09月28日 17時16分13秒 | Weblog
 駐車場の柿も少しづつ大きく色づいて来ました。今年は大きな台風にも遭わず、すくすくと育っています。
10月の中頃には収穫出来るでしょうか?



昨日からの雨もようやく晴れました。明日から又良いお天気になりますね。芸術祭は午後5時30分で終わります。その後の街並みは御覧の様にすっきりと誰も通りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月27日天気予報は当たりました。

2017年09月27日 17時51分22秒 | Weblog
 今朝は早朝掃除を失礼して不燃物のごみ出しと店内の拭き掃除を行いました。天気予報では夕方から雨になるとの予報でしたが、予報通りゆっくりと雨になりました。一週間ほど降っていませんから、丁度良い雨だったのでしょう。
 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。飯田町の西寺町にあります。旧スナック喫茶「寿苑」さんを会場に展示されています、水族館の様子です。昔の廓時代・飲み屋時代・キャバレー・クラブ時代・そしてスナック喫茶時代と長い歴史(約100年)の積重ねを、その中で表現されている様に思いました。

 芸術祭の作品一つ一つをゆっくり鑑賞すると、今まで気付かなかった時代の流れを思い出し、懐かしく人生を味わう事が出来ますね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月26日 良いお天気が今日も続きました。

2017年09月26日 17時48分26秒 | Weblog



 今朝の春日神社境内の風景です。とっても綺麗なお日様の光を浴びてきました。







 奥能登国際芸術祭の飯田街中で、まだ鑑賞していなかった「中田さん」の会場を今朝見学させて頂きました。珠洲市内に住む主婦の方々でパッワーク等の好きな方々に集まっていただき、それぞれの思い出の作文を書いてもらい、作家の鴨池朋子先生が、その作文を、一枚の絵に描いて下さり、それを主婦の皆さんがパッチワークで、先生のアドバイスを頂きながら作品に仕上げて行きます。地元の主婦と芸術家の共同制作による作品展と言う事になります。主婦の皆さんはサポーターとして、作品の展示・説明にも熱心に参加されています。素晴らしい芸術作品ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月25日今日は野々江の秋祭り

2017年09月25日 17時14分54秒 | Weblog



 今朝の春日神社境内の風景です。気持ちの良い朝の青空です。今日は野々江の秋祭りです。皆さん喜んでおいでるでしょうね。



 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。飯田町の商店街を散策しながら芸術祭の作品の鑑賞もされる皆さんです。街中を歩きながら「コロッケ」を買ったり、アイスを買ったりされるお客様をおいでます。
土日祝日の宿泊は満室で、隣接市・町の宿泊施設も満室になる程だそうです。これからは来年・再来年・第2回の芸術祭に向かって、検証して行かなくてはなりませんね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月24日今日も良いお天気・芸術祭日和

2017年09月24日 18時08分22秒 | Weblog
 今朝は久々に飯田港へ行ってみました。良いお天気で気持ちの良い朝でした。





 今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。





お陰様で第一回奥能登国際芸術祭の鑑賞者も盛況の様です。地元に住んでる住民と芸術家とサポーターで来られた方々や鑑賞される沢山の観光客の方々の交流が大切な要素ですね。これからの課題でもありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月23日今日も良いお天気・芸術祭盛況です。

2017年09月23日 18時54分34秒 | Weblog




 今朝の春日神社境内の風景です。写真に納めた後で「日拝」も出来ました。

 昨日に引き続き、国際芸術祭・鑑賞の模様をご紹介致します。  





 馬緤海岸の「サザエハウス」村尾かずこ



 笹波海岸の「神話の続き」深澤孝史





 木浦海岸の「海上のさいはて茶室」GYOKO YOSHIDA+KINOURA MEETING (日本)




木浦海岸の「船首方位と航路」アローラ&カルサディージャ(アメリカ/キュ-バ・フエルトリコ)





シャク岬 「陸にあがる」鴨池朋子(日本)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月22日 奥能登国際芸術祭・鑑賞会参加

2017年09月22日 18時13分49秒 | Weblog


 今朝の春日神社境内は良いお天気に恵まれ、「日拝」もゆっくりと出来ました。

今日は飯田公民館のお世話で第1回奥能登国際芸術祭・鑑賞会に参加させてもらいました。











飯田公民館を出発して,若山方面に向かいますと、南山・北山・上黒丸・大谷峠を越えて、清水保育所まで参りました。作品はどれも立派なもので、感心して鑑賞させてもらいました。もう一度ゆっくり一人で鑑賞出来たら良いと考えました。地元に住んでる私達には最高の贈り物ですね。まだまだ期間もありますので、楽しみながら鑑賞させて頂きます。明日のブログでこの続きをアップさせて頂きます。しかし、現物を直接鑑賞される事をお勧め致します。芸術祭が終了しても、残される作品もあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 9月21日 大谷小中学校で読み聞かせを!!

2017年09月21日 18時18分29秒 | Weblog
今日は珠洲市立大谷小中学校・低学年の子ども達に読み聞かせをさせて頂きました。





 帰り道の大谷峠展望台で風力発電機と海岸線に見える七ツ島を写真に撮ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加