川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

9月27日 豊川水系

2009-09-27 21:20:05 | お魚採集
9月27日 昨日の疲れもあり、朝寝坊してしまいました。
10時に出発。
豊川水系に到着。それこそ家を出て10分のところ。

水はかなり少なめです。
大きな魚がピョンピョン跳ねているのですが、正体はわからず。

今回は石ごろごろの場所。ヨシノボリとヌマエビを捕獲目的。





カジカなんかが捕れたりするとちょっと気合が入ってしまいます。

ボサも少なくひたすら石の川。
捕れるものは底物ばかり。





ギギ。初採集であります。
本来はいない魚。国内移入種。
たぶんアユの放流などに混じって移入してきたのでしょうね。
つぶらな瞳にカッコいい体型。
言うことのない魚ですが、顔に似合わず性格がきついようです。

今回、初採集うれしいようなうれしくないような複雑な気持ちでございます。

この後邪魔が入り、帰宅となりました。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、 (ryu-oumi)
2009-09-27 23:15:06
>ギギ。初採集であります
 で、結局持ち帰って飼育ですよねー
ma-ozラインでは、鉄板の内容ですねー
大きくなりますように!!
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-09-27 23:39:30
ギギ初採取おめでとうございます。
私も密かに探しております。
もちろんお持ち帰りですよね?
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-09-28 00:28:58
たぶんカジカ小卵型だと思うのですが、琵琶湖のものと比べて顔つき等に違いはありますか?
遺伝的に同じだとかで(ほとんど同じだったかも?)、ちょっと興味があるんです。
返信する
ネコちゃん (iokun-oz)
2009-09-28 21:14:42
>ryu-oumiさん
この水系の山奥にネコちゃんがいますので
現場では判断が付かず、リリースしました。

違う水系でしたら間違いなくお持ち帰りです。
返信する
地元で (iokun-oz)
2009-09-28 21:17:45
>お気楽忍者のmasaさん
ありがとうございます。
一度は捕獲したいなと思っていました。

masaさんの地元で探しましょう。お供します。
返信する
麻呂の証 (iokun-oz)
2009-09-28 21:21:40
>ドンコ将軍さん
なんとなく顔がふん詰まりのような気がします。
長老の提唱する麻呂の証が不明瞭な気がします。
返信する
Unknown (ガク)
2009-09-28 23:00:51
 ギギは可愛らしい魚ですよね。
本来はどの辺りが分布の東限なんでしょうか?
最近はこちらも雨が降らなくて川は減水気味です・・・。
返信する
ギギか… (懐畔泥鰌)
2009-09-29 01:20:06
初代蝉丸と同じ水系ではないかと。
多分、あの辺だと思うのだけど…。
それだけが違いではないと思いますが、この水系のカジカ小卵型は、麻呂の証が不明瞭なんですよね。

ネコちゃんかと思った。
でも、ギギならお持ち帰りするわけね?
ryu-oumiさんに頼めば、即日発送可能かも…。
私はいらんけど。
返信する
曖昧 (iokun-oz)
2009-09-29 23:23:30
>ガクさん
ギギの本来の生息地はどうなんでしょうかね。
新潟以西になっていたり、近畿以西になったりしています。

こちらでも減水しています。普段渡れない川が簡単に渡れてしまいます。
返信する
県内産 (iokun-oz)
2009-09-29 23:36:37
>懐畔泥鰌さん
初代蝉丸は県内産だったんですか。
琵琶湖産だと思っていました。

ギギは飼ってみたいですね。
捕獲に行きましょう。
返信する