川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

渚のシンドバッド

2010-05-01 20:00:36 | お魚採集
5月1日 家族とともに近くの海岸へ潮干狩りに行ってまいりました。

このところ、潮干狩りと称してお魚捕りをしている輩がいるようですが、
私は元を取るために貝拾いに徹しようと…。
しかしながら近年の体重増加と運動不足のためか
長時間貝捕りはきつい。



コブシガニの一種でしょうか。
貝は捕れてもそれ以外はカニぐらい。
なんだかいつの間にか貝以外の生物を探している私でした。

長女とお砂遊びで時間を潰します。
海を眺めながら「あの人たちはどうやって魚捕りしているのだろう」
と考えていると潮が引き始めアマモ場が見え始めました。
「これは…」
わたしは網を取りに車へ戻っていました。



砂をさっと掬うとカレイかな。
可愛くて飼いたくなります。



この魚は何匹か捕れましたが名前がわからない。





ギンポの仲間だろうか。
こいつはやばい。私の飼育欲がふつふつと沸きあがってきます。
今まで海水はやったことがないからどうするのかとか
水槽をいつ立ち上げようかとそんなことばかりが頭を過ぎります。

そして私は痛恨のミスを犯してしまいます。
緑色をしたヨウジウオを捕獲したのですが…。
バケツに水を入れ替える際に逃走されてしまいました。
じっくり観察したかった…。

結局、貝捕りをそっちのけで魚捕りをしていた私です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビール大好き)
2010-05-01 22:36:45
はじめまして!

何時も拝見させていただいてるのですが、
コメントは初めてです。

これからもよろしくお願いします。

カレイにアイナメ、ギンポが採れるとは。
どちらへ潮干狩りへ行かれたのでしょうか?
いってみたい!

でも、我が家では今年から潮干狩りは禁止になりました。
子供達が貝類が嫌いなので、いつもアサリの消費に苦しむんです。

あー、潮干狩り行きたいなぁ。
返信する
ここにも… (懐畔泥鰌)
2010-05-02 00:27:53
ここにも海に引きずり込まれそうな人がいたのか…。
その輩は、密かに浜名湖ツアーを企てているとか噂に聞きました(爆)
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-05-02 07:09:20
潮の世界へいらっしゃい。
海水の素と比重計があれば外掛け30cm水槽でもいけます!
ギンポおもしろいよ~。
今年はまだ潮干狩りに行ってません(涙)
15日の土曜は大潮だな・・・
返信する
はじめまして (iokun-oz)
2010-05-02 20:27:11
>ビール大好きさん
はじめまして。
これからも宜しくお願いします。
蒲郡へ行ってきました。
ギンポはたくさんいましたよ。
返信する
やばいよ (iokun-oz)
2010-05-02 20:29:08
>懐畔泥鰌さん
ギンポはやばいですよ。
可愛すぎる。
浜名湖はいつでもお供しますよ。
返信する
噂話 (iokun-oz)
2010-05-02 20:32:16
>お気楽忍者のmasaさん
我が家は海まで近いですよ。
でも琵琶湖は遠い。
もうすぐ浜名湖という噂もちらほら。
返信する