川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

カジカ小卵型

2009-02-16 21:26:52 | 淡水魚


豊川水系で捕ってきたカジカです。
現在、我が家では、シマドジョウ・アカザと一緒に暮らしています。

常は石と砂の間に穴を掘って隠れていますが、冷凍アカムシを入れるとすぐに出てきて一匹づつついばんでいます。

彼の動きを見ていると癒されます。
まるで犬のような動きを見せています。

まだまだ幼い顔つきですが、オッサン顔になるのを楽しみにせっせと餌やりに精を出しています。

来週もエビ捕りに行かねば・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰍大好き! (懐畔泥鰌)
2009-02-16 23:39:51
なかなか、凛々しい顔してますな…。
腕白かも知れません。
犬的で可愛いですよね。

アジメドジョウ、アカザ、カジカ…。
この星の何処かに、必ずあなたと同じような水槽があります。
返信する
 (ryu-oumi)
2009-02-17 00:06:54
水位が低ければ、エビだけじゃなくカワムツも捕食してくれます。ミズムシ推進派としましては、エビだけじゃなくミズムシもお勧めです。
返信する
何だっけ? (ゆう)
2009-02-17 12:46:52
昔、絵描き歌でオバQに似たコックさんにそっくりです。

オバQそのものにも似てますが・・・
返信する
影響 (iokun-oz)
2009-02-17 20:04:46
>懐畔泥鰌さん
どこぞの御仁の影響でお持ち帰りしてしまいました。
帰宅後餌をやるのが密かな楽しみになっています。
返信する
ミズムシ (iokun-oz)
2009-02-17 20:10:08
>ryu-oumiさん
最近、ミズムシ類採集を心がけているのですが、水が冷たくて仕分けが大変でついつい「えい」と・・・。
いつの間にかあきらめています。
返信する
かわいいコックさん (iokun-oz)
2009-02-17 20:38:51
>ゆうさん
コッペパンふたつ~
確かに似ていますね。
オバQ、可愛いですよ。ご自宅に迎えいれてみてはどうでしょうか。
返信する
お久しぶりですっ! (隼斗)
2009-02-17 22:20:42
カジカなら、エビ以外にも メダカ、カワムツ、カダヤシなど、小魚だったら結構なんでも捕食してくれますよ^^
返信する
エビ (iokun-oz)
2009-02-18 20:43:56
>隼斗さん
お久しぶりですね。
おじさん世代はエビ=カルシウムいっぱい=栄養価が高いと思っているんです。
返信する