幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

袋の隅をカットしてお菓子送付・・・

2018-10-26 13:48:42 | 日記

昨日は早く寝たのに、早朝歩きはスル~。 曇天だと起きるのが苦痛。 イヤ、ラクを選ぶ単なる寝坊助。 手は昨日よりマズイかも。 バヨリン、弾きすぎたかな? 15分だけなのに…手首が時折アウチ。 無理するな・・ってこと?

姪が北関東の街の児童施設で心理職として働いている。が、この一年は育児休暇をとっていたがソロソロ復職。 私は購読しているナショナルジオグラフィックの過去一年分を施設に送らせてもらっているのだが、良いのか否か・・・。 写真は綺麗だけれど子どもが読むには難しい。 大人の私とて、パラパラと写真をめくる程度だもんね。 改めて、姪に送付の是非を問うてから古雑誌と一緒にお菓子も入れている・・・ハロウィンの季節だもの。 袋菓子は嵩張って箱に入れるのに一苦労。 袋の角をチョット切って空気を抜いて箱に詰めた。 アナ開きは私の仕業ですと、メールをしておいた。  


今日は秋晴れじゃぁ・・・

2018-10-25 11:29:47 | 日記

あの超イタイ注射の効果か、手のホテリが薄れた? 今まで、寝る前にアレコレ湿布を貼ったが、昨夜はそのまま就寝。 朝から忙しかったし、イチバンの稼働日でトロトロする間もなかったからお風呂はカラスの行水。 

で、今朝、目覚めたら6時過ぎ。 安田さん、どうなったかなぁ・・・?  今夜、帰国予定だとか・・・良かったねぇ! ご家族のお気持ちは如何ばかりか・・。 

手はまだ、違和感を感じるものの、今までになく軽い気分。 布団の中でラジオ体操を聞きながら、このままココに居ようか、歩こうか…しばし葛藤。 天気予報によると本日はタイヘン心地よい気候らしい。 カラッとした秋晴れ・・・・然らば、歩こう! 7時過ぎに家を出て、一時間。 公園でラジオ体操もして8時過ぎ帰宅。 歩数計をセットし忘れたので歩数はワカランけど7000歩前後でしょう。。 

木曜日は予定ナシの日なので気分的に開放感がある。 アレをしてコレをして・・予定の一部で終わるのが常だけれど、ソロソロ庭も何とかセニャ。 朝、歩いていると家主・・・つまりその家のアルジが庭や家の周りを掃き掃除しているのを見る。 今やこの地域のアルジも年齢から早起きも可能。 家の手伝いをしているんだろうなぁ・・・。 そう言えば私もアルジだ。 やるコト多々ありね。 力仕事で右手負傷したのは事実だけれど・・・息子も手首はイマイチなんだってサ。 

 


再度、整形外科へ・・。 

2018-10-24 22:21:59 | 日記

昨夜は寒いし・・・実はエアコンをオンにした・・・TVナシでヒマ(?)でいつもより早めに11時台に就寝。  可能ならば「歩こう!」と思ったのにお布団から出にくい。 目覚めたら7時半過ぎ。 慌てて、病院へすっ飛んで行った。 長時間待つのがイヤだから・・。 「先週末あたりからイタクて・・」 「腫れてますねぇ・・。 血糖値は? 血液検査しますか?」 採血後、1~2時間で結果が出るとの。 9時半ごろ、一旦、帰宅して洗濯やらゴミ出し・・。 1時間後に戻ったが、その後も待つこと2時間! 指の下の注射よりズ~ッとラク。 12時過ぎ、漸く放免…血液検査は問題ナシ。 結局、手首にまたグサリッ。 痛みが軽減するなら痛くても我慢スルっきゃナイ。 痛み止めやらを処方され帰宅。 病院脇の薬局に寄ったら立って待っている人までいて、早々に退却。 イオンの薬局で購入。 2週間分の薬だが、これで治るなら、なんでもOKの気分。 ただ今、軽減した気分、オカゲサマ・・。 

帰宅したら次男が柿を取り終えていた。 数個はすでに鳥さんに進呈済み。 今年の我が家の収穫は15個。 立派なものばかりで重いのは270g! 小さいので150g。 去年、庭師さんに大幅に切ってもらったので、これで可。 ムスコたちが小さい頃、柿を取り始めると近所の子もウロウロ・・。 ご近所さんにもおすそ分けしたっけ。 今年は我が家で独占予定。

  

安田純平さんが解放された。 我が街出身であるうえ、ムスコたちと同世代。 他人事ではナイ・・とまでは言えないけれど、ホントに良かった! 解放にあたってはシリアとカタール、トルコ・・の協力があったそうだ。 この三国がドウ動いていたのか・・中東はワカラン。


TVナシ・・・今後10日間は静かな日々かな?

2018-10-24 21:41:00 | 日記

相変わらず手は絶不調。 気分も滅入る。 明日は整形外科に行こうかな。

TVナシの静かな日。 最近、ズ~ッと聞いていないが、賑々しいの掛け合い漫才のようなトークは好きでないので、結局、NHKのFMを掛けっぱなし。 コレもイイもんだ。 時に映らない画面でNHKTVも聞いているが・・・。 

11時過ぎに息子と一緒にK'ズデンキへ。 私が必要なのは「映るTV」。 衛生放送は再放映で満足なので4Kも不要。 録画装置・・・ビデオテープの時代、録画をしてもホボ見たことナシ・・・なので不要。 ムスコの、「ついでに外付けHDCを買う?」という意見もあったけれど、本体だけにした。 後で後悔するかしら?  見られなかった番組はソレで可。 私のTVへの要求は「映ればイイ」だけとは!  これではTVの進化は望めない!  ウン十年前のまま?  否、昨今の画質は4Kでなくともキレイです。  が、在庫なし・・・ということで10日後にオトドケ!!  一瞬、ベツの機種??…と迷ったがネ。 エアコンもナカナカ届かなかったなぁ・・。  静けさもナカナカ良いが、TVも欲しいワ・・・ってコト!  

「がってん寿司」でランチ。 「お味噌汁は美味だったけれど、シャリが少し硬い」とは、ムスコの弁。 私、手濡らさずならホボ、なんでも美味でゴザイマス。


ウチの🎃・・・かなり独自だけど

2018-10-22 20:04:09 | 日記

ハロウィーンが終わってヤレヤレ!  前もって私のセリフまでワードに打っておいたのに、当初は出席者は4名! 最初、予定のお友だちも兄弟も不参加、親御さんも送迎のみ・・・私のテンションはガックリと下がったのが本音。 こうなったらだけれど、「見せる」要素は捨ててガチにエ~ゴを前面に出そう!  高学年生が暗誦を始めたところで、Yちゃんママがお友だちを連れてきてくれてテンションアップ! ついでに、ママに上がってもらって、Yちゃんクラスの暗誦をきいてもらった。「発音、いいですねぇ(^^♪」 彼女の場合、状況に応じた英語がラクに出るのがウレシイ!  

ビンゴ、ピニャータ、福笑い、ゾンビの手、そしてピニャータ。 お菓子をいっぱい袋に入れてキッカリ4時に終了。 人数が少ない恩恵大!?!  みんな楽しんでくれたと思う。 来年はどうかなぁ・・・。 

    

 

それにしても今やハロウィン市場は拡大の一途。 5年生の男児以外はフェイスペイント。 可愛かった。 フェイス用のシールが売っているとのことで、本日、百円ショップに行ってみたらアッタ! 教室を始めた頃、「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」なんていうイベントは嫌じゃ!・・・と言っていたのだが、私も時流に乗った。 宗教色がないこと、子どもたちの習い事でも盛んにクリスマス会がなされるようになって時間も取れない…が理由。 が、今やアチコチでハロウィンだ。 こちらはいつまで続くかな?  

みんなが帰ってヤレヤレ・・。 珍しくサッサとテーブル・イスをもとに戻して掃除機をかけて・・・フ~。 買い物に行かねば・・。 アレ、サッキTVを入れたよねぇ・・・が、何も映っていない!  取説、ネット・・・・要はコワレタらしい。 TVの寿命は8~10年ですって。 ウチのテレビは2008年に購入だったらしい。 独りで買いに行こうか…と思いつつ、ムスコ殿にお伺いを。 「火曜日だったら位、一緒に見てくれますか?」  偉そうに「必要ならば・・」とのこと。 どんな機能が必要なのか整理しておく必要がありそう。

TVがついていない夜・・・静か。  疲れたから早く寝た。 実は手がとても痛い。