川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

24時間耐久お魚捕り

2009-08-17 19:46:21 | お魚採集
8月15日 午前2時30分に自宅を出ました。
24時間耐久お魚捕りに参加するためです。

まずはドジョウ掬い大会

参加者は、懐畔泥鰌さんゆうさんお気楽忍者のmasaさんと私です。

場所は流れも速い上流域。
シマドジョウ、アジメドジョウ、ドジョウを捕獲しました。外道としてアカザやヨシノボリなど。

優勝者はドジョウを食材と見なすゆうさんでした。


次は大物網掬い大会。

参加者は上記の4人です。

場所は、河川河原にできた取り残された水溜り。



ムギツク。初採集、初見です。
個人的には嬉しかったのですが、大物掬い大会、小さすぎます。



アカハライモリの幼生。これも小さすぎます。

優勝者は20cmのカワムツを捕獲した懐畔泥鰌さん。
この人、結構いつも大物を捕獲するのです。
敢闘賞は、そのカワムツを嬉々としてお持ち帰りしたmasaさん。


次はハス釣り大会。

参加者は4人にドンコ将軍さん、ヒガイ提督さんが加わります。

場所は大湖に流れ込む河川。





ハス。初採集、初見です。
実は、こういう気の強そうなお魚が大好き。
持ち帰りたいのはやまやまですが、断念。

優勝者は9匹を釣り上げたヒガイ提督さん。ダントツです。
ハスをお持ち帰りになったmasaさんに再び敢闘賞。

その後もタナゴ釣り大会、ブルーギル駆除大会、水草採取大会と続き、
最後は、トークバトル。

トークバトルでは、ドンコ将軍さんの独壇場。
ここでは、到底書けない内容でございます。

その後、ドンコ将軍さん、ヒガイ提督さんと別れ、帰途につきました。
途中、大きな網を持ったおじさん、いやお兄さんに
「魚捕りに連れて行け」
と絡まれる一幕もありました。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

個人的には長時間運転に加え、奇人たちの面倒を根気良く見ていただいた
懐畔泥鰌さんにMVPを差し上げたいなと思っています。
そして最後のサプライズ、タモのお兄さんに殊勲賞を差し上げたいと思っています。

私はというと我が家に到着したのが、16日の午前3時。
タイムオーバーで失格でございました。