goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

『ツイスター』監督、幻の『ゴジラ』が今でも心残り ─ 「日本の方も喜んでいた、良い映画になったはずだから残念」 202407

2024-07-11 09:57:00 | 気になる モノ・コト

『ツイスター』監督、幻の『ゴジラ』が今でも心残り ─ 「日本の方も喜んでいた、良い映画になったはずだから残念」
 TheRIVER より 240711  稲垣 貴俊

『スピード』シリーズや『ツイスター』(1996)のヤン・デ・ボン監督には、残念ながら幻となってしまったひとつのプロジェクトがある。ハリウッド版『ゴジラ』だ。
 1998年にローランド・エメリッヒ監督が『GODZILLA』として実現させる以前、実はデ・ボン監督による企画が始動していたのは有名なエピソードである。

『トゥームレイダー2』(2003)を最後に監督業を退いているデ・ボンだが、20年以上経った今でも、幻の『ゴジラ』企画は大きな心残りのようだ。
 米Varietyでは、「素晴らしい企画がいくつもあったのに」と回想し、そのなかのひとつに『ゴジラ』を挙げている。

「『ゴジラ』は作りたかった、僕はゴジラの大ファンだから。[中略]セットの準備もできていたし、日本の方々もすごく喜んでくれていたんです。僕はゴジラを演じた人たちのことも大好きでしたよ。けれども突然、(製作のトライスター・ピクチャーズが)“製作費がかかりすぎる”と言い出したんです。そしてローランド・エメリッヒが、“自分ならもっと安くできる”と言ってきた。もちろんそれは嘘で、僕の企画よりも製作費はずっと高くなったわけですが」

 このエピソードには、デ・ボン側とエメリッヒ側の間に見解の不一致があるのかもしれない。なぜならエメリッヒは、2022年のインタビューで「(『GODZILLA』は)やりたくなかった」と告白。
 当初は断るつもりで「ゴジラをトカゲにする」というアイデアを提案したところ、東宝側に受け入れられてしまったと明かしていたからだ。

 いずれにせよ、当時のトライスター・ピクチャーズはデ・ボンではなくエメリッヒを選んだ。「スタジオの考えが変わってしまったら、どうすることもできません。本当に素晴らしい脚本だったし、良い映画になっていたはずだから残念です」とデ・ボンは語る。

 当時の脚本を執筆していたのは、エメリッヒ版にも「原案」としてクレジットされているテッド・エリオット&テリー・ロッシオ。
 2人はのちに『パイレーツ・オブ・カリビアン』を手がけたほか、ロッシオは『ゴジラvsコング』(2021)『ゴジラxコング 新たなる帝国』(2024)でゴジラ映画に復帰を果たしている。ちなみに、デ・ボン版『ゴジラ』の脚本最終稿はエリオット&ロッシオの公式サイト(英語)で読むことができる。

 ところで、「ゴジラの大ファン」を自称するデ・ボンは、その後のゴジラ映画もきちんと観ている模様。山崎貴監督による『ゴジラ-1.0』(2023)には「史上最高の映画のひとつ」と絶賛を贈った。

Source: Variety

The post 『ツイスター』監督、幻の『ゴジラ』が今でも心残り ─ 「日本の方も喜んでいた、良い映画になったはずだから残念」
 first appeared on THE RIVER.




💋残念! エメリッヒ作品のゴジラは全くと言っていい駄作!
 ゴジラをトカゲ扱いした怪獣概念の換骨奪胎作 当時の東宝は何してた?
  インディペンデンス.ディ観て、期待しただけに全く違う、ゴジラ-怪獣を無視した
   巨大トカゲもの、ゴジラ史上最低最悪の映画。原作無視が酷すぎる。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「全部同じに見える」は許さ... | トップ | 日本が劣化するのも当然…優秀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿