本屋親父のつぶやき

珠洲の本屋親父が読んだ良書の紹介や近況報告

本屋親父のつぶやき 6月30日 映画鑑賞「ノア約束の舟」行って来ました

2014年06月30日 19時54分10秒 | Weblog
 ありがとうございます。能登半島の突端に住んでいても、話題の映画を鑑賞する

事が出来ます。今日は河北イオンで映画鑑賞をさてももらいました。

新しい設備で立派な映画館でした。話題の映画なのでもっと沢山のお客様かと

思いましたが、日中の仕事の時間ですから、お客様2名のための映画鑑賞でした。

流石にスケールの大きな画面に圧倒される映画でした。


今日はとっても良いお天気で梅雨空は何処へ行ったのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月29日 ようやく梅雨らしいお天気になりました

2014年06月29日 20時28分24秒 | Weblog
 今日は朝から雨が降ったり上がったりの繰りかえしで、気温も下がり

これから梅雨入りかと思われる様なお天気になりました。

写真は春日神社境内の紫陽花が雨のお陰で元気に咲いております。

明日は金沢出張です。映画鑑賞もしてきます。 「ノア約束の舟」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月28日 お待たせしました、本日午後2時10分から雨になりました

2014年06月28日 18時06分11秒 | Weblog
 今日は午後2時から町内会の溝掃除奉仕作業を行ないました。

長い間降らなかった雨が2時10分頃から降り出し、早々と溝掃除奉仕作業を終わらせることが

出来ました。明日の朝は各家の溝掃除のごみと一緒にトラックに積み込み処理されます。

写真がなかったので、町で見かけたポスターを紹介致します。

りんご園で古本市、りんごを頂きながら本を読むのも良いと書いてあります。

お天気が良いことを前提にしたイベントですね。のんびりと楽しみましょう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月27日お天気の良い珠洲です

2014年06月27日 16時39分50秒 | Weblog

今朝の北國新聞さんの記事からご紹介致します。上黒丸の山奥に住む

ゲンジボタルと珠洲焼で出来た風鈴のコラボレーションは素敵でしょうね。



「トキ」の飛来も時々ある珠洲市です。雄・雌揃って珠洲にやってきて、卵を生んでくれると良いですね。


今日も暑くなりました。雨が降る様子は有りませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月26日今年の飯田灯籠山祭りの人形造り

2014年06月26日 18時12分19秒 | Weblog
 今朝の朝掃除の途中わくわく広場で特別に人形造りの途中経過を見せてもらいました。

人形の形が見えてきて、もうすぐですね。今日も良いお天気で暑い日になりました。

お祭りの日もこんなお天気なら良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月25日良いお天気が続いています

2014年06月25日 18時24分08秒 | Weblog



能登の方は良いお天気が続いています。雨も降らないのが心配な程です。

駐車場の柿木を撮って来ました。すくすくと育っています。

良く観ると柿の赤ちゃんも元気に育っています。今年も美味しい柿が

頂けそうです。台風さえ来なければ良いのですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月24日「へいわってすてきだね」

2014年06月24日 18時22分51秒 | Weblog
 昨日の西部小学校での読み聞かせに活用させて頂きました、昨日の北陸中日新聞の

記事をご紹介致します。昨年の沖縄慰霊日、6月23日に全戦没者追悼式で沖縄市の

小学2年生の安里有生(あさと ゆうき) 君が1年生の時に創った詩を朗読致しました。

丁度1年が過ぎて、絵本になりました。昨日の読み聞かせでは、この詩を教材に

使い、子ども達にも交代で読んでもらいました。喜んで元気な声で読んでくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月23日 大谷道路開通から初めての体験

2014年06月23日 18時30分14秒 | Weblog
今日は西部小学校さんで読み聞かせをさせてもらいました。

大谷道路が開通してから初めての体験でした。

珠洲市にまた素晴らしい道路が出来上がりました。



西部小学校の校庭の松の姿を御覧ください。風の強さとその方向に合わせております。



遠くに輪島沖の七ツ島も見えます。お天気が良くないと見えません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月22日 献体の準備

2014年06月22日 17時42分53秒 | Weblog
 今朝の北陸中日新聞の記事からご紹介致します。

私もこの世を去る時は是非献体をさせて貰いたいと準備をしておりますが

未だ書類が全部揃っていません。新聞記事を見て、早速準備を整えて、その時に

間に合わせなくてはと思いました。

出雲大社での正式参拝が出来たのも家族の理解が得られたからです。

縁結びの神様に参拝して、人間としてこの世にご縁を頂けたことに感謝し、

次の世代の方々へのバトンタッチも怠り無くさせて頂きたいと願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋親父のつぶやき 6月21日 出雲大社正式参拝・最終3日目の旅

2014年06月21日 18時19分39秒 | Weblog
2日目・6月18日の午前中・出雲大社の正式参拝で普通の参拝では入れない門内参拝を済ませて、昼食です。

午後からは島根県から鳥取県へ一路バスの大移動、境港の「水木しげるロート」の見学を済ませて、宿泊地

三朝(ミササ)温泉の三朝(ミササ)館へと向かいました。奥能登組3台のバスのお客さんで、昨日に比べてゆったりと食事も

2次会も楽しむことが出来ました。





最終日3日目は 8時出発で一路鳥取県を代表する観光地 「鳥取砂丘」の見学・体験(実際に砂丘を歩く)です。

11時15分から昼食を頂き、12時には「鳥取砂丘」を出発 一路石川県に向かって高速道路を走ります。

珠洲に到着したのが午後9時30分 途中はトイレ休憩を数回15分程行ないながらのバス旅行でした。

日本列島もほとんど高速道路で結ばれていることが良く解りました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加