#ソースにこだわる 83%
大阪の家庭にあるソースの種類
4種以上47%3種34%2種15%1種4%
中には8種使い分けも
ウスター、トンカツ、中濃、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、串カツ、濃口、ドロ等
家庭でソースをブレンドする
スーパー店頭にも平均41種類で売れ筋はウスター(50%)
東京は平均9種類で売れ筋は中濃(70%)
でソースを使い分けていない!
-ソースをかけて食す物
キャベツ、天ぷら、豚まん、白ご飯
-ウスターソース(英国ウスター発祥)
明治期大阪のイカリソースが日本初
野菜果物10種以上、スパイス10種以上、酢を加える、最初は薬局で販売(漢方薬成分があり)、洋醤
新しもの好き、洋食焼きにで、阪急百貨店のソーライス、
-とんかつソースも大阪のオリバーソースが初
-大阪の地ソースメーカーは20社以上で日本一且つ数百種類
-大黒ソース(T12)は260種(内ウスター100)
-金紋ソース(S8)ウスター金紋ソースを宮内庁に2度献上
-ヘルメスソース(S10)手に入り難い
-ソース確かに私も拘りと多用!エビせんべいにトンカツソースがけ、おでんにソースかけ、醤油味の焼きそば-焼うどんにも塩焼きそばにもソースかけるし、炒麺にもタップリお酢とソース、皿うどんにもソース
-ソース味も細く分かってこそ食い倒れグルメでしょう。多様に味を楽しめてこそ食い道楽-食通(^-^)/
# 醤油、酢、酒 は各地に地元物多数あり
#紅ショウガの天ぷらや串カツがある
が京都では見つけるのに苦労、京妻は食べない。
#大阪のうどんの味の主役は麺でなく出汁、出し味成分がわかってこそ!
#粉物の多様性とこだわりは相当なモノ
#ポン酢のこだわりも有るし
#3っつセット言葉でリアクション
「ウソやん、マジで、ホンマに」
街頭調査40人中/35人が神戸京都は0
又、同じ言葉を何回も言う、会話の同意の連呼、擬音-擬態語を多用!
#他府県からみた意味不明の怒りの大阪弁
1:チャッチャとせぇや
2:もういんどけ
3:けったくそ悪い
4:アホやなあ
5:へちま
#色々言うくせに最後に「知らんけど」
なぜ使う=責任回避-照れ隠し-オチの代わり
#「知らんがな」商人文化
「そうなんだ」武士文化
#社長や目上の人を名前でなく「おっさん」と呼ぶ
#外国人に英語を使わず堂々と大阪弁でしゃべる
#街で困ってる人に声かけるが東京の倍
(TVモニタリングから)
#車間距離が近すぎる(場合によると一台分空いてると割り込み)
#
大阪の家庭にあるソースの種類
4種以上47%3種34%2種15%1種4%
中には8種使い分けも
ウスター、トンカツ、中濃、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、串カツ、濃口、ドロ等
家庭でソースをブレンドする
スーパー店頭にも平均41種類で売れ筋はウスター(50%)
東京は平均9種類で売れ筋は中濃(70%)
でソースを使い分けていない!
-ソースをかけて食す物
キャベツ、天ぷら、豚まん、白ご飯
-ウスターソース(英国ウスター発祥)
明治期大阪のイカリソースが日本初
野菜果物10種以上、スパイス10種以上、酢を加える、最初は薬局で販売(漢方薬成分があり)、洋醤
新しもの好き、洋食焼きにで、阪急百貨店のソーライス、
-とんかつソースも大阪のオリバーソースが初
-大阪の地ソースメーカーは20社以上で日本一且つ数百種類
-大黒ソース(T12)は260種(内ウスター100)
-金紋ソース(S8)ウスター金紋ソースを宮内庁に2度献上
-ヘルメスソース(S10)手に入り難い
-ソース確かに私も拘りと多用!エビせんべいにトンカツソースがけ、おでんにソースかけ、醤油味の焼きそば-焼うどんにも塩焼きそばにもソースかけるし、炒麺にもタップリお酢とソース、皿うどんにもソース
-ソース味も細く分かってこそ食い倒れグルメでしょう。多様に味を楽しめてこそ食い道楽-食通(^-^)/
# 醤油、酢、酒 は各地に地元物多数あり
#紅ショウガの天ぷらや串カツがある
が京都では見つけるのに苦労、京妻は食べない。
#大阪のうどんの味の主役は麺でなく出汁、出し味成分がわかってこそ!
#粉物の多様性とこだわりは相当なモノ
#ポン酢のこだわりも有るし
#3っつセット言葉でリアクション
「ウソやん、マジで、ホンマに」
街頭調査40人中/35人が神戸京都は0
又、同じ言葉を何回も言う、会話の同意の連呼、擬音-擬態語を多用!
#他府県からみた意味不明の怒りの大阪弁
1:チャッチャとせぇや
2:もういんどけ
3:けったくそ悪い
4:アホやなあ
5:へちま
#色々言うくせに最後に「知らんけど」
なぜ使う=責任回避-照れ隠し-オチの代わり
#「知らんがな」商人文化
「そうなんだ」武士文化
#社長や目上の人を名前でなく「おっさん」と呼ぶ
#外国人に英語を使わず堂々と大阪弁でしゃべる
#街で困ってる人に声かけるが東京の倍
(TVモニタリングから)
#車間距離が近すぎる(場合によると一台分空いてると割り込み)
#