幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

ご存知? リンゴとナシの”エスパリエ仕立て”って

2018-10-30 18:00:36 | 日記

秋晴れが続いている。 そのかわり「放射冷却」という言葉もチラホラ・・・が、目下、これもヒンヤリしていていい感じ。 穏やかな日中、公園ではあの貴婦人が読書中かしら? 見に行きたい気もイササカ・・・なんと物好きなこと! 

昨日のクラスでナシとリンゴの話がでた。 ”What is your favorite fruit?”  ”ナシ・・・pear, pears"    "Round ones or oval ones? "    で、チェスター近郊の立派なお屋敷エディッグハウスの裏庭、煉瓦の塀に這わせていたリンゴとナシの木をおもいだした。 寒いイギリスでは、お日様で温まった塀で良く実るのだそう。 

       

ネットで調べたら”エスパリエ仕立て”というのだそう。 私の関心はドウもヒトさまとズレているらしいが、 やっぱりダレカに見せたくて、ココにアップ。 

それにしても、ネットとは便利なものだ。 調べようと思えば,ホボ必ずわかる。 ついでに私が実際に経験したことを・・。 リンゴもナシも小さかったが、これは丸かじりするため。 日本ではリンゴもナシも小奇麗に切ってお皿に並べるけれど、かの地では皮ごと丸かじり。 

 


公園で読書中の「貴婦人」・・・・ステキ!

2018-10-29 19:55:52 | 日記

庭師さんがお隣りの庭木を切っておいでなので、庭師さんに「ウチの柿の木ダケ」お願いしたら、「今日、ココが終わってから・・」とのこと。 1万円でOKとのこと。 息子に頼むよりも気がラク。 在宅でなくても可とのこと。 実は本日も息子バイトで日中不在なので、ドコゾへフラフラ行こうかなぁ・・・と思っていた。 

フラフラするまえにスマホの師匠のところへ。 Wi-Fiのアイコンが??  その後、カーブスへ行って、次にフラフラ・・のつもりだったが、あまりの陽気の良さにヤ~メタ!。 カーブスもイマイチ気分が乗らん。  で、昼間の「彩の森」へ車で行ってみた。

昨夜は遅くまで賑わっていたのだろうに…今や、兵どもの夢のあと・・・・。 出店も撤収されていて、ステージ(?)の骨組みもホボなし。 仕事、速いこと!

犬連れ、犬無しで散歩する人の他にジョギングの人もいるが、さすがに老々男女かな? いつもと違って逆方向に歩いてみた。 ソロソロ紅葉・黄葉になっている。 先日の台風の傷跡もまだまだ。 だが、樹々が繁る素晴らしい公園だと思う。 樹の下の方で枝分かれした大木はヒマラヤ杉の名がついているが、ドウみても私のイメージのヒマラヤ杉で非ず。 が、少し離れてから見たら、他の樹々から首を出して(?)いる樹形は 「枝を水平に張らせて・・・」いるヒマラヤ杉だった。 近視眼はイカンね。 池の近くのベンチで「貴婦人」が読書中。 、ほっそりとして背はすらりと高そう、グレーのショートヘア, 白とベージュ系のセーターとスカート・・・・絵になっている!  我が街にも、こんな雰囲気の方がおいでなんだ。  それにしてもダ、「貴婦人」はナゼ、チビでチンチクリンではないのだろう? 「貴婦人」の必要必須条件??? 

 

 

 

 


手こずった子ほど記憶に・・・・。

2018-10-28 18:34:55 | 日記

朝、お祭りをしている公園へ徘徊・・・昨日の午後も今日も今頃は人・ひと・ヒトなんだろうけれど、早朝はひっそり・・と言うよりはいつもの朝と変わりなし。 そんなモノなのね。

お昼過ぎ、生協へ行った後、スーパーへ。 次男がバイトに出掛けて不在なのでナントナクゆったり気分。 食料品売り場で目の前の若者を見て、アレッ?  横にいらっしゃるお母さんを見て「まぁ、〇〇クン!」  3年生の時から中3まで通ってくれたが、今や大学一年生で薬学を学んでいる由!  小柄な子だったが背も高く、ナカナカのイケメン?  イイ表情をしていて、盛んに照れつつも豪快に笑っていた。 笑顔は変わらず。 「センセッ、10分眠らせてくれ! zzz・・・」  マニュアルどおりに進んだタメシなし。  こちらの当惑顔もナンのその「俺さまは天才さ!」  天才かどうかはワカランけれど、それなりのパワーを持っていたのは事実。  ヤンチャ坊主なのにご両親を尊敬、当時は”ジマン”していたのが印象的だった。  「父さんは・・・・。 母さんは・・・。」   父さんの遊び上手には感心したっけ・・。 

決して大勢の子を見てきたとは言えないけれど、手こずった子ほど記憶に残っている。 月謝をいただかなきゃヤッテラレナイけど、月謝分を教えた・学んだ(?)とは言えない・・・。 今回のTクンが卒業した時はヤレヤレだったっけ・・。  一緒にイタズラ追従していたYクンも国立のS大に行っている由。 ソッカ・・・と懐かしく思った。  私、先生や親の言うことをよく聞く「ききわけのよい子」だったワ。


自治体祭り・・・

2018-10-27 17:52:54 | 日記

本日は地元のお祭り。 寺社仏閣とは無縁で、比較的新しい自治体祭り・・学校祭みたいなもの。 主催はドコゾ?  お祭りとは寺社仏閣のご本尊ご開帳か商店街が主催するとばかり思っていたが、「自治会祭り」が存在するのに気付いて納得。 最近行き始めた公園や近辺の通りに屋台&フリーマーケットが並ぶが、私はマニラ娘がいた時だけ見物に行った。 ワサワサ、猥雑賑やかで、単独行きは楽しくもなんともナイ。 お祭りってそんなモンだろうね。 ワタシは誰かを誘ってドコゾへ行くという習慣がない。 タブン、これは子どもの頃から・・・遺憾なことでアリンス。 

先日、我がクラスについての問い合わせがあった。 これ以上、稼働日を増やすのはイヤなので、消極的な返事をしたら、アッサリ了承。 チョット拍子抜け! センターからの情報だと、かなり至近距離の方とのことで、散歩がてらに偵察したら、例のゴミ騒動で転出したお家のあとに転入したお宅だった。 もともとの家主さんだったのか否かは知らないが、庭木に巨大な蜘蛛とウェブが張り付いている。 フェンスにはハロウィン仕様のお人形がたくさん飾られていた。 我が家は屋外には何も飾っていない。  だって古くからの昭和の閑静な住宅地なんだもの・・・。   

 


訴訟取り下げル???

2018-10-27 10:18:18 | 日記

先日、私にもコンナンが届いた。 

   

予備知識なしに、学習なしに、字面や無味乾燥なあて名書きを読むと慌てるどころか狼狽えそう(ウロタエル・・ってこう書くんだ!) 怯えつつ記載されているところに電話を掛けると、アリ地獄にはまるのだろう。 「法務省管轄支局 国民訴訟お客様理センター」だってサ。 「法務省」の名に怯え、「お客様・・」にチョット安堵?  イヤな世の中だねぇ・・。 ニュースショウでしばしば取り上げられているけれど、ニュースショウがいくら追及しても、捕まえることがデキナイのが不思議。 顔にはモザイク、声はキンキン声・・・。 

TVニュースを聞いていないせいか、少しだけ世の出来事にオブラートがかかっている感がするここ数日、世間のニュースにも気を付ける必要もありね。 ウチに届く何日か前に、市役所から注意を促す放送が市内に流れたそうだが、屋内にいると我が家では内容が聞き取りにくい。