川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

釣り&プチガサ

2008-04-19 22:12:40 | お魚採集
4月19日 我が息子が釣りをしたいと言い出し、釣りをすることに。

しかし、私は釣りにあまり造詣が深くないため妻のお父さんに享受をうけることになり、焼津へ行くことにしました。

私は、釣りをせず瀬戸川あたりへがさがさする目論見でついて行きました。



小さな川の河口付近です。ほんの数十m行くと駿河湾です。



すいません、海水魚は詳しくなく、名前はわかりません。
フグであることは、間違いありません。
我が息子ながら初めての釣果がフグとは・・・・。
その後もフグしか釣れず、計4匹を釣り上げました。
しかし、息子は、大満足のようでした。

一方、私はというとガサできそうな川を探索しましたが、昨日までの雨で
川は増水していてなかなかいい場所が見つかりません。

私も3年ほど藤枝に住んでいましたのである程度の土地勘は、あるつもり
でしたので瀬戸川や朝比奈川あたりでやろうと思っていましたが、
小心者の私は家族をお義父さんにまかせ、瀬戸川や朝比奈川(釣りをした場所
が大井川町なので瀬戸川や朝比奈川までは少し距離があります)まで行く
勇気がありませんでした。

ですので釣り場所すぐ近く、



こんな水路でがさがさを開始。
底はかなり泥が堆積しています。水はかなり濁っていました。
採れるものは、タイリクバラタナゴの稚魚とドジョウ。
ドジョウはかなりの数が採れました。



一番の収穫は、この淡水二枚貝でした。
種類は、わかりません。

せっかく遠出したのでもう少し積極的ながさがさができればよかったのですが
残念です。次こそは・・・・、いけるかな。

本日の成果

タイリクバラタナゴ
ドジョウ
アメリカザリガニ
二枚貝

フグ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガク)
2008-04-20 18:12:25
 フグはクサフグかもしれませんね。家族でガサお出かけなんて羨ましいです。うちも今度チャレンジしてみます。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2008-04-20 19:30:10
>ガクさん
たまには家族サービスしないと・・・。
でも自由に動けないのでいいのかわるいのか。
返信する