川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

水辺の生物

2010-07-18 20:53:50 | お魚採集
7月17日 長男と供にお出掛け。

まずは近くの川へ釣りに行ってきました。
長男のオイカワが釣りたいということでよく行く川なのですが
オイカワはボチボチでカワムツの嵐に遭い、撤退。

釣りの後はエビ捕りに行ってまいりました。

いつも行く場所でしたが、雨上がりの暑い日。
かなり鼻につく臭いがしていましたが、長男と網をふるいました。



ミシシッピーアカミミガメを捕まえ、自慢気な長男。



かなり年季の入った個体ですね。
長男は持って帰ると言っていましたが、説得。
リリースしました。



ベンケイガニがゴソゴソと不気味に音を立てています。



そして長男が山ほど捕まえてきたクロベンケイガニ。
カニなんか捕まえないでエビを捕れと思いながらも
なんとなく逞しくなっていく長男を見て嬉しく思う私であります。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-07-19 22:42:04
例え、大人になって魚採りしなくても、子供と自然に触れて遊んだことは、将来必ず心に残るものです。
大切なことだと思います。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-07-20 06:58:07
ご子息と自然でのふれあい、大事です。

ベンケイガニ良いな~。
ozさんの地元は私にとってはワンダーランドです。
ディズニーランドよりも楽しいかも(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2010-07-20 21:19:52
ウェダー姿がいかしてます!!
いやぁ~ホントにいい教育されてますね~
こりゃ~大物になるかもよ?
息子はカメ博士、娘はカエル博士。
羨ましい・・・
返信する
一子相伝 (iokun-oz)
2010-07-20 21:31:18
>懐畔泥鰌さん
この場所は、私も父と魚捕りをした場所です。
以前に比べると魚が捕れなくなっているような。
まだまだ私が未熟なだけかもしれませんね。
返信する
根気がない (iokun-oz)
2010-07-20 21:44:52
>お気楽忍者のmasaさん
カニならいっぱいいますよ。
もう少し根気良く探せばいろいろ出てくるかも
しれませんが、体力のない私には大きな捨石は
厳しい。
返信する
どっちかな (iokun-oz)
2010-07-20 21:51:04
>ゆうさん
いろいろ興味のある年頃ですからね。
わたしが付き合ってもらっているというのが
正しいかもしれません。
返信する