川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

真夏の夜の夢

2010-08-03 21:27:25 | 淡水魚
先週のことです。
長男の友達がやってきました。

用件はというと長男にドジョウを持ってきたようです。
長男が私に見せに来て飼って良いかどうか確認を取りにきました。
ペットボトルに入ったお魚を見て
私はデカイドジョウだなあと思いながらも良いよと返事をしました。



しかしよく見るとタウナギ。

平日の夜、タウナギを撮影しようと入れ物から出そうとすると
網から飛び出し、床をのた打ち回る。
慌てて撮影用容器に突っ込むも再び容器から這い出る。

真夏の夜にタウナギと格闘する私。
妙に絵になります。



空気呼吸をするタウナギ。
つぶらな瞳です。

しかし動きが気持ち悪い。
夢に出てきそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円らな瞳 (ryu-oumi)
2010-08-03 22:04:50
円らな瞳はOZさん風かな?

 >長男の友達がやってきました
つまりはアナタも
『あのオッサン、魚喜ぶんとちゃう?』
と思われいると言うことですかね?
うちにもしばしば、
カワムツの稚魚が届きました(笑)
返信する
食べよう (懐畔泥鰌)
2010-08-03 22:37:52
ozさんと田鰻の格闘を見たかったなぁ。
私の想像でも、充分に画になってます(爆)
確かに円らな瞳だ!
返信する
Unknown (ゆう)
2010-08-03 22:51:30
この場合、のた打ち回るのはozさんですよね?(爆
しかし、どう見てもウツボじゃん・・・
小学生がよく捕まえれたなぁ~と。
んで、何でozさん家に持ってくるの?
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-08-04 03:11:27
次回は是非、お面をつけて、どじょう掬いならぬタウナギ掬いの舞いをお願いします!
深夜の奇行に近所の方の評判もタウナギ昇りです!
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-08-04 07:13:24
タウナギの動きは気持ち悪い。
ドジョウやウナギのようにニョロニョロ動きまわるより、鎌首をもたげて回りの様子を伺っているところがウツボちっくですね。
真夜中の格闘・・怪獣映画のような(謎)
返信する
同種 (iokun-oz)
2010-08-04 20:47:07
>ryu-oumiさん
同じでございます。
魚以外にもカブトムシ、亀などが届きます。
近所では、生き物好きの変人だと思われている
節があります。
たぶんそのあたりはryuさんと同じです。
返信する
プレゼント用 (iokun-oz)
2010-08-04 21:02:38
>懐畔泥鰌さん
本当にこいつは掴みどころがありません。
床をニョロニョロと濡らします。
汗とも冷や汗ともつかない液体が額を流れ落ちます。
誰にお送りしようかな。
返信する
困っています (iokun-oz)
2010-08-04 21:06:29
>ゆうさん
ゆうさんに見せたいです。
タウナギの恐ろしさを…。
単純にドジョウと思い込んでいたようですね。
持ってくれば飼ってくれると思っているのでしょうね。
返信する
怪しい家 (iokun-oz)
2010-08-04 21:22:13
>ドンコ将軍さん
以前爬虫類がたくさんいた頃は、赤電球を
灯していたのですでに怪しい家として評判
でしょう。
その上、奇行まで見られたら…。
返信する
ヘビみたい (iokun-oz)
2010-08-04 21:27:13
>お気楽忍者のmasaさん
動きは本当にヘビみたいですね。
あの色といい…、夜中にいじるものでは
ありませんね。
返信する