川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

嵐の中で輝いて

2010-06-03 22:28:01 | 淡水魚


デメモロコ(と思われる)とカワバタモロコ。

彼らが住む水槽には底に細かな砂を敷いています。
特にデメやカワバタのために敷いたわけではありません。
元々シマドジョウ達を飼うために敷いたのですが、
中層が寂しくて彼らに来てもらいました。

ただ細かい砂は曲者でドジョウ達が暴れだすと
砂が舞うわ舞うわで大変。
救いなのは、彼らが砂嵐の中で輝いてくれていることかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-06-04 08:13:10
>砂が舞うわ舞うわで大変。

そして赤虫も舞って~
カワバタさんのお尻にピタ~という感じですかね?
尾びれの付け根の赤いライン、あれ赤虫ですよね?
妙にお洒落...。
返信する
似る (ryu-oumi)
2010-06-04 14:02:05
あら、カワバタさんが
すっかり飼い主と似た体型に・・・
結構大型ですよね?
いやozさんの事じゃ無く、カワバタですよ~
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-06-04 20:27:21
おー第08モロコ小隊ですか!
エアストーンはグフカスタムに合わせて青色?
アイナ、好みです(謎)
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-06-04 23:13:34
川端さん、金に色付き始めてますね。
細かい砂は、魚が暴れて舞ったりすると、濾過器が吸い込んじゃうんですよね。
でも、私は使い続けてます。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-06-04 23:39:51
中層圏の穴埋めは手を出したら最後ですね~
まだいいかな?なんて思ってたら、ドジョウ水槽がいつの間にか普通のお魚水槽に!
でしょ?(苦笑
返信する
乱舞 (iokun-oz)
2010-06-05 00:41:37
>ドンコ将軍さん
この水槽にはカジカもいますので
エアレーションを強くしています。
そのせいで水槽内は水流が強め。
アカムシは生きているように舞います。
食いが良かったりします。
返信する
まだまだ (iokun-oz)
2010-06-05 00:44:02
>ryu-oumiさん
まだまだ私には追いついていません。
カワバタの増量より私の増量の方が
ペースが早い…。
返信する
渋いオヤジはグフがお好み? (iokun-oz)
2010-06-05 00:50:42
>お気楽忍者のmasaさん
そこに食いつくのはmasaさんだと思っていましたよ。
強引に持って行きました。
masaさんは軍曹(だったかな)の方が
好みだと思っていました。
返信する
必須アイテム (iokun-oz)
2010-06-05 00:54:28
>懐畔泥鰌さん
濾過槽に入ったり、スポンジを目詰まりさせたり
厄介ですが、泥鰌飼いには必須アイテムですね。
返信する
満タン (iokun-oz)
2010-06-05 00:56:18
>ゆうさん
ついつい満タンにしてしまいます。
ただカワバタもデメもあまり捕獲していないので増えないのが救いです。
返信する