ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

お久しぶりです。。

2008-12-28 17:42:58 | その他もろもろもろ
みなさま、お久しぶりです

11月半ばから海外出張など、いろいろ忙しくて
記事の更新が止まっていました

心配をおかけしたかもしれません
いたって元気でやっております

年末になってやっと時間が出来たので
ここ1月分の記事を少しずつ載せていきます

しばらくはこの記事がトップに来るようにしていますので
更新分はこの記事の次以降を読んでください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KPC クラブ展2008。。 | トップ | 英先生の組写真教室。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア製ライカIIIf?? (ロシアより愛を込めて)
2008-12-31 22:54:15
初めまして。
美しい写真ばかりで感動しました。どれもソビエト製カメラで撮ったのでしょうか? 腕前の違いにめげるばかりです。。
。。実は、eBayでライカIIIf&エルマー35mmを格安で購入しました。本物と信じているのですが、(まだ到着していない)さいきんフェドやゾルキーのことを知り、ちょっぴり不安に。。スロバキアから送られてくるもので。
ソビエトカメラ通とのことでお訊ねいたします。ロシア製か真正ライカか、どうやって判断するのでしょうか。
愚問ですが、ご意見いただければ嬉しいのですが。。
返信する
Unknown (マック)
2008-12-31 22:56:45
ロシア製ライカIIIf?? (ロシアより愛を込めて)

2008-12-31 22:54:15

初めまして。
美しい写真ばかりで感動しました。どれもソビエト製カメラで撮ったのでしょうか? 腕前の違いにめげるばかりです。。
。。実は、eBayでライカIIIf&エルマー35mmを格安で購入しました。本物と信じているのですが、(まだ到着していない)さいきんフェドやゾルキーのことを知り、ちょっぴり不安に。。スロバキアから送られてくるもので。
ソビエトカメラ通とのことでお訊ねいたします。ロシア製か真正ライカか、どうやって判断するのでしょうか。
愚問ですが、ご意見いただければ嬉しいのですが。。
返信する
マック さんへ (industar-22)
2009-01-01 01:43:41
当初はほとんどロシア製カメラを使っていましたが
今では半分くらいです

使いにくさをのぞけば
現代のカメラと同じように写真が撮れます

ライカの件ですが、東欧諸国からの格安品だとすれば
ゾルキーやフェドをもとに作り替えられた物かもしれませんね
むこうの偽物作りのレベルは高いのでまず一見しただけでは見抜けないと思います

ただ、ライカに比べてロシア製カメラは工作精度が良くないので
巻き上げが(ライカより)スムーズでないとか、細部の仕上げが丁寧でないなど(目につかない内部を見るとバリがとれてないとか)
よく見れば見分けがつくかもしれません

フェドもゾルキーも使いこなせば素晴らしいカメラです
問題なく動くのであれば、あまりブランドにこだわらずに
楽しんで使うのもいいのではないでしょうか?
返信する
ありがとうございます (マック)
2009-01-02 00:08:06
こんにちは。
素人のつたない質問に、大変丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。
品物はまだ未着なのですが、アドバイスに従って、楽しんで使ってみようと思います。
いまM3を使っているのですが、なかなか上手く撮れません。やはり腕なんでしょうね。でも、撮影者の「いま」がストレートに表現されるので、少しずつでも上手くなりたいと思っています。
また、たまに立ち寄らせて頂いきたいと思います。
では、失礼します。

返信する

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事