川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

5月24日 豊川水系・二級河川水系

2008-05-24 19:54:06 | お魚採集
5月24日 天気予報では、朝から雨のはず。
幸いにも今のところ雨は、降っていません。
雨が降る前にちょことプチガサへ出発。



子供も一緒なので階段があって・浅くて・魚が多い川へ行きました。
今日は、少し深くなっています。



ここでは、今までカワムツとヨシノボリしか観察したことがありませんでした。



スミウキゴリです。この川では、初観察。

深くなっていることもあり、子供は行動範囲が狭かったのですがヨシノボリを
捕まえていました。
今日は、子供と来るには条件の悪い川でしたので早々と移動。



ここもよく来る川です。
子供がドンコを初ゲットしていました。



何度採っても写真を撮ってしまいます、オイカワ。



抱卵したヌマエビです。ミナミヌマエビですかね?



本日の美魚といったところでしょうか、ヨシノボリ。
ひれを広げるとオレンジ色できれいでした。
写真がうまく撮れればよかったのですが・・・・。

帰り際に魚を選別していると散歩してきた人が子供に話しかけてきました。

「この川は、何が採れる?」
「ザリガニがいっぱい」
「ザリガニか。おっ、この魚はなんだい?」
「オイカワ、これがカワムツ、これがヨッシー」
と魚を指して説明しています。
その様子を見ていたのですが、見事正解でした。
子供の吸収力に驚きです。

しかし、この時期ザリガニが多すぎです。

本日の成果

カワムツ
ヨシノボリ
ドンコ
ヌマエビ
サワガニ
スミウキゴリ
アメリカザリガニ
オイカワ














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガク)
2008-05-25 09:35:36
 子供の成長って早いですよね。でもうちの子はあまり興味ないのか魚の名前は覚えてくれません。
ちょっと羨ましいです。
 昨日は珍しく家の子がサメとペンギンが見たいと言い出したので早速大洗水族館に行ってきました。シロワニ(サメ)がでかくてかなりビックリしました。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2008-05-25 19:20:56
>ガクさん
魚の名前は、よく覚えるのですが・・・。
興味もあることは本当に早いですね。
返信する
ハヤ (きつね)
2008-05-25 21:11:54
私が子どもの頃は、オイカワ、カワムツなど知らず、全てハヤと呼ばれていました。

ヨシノボリやハゼなども全て、カジカやゴリと呼ばれていたし、そう考えると昔は覚えるのが楽でした^^;
返信する
フナ、ハゼ、ドジョウ (iokun-oz)
2008-05-26 09:42:13
>きつねさん
私なんてフナ、ハゼ、ドジョウでした。
返信する