幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

コビトさんのイタズラ?

2019-07-30 20:52:58 | 日記

今日のクラスが終わると夏休みに入る初年度クラスのために、単語リストを制作。 テキストが変って単語は自宅での予習事項となった。 以前に比べて新しい単語は倍増、「書く作業」はしてきても「音読」はイマイチ。 単語が出てこない。 で、単語カードを各自作って来ることを宿題とし、名刺サイズのカードを渡した。 あてがわれたカードよりも、自分で作った方が覚えるだろう・・と思う。 どんなカードを作って来るかしら?

単語リストを作るのもケッコウな作業だ。 文字もブロック体(系)でないとマズイし、彼らがわかる日本語訳でないと困る。 単語カードを作る主旨を親御さんに伝えようと「教室だより」を書こうとしたらフォルダーが見えない。 アチコチ、探しても時間ばかりかかるので、新たに書いた。 ナンダカンダ、結局、久々の深夜作業となった。 で、今朝、何度目かの「ごみ箱」捜査したらアッタ! いくら探しても見つからないのに、時間を置いて再度、探すとアッケナイほど簡単に見つかることがママある。 コレはどういうこと?  コビトさんのイタズラ?  何はともあれフォルダーが見つかってヤレヤレ。 が、探すのに要した時間はドウシテクレル? ヒトのせいにするな!・・よね。

 


アララ・・超特大キュウリ見っけ!

2019-07-29 16:56:00 | 日記

我が家の二本だけのキュウリの木(?)、ここにきて毎日、収穫。 それも立派で長いのが…。 私は毎日、スライサーで切ってサラダや酢の物にして頂いている。 手の不具合で絞れないのでビショビショだけどね。 で、先ほど、本日の獲物二本を収穫したら、根元に特大キュウリが”居た”!  さぁ、どうしましょ! 咄嗟に厚めの輪切りにして干し篭にいれてみた。 どうなるやら??? 

台風一過と相まって一気に昨朝から夏になった。 「高齢者は・・」なのでエアコンシェルターに退避。 ココに座って教材や「教室だより」を書いているのが落ち着くが足が浮腫む。 足を落ち着きなくブラブラさせたり足フミするといいのかな? 今回、タブレット使用でクラスを進めていて気になるのは子どもたちの単語の定着率。 二週間の夏休みを前に「シュクダイ」を・・・と、単語のリストや「フォニックス」のリストを眺めつつ、カードを作ろうか、カードのサイズは…とアレコレ考え、試行錯誤! プリントしてみたり・・・・で、突如、 I've got it!  そうだ、彼らにカードを渡して「単語カード」を作らせよう! 我ながら good idea! Do by yourself.

となると、覚えて欲しい単語のリスト・・・曜日、月名、動詞・・・。 フォニックスのリストアップしよう。 

午前中、百円ショップでカード購入。 百円ショップはホンに助かる。 Where there's a will, there's a way.   ありがたや!  

 


久々のアンサンブル ♬

2019-07-28 17:46:25 | 日記

ひと月半ぶりのアンサンブル。 クッタビレタァ!!!  残念ながら、予想どおり長時間は弾けない。 三分の一、四分の一の参加かしら?  譜面を見ながら、それなりに想像するけれど・・・、私自身は参加できたことで可としよう。 ミソッカスもいいところ・・。 終了後、利根川夫妻のお誘いで繁田、浅野、島崎さんも一緒に天ぷら屋さんへランチ。 久しぶりの放課後ランチは楽しい。 

それにしても、あぁ、我が肩よ! 悲鳴を上げるほど痛い思いをしてリハビリをしないと治らないよ・・・だなんて!  私、「自尊心より自己愛が勝る・・ルソーのエミールより」と知ったバカリなのに・・・。 


今朝も青空・・抜けるような夏空

2019-07-27 09:57:17 | 日記

昨日も今朝も、真っ青な青空! うれしい!  今朝も青空とは予想外。 生まれたばかりの台風6号の影響とかで、夜半、ものすごい雨音がしていた。 アタシャ、二階で寝た方がよいかしら…と思ったほど。 が、まだ台風一過ではナイ。 今夕辺りに当地至近になるらしい・・・。 が、ともかく、午前中は二日続けての夏空だ。

昨日は久々の青空にするべきコトがイッパイ。 シンクのアレコレ、掃除機も洗いたい・・・・つけておいた梅もお日様に当てたい!  もちろんお布団も、洗濯物も・・。 ムスコのヘルプで満艦飾のベランダだったが、台風の影響による強風でアウト。  室内に入れた。  ヤレヤレ・・・。  二度手間だった。

ムスコの在宅がタイヘン助かる。 コレでイイのかしら???  私、今や立派な「要介護」だ。 私のセイで彼の人生を邪魔したらコマルなぁ・・と、マジに思う。 冗談交じりのツモリで、時折、言う。 「出て行ってもいいのよ。 どこか、こじんまりしたマンションないかしらねぇ?」  「2~3ケ月で事務所移転はもうヤダよ。」

昨日、予定だったのか否か、中二の無体生と電話連絡つかず。 小4の弟クンはどうするのかなぁ・・・・。 コチラからするべきか否か・・・。 


また浮気!?!

2019-07-26 10:08:15 | 日記

先日、総合病院で受けた市の健康診断の結果は、いつもながらの結果。 いくつか問題あるも、この一年間のアチコチの不調は特に表れていない。 ホッとしたような・・イヤ、ホッとした。 が、朝のガチガチは困ったモンだし、やっぱり気になる。 健康診断の結果、「内科の受診を」とあるので、然らば・・・と, 検査を受けた病院で受診しついでに整形外科も。 ココのリハビリを受けてみたかった。 もっとも、今年の始め、肩の痛さについてココで受診している。

内科は今までかかっていたクリニックとの関係上、替えるにはメンドウなので受診キャンセルし、整形外科へ。 が、本日の担当の医師は肩の専門ではナイのは承知。 が「肩のリハビリを受けますか?」とのことなのでお願いした。

お昼過ぎだったが、若い療法士、丁寧に診てくれ、あれこれ施術。 私の体は左傾とのこと。 右利きなので、意外だった。 家でのエクササイズも教えてくれた。 今後はココにお世話になろう。

整骨系の仕組みがワカラナイ。 同じ月内で二か所に罹ると、市役所から調査表が来る。 それで、「浮気」したくとも躊躇っていた。 今のクリニック、二人マッサージの方がいるが、最近施術してくれる方はイマイチ。 行っても変わりないような気がしていた。 週イチ通うように・・とのこと。

「セカンドオピニオン」の必要性も言われている昨今、病院の「浮気」はどこまでOK?  接骨院での施術だって、イロイロ試してみたいのだが、これは制限があるらしい。 保険外だったら、構わないらしいが・・・。