幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

ツマラン時はダレカにイイことをしてあげる・・。

2021-03-30 18:21:43 | 日記

FBには相変わらず数年前の投稿が出てくる。「シェアしない限り、あなただけに…」とあるが。 この季節、FBを私物化してきたことをチョットだけ反省。 独り旅ゆえに、オシャベリしたかったんだもの。 一人で過去の投稿を読んでウキウキ・・excited できるのはオカゲサマ。 それに比べて去年・今年のなんとboring  なコッチャ! 

「ツマラン時は何かイイことを・・・。 お年寄りに席を譲るとか・・・」 実はこれは長男が学生時代、落ち込んでいた友人との電話中に話していたこと。 今と違って設置電話の時代。 聞くとはナシに聞こえてきた会話であったが、我が子の話す内容にイタク感じいった次第。 なるほど・・・・。

・・・で、私はマニラにスナックを送る旨を送信・・・その直後、いつものミスタッチ(?)で、マニラに電話が掛かっちゃった。 何とかしてオフにしようとしたら、エンジェルが出て「ロッラ? 電話・・びっくり! 今、試験終えて帰ってきたところ。」と。 以心伝心・・ではないが、タイミング抜群! 「どうだった?」「ウ~ン・・・・。 タブン、大丈夫だよ。」 「そう、わかったら教えてね。 何を送って欲しい?」

暫くして、欲しいものの写真がメッセンジャーで送られてきた。 スッパムーチョ、カラムーチョ、きのこの山、トンガリコーン・・・エトセトラ。 ロッラはイソイソとスーパーで買い込み、ダンボール箱を探してきた。 どれも軽いけれど嵩張るモノばかり。 夜、クッキーも焼いて缶・・国立博物館で売っているクッキ―の缶だよ・・にた詰めた。夜、ダンボール箱に詰め、今日の午前中に投””箱”した。 今週中につくといいけど・・・。 

スッパムーチョのご要望に、「梅干し, いる?」 おにぎりに入っている梅は経験済みとのことなので。 あの酸っぱさに耐えられるかな? 

 

 

 

 

 

 

 


地元のお花見の名所、今年はイイ感じ

2021-03-30 08:39:35 | 日記

世の中イロイロ・・・どちらかと言うと暗いことばかりに目が行く。 コロナ禍、ミャンマーのこと、香港・台湾への心配・・スエズ運河のコト。 私は「レセップス、きみの瞳はスエズを見つめる・・」とか言った詩が心に残っている。 ベルディのアイーダはスエズ運河完成を祝ってのオペラ。 客席から朗々と吹くトランペットの音は気持ちいい。

・・・はトモカクとして、今日、お昼前に稲荷山公園に行ってみた。 例年ならば混雑していて近寄る気にもならない地元のお花見スポットだが、民度高き優秀な地元民の多くはお散歩するのみ。 バギーを押している赤ちゃん連れやバドミントンや鬼ごっこに興ずる小さな子供たちがお弁当を食べるのは見ていて心地よかった。 霞のようにたなびく🌸🌸🌸🌸🌸・・・・。 ステキだった!

     

 

PS 昨夜深夜、スエズ運河の座礁船、離礁した由。 良かった!


ワンクリックで翌朝配達と言う時代に・・・・なんじゃ? 

2021-03-24 22:06:23 | 日記

FBは今日も「4年前の・・・」「5年前の・・」とお知らせくださる。 6年前はスペインだったっけ・・。 おかげ様でイッパイ遊ばせてもらったなぁ・・。 今日はホントに久々にデパートへ。 アイスランドで知り合った吉崎さんへサイボクのハム・ソーセージを送付依頼してきた。 暮にアイスランドのカレンダーを頂いた御礼。 当初、新茶を送ろうと思っていたが、福岡もお茶の産地。 それにあのご夫妻へはハム・ソーセージの方が良さそう・・・。 ご夫妻に会った日を記念して送付依頼をした。

驚いたことに、デパートからではなく本社から送付するので3日後の27日に発送、29日にお届けとのこと。 この時代に、注文書を車で30分ほどの本社まで持参するのだろうか? アマゾンなんぞ夜、発注するとモノによっては翌朝到着するというのに! すぐソコのイオンから見繕ってウチで詰めてこれまた近くの宅急便に持参すれば良かった・・・と反省。 デパートが悪いのか、ソーセージ屋が悪いのか・・・・・早晩ツブレルよ、こんなんじゃぁ・・・。

久々のデパート。百円ショップや電気店、ドラッグストラが各フロアに入っていて、ショッピングモールと同じ。 食料品売り場以外は閑散としている。 外出自粛が蔓延している? デパートの時代が終わったコトを実感する。 


FB... 「4年前の…」「5年前の・・・」ばかり・・・。

2021-03-23 11:06:10 | 日記

春休みになり、しかも緊急‥・解除されたのにstay home  実行中の私。 出歩くことを避けることが感染予防・・・と固く信じているし、お出かけのお誘いも意欲も皆無だから。 この一年余りの間、切符を買って出掛けたことナシ。 

ココんトコ、我がFBには「4年前の・・」「5年前の・・・」が続いてアップされている...と去年と全く同じことを書いている。 去年は蟄居状況もソレほどウンザリしていなかったが、今年は大いに感じている。 その気になれば国内旅行は可能なのだが、ブレーキが利きすぎている私。エィッ!・・・と行くには何が必要かな? 気力? 意欲? 何とかセニャ!

ここ一週間、彩の森のサクラが開花しそうな⇒・・・した⇒2~3分咲きになったかな・・・だ。 今朝は6時前に起きて、その気になって彩の森へ出掛けた。 満開とは言い難いが6~7分咲きかな? 木によってかなり差がある。 枝先がほころびかけている・・もありだが、どの木にも言えるのは花びらがピンクというよりは白い、老木ということ。 ニンゲン同様に色が褪せていく? 

        


犬格者🐶風貌のお犬様にあったヨ。

2021-03-22 10:08:57 | 日記

昨日のサークル・・・Tonyはまたも腹痛とかで欠席。 オダイジニ・・・。 我らは自主学習・・・さすがオトナの我ら。 ペットを飼っているか否か? から暫し、ペットの話し。 帰宅後もラインでペットの話、写真が投稿された。 ペット好きで非ずはヒトで非ず・・・は大げさだが、「ペットに興味ない」なんてとても言えない昨今だ。 かわいいワンコ、立派なワンコ、時に犬とは思えないほど、コチラが話しかけるのを憚る程ノーブルなお顔立ちのお犬様もいる。 

が、今朝はとても立派な風貌のお犬様にあった。 曇り空の下を彩の森公園まで一時間ほどのお散歩。 昼間ほどではないがペット連れの善男善女、老々男女が歩いている。 小型犬はチョコチョコ・チョコチョコ・・・飼い主サンの歩調に合わせて歩くのはたいへんだろうなぁ・・・。 可愛いお洋服を着て愛嬌を振りまいている多くのお犬様の中、一頭の犬に目がいった。 飼い主サンが立ち止まっていた折、このお犬様、そのそばで・・ジッと飼い主サンを見上げ、私が通りかかるとソレナリの表情で私を見て・・。 私は彼/彼女の風貌にチョット魅せられた。 ヌ~のような毛模様でとても可愛いとかキレイと言うのではないが、赤ちゃん言葉ではとても話しかけられない威厳・品位があった。 己が立場をしっかりとわきまえていそうだった。

玄関脇の犬小屋で、食べ終えたカラッポのアルミのお皿を転がしていたクロ、鎖につながれていた犬って昨今、全く見ない。 ソウ、ウチもその昔、犬を飼っていた。 飼っていた・・・というよりは、数軒の官舎が集まっていた一角に迷い込んできてナゼか我が家に居付いたのがクロだった。 ウチは転勤の際にNさんがその後を引き受けて下さり、Nさんは次の任地まで連れて行って下さった。 Nさんが東京に転勤の際、その途中の街にウチが在住。クロだけ途中下車して、再度、ウチのクロになった。 その後も彼は我々と一緒に転勤(?)し官舎住まい。 彼は何度「転勤」したのかな? 父の退職後は彼も「自宅」を得た?! 私が結婚してしばらくして犬生を終えたが、「ネコっ可愛がり」するほどかわいがっていたのでないのはゴメンね。 が、ある深夜、繋がれたままのクロはどこかの犬と喧嘩したらしく、突然、ギャンギャンというこ怒鳴り声が。 翌朝、クロの耳がタイヘンなことに。血とリンパ液が・・。 家にあるペニシリン軟膏をオソルオソル付けて付けて…当時は、獣医さんへ連れて行く・・なんてことあったのか否か。 ペットでなく「ウチの飼い犬」の地位は低かった??  そのうちに、私自身はオソルオソルでなく、一生懸命にクロの傷口に薬を擦り込んでいた。 この変化、我ながらに心地よかったっけ・・。