幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

セイブイケブクロセンは実に複雑じゃぁ!

2022-10-04 11:15:36 | 日記
通常の通学が始まって10日あまり。 先週は散々だったようだ。 パスモ定期を使って電車に乗るが、乗り換えの度にクローズされるらしい。 私自身、大昔に定期を使ったが、昨今の、ましてパスモ系など使ったことナシ。 通学定期は通学路線以外には適応セズだろうから、何とかして通学路線を使うよう工夫せよ! と、言ったものの日本生活3週間の彼女に路線図を読んで・・・は至難のワザと理解していた。 我が路線は同じレールの上を複数の路線が名前を変えて走っている。 彼女、クローズされる度にどうしていたのだろう? 木曜日に最寄り駅に出向いて訊いて来た! 定期パスモにチャージしておくと路線以外に使用する際にはそのチャージ分から引かれるのだと! 知らなかった! なるほど、そういう親切な仕組みになっているなら、キセル乗車の防止になる。 

さぁ、もう、別の路線に乗って”しまって”もクローズはされない! 金曜日、行ってらっしゃい! 自転車で出掛けて出掛けてしばらくしてiPadの電話が♬ ”ロッラ、駐輪場がクローズ!” 駅前のローソンはX, 銀行の駐輪場に置いて、彼女は電車に。 私は慌てて生協まで行って車を置いて、銀行に戻って自転車に乗って生協に駐輪させてもらった。 帰宅時、生協で落ち合い、生協のフードコートでかつ丼を食して「美味しかった!」・・で、一件落着! 駐輪場が使えない時は生協をお借りしましょう!

で、一週間の初日の昨日。 今日は1時限目から授業。 7時少し過ぎに家を出て・・iPadが♬ ”ロッラ、お財布を忘れちゃった!” またも駅まで車を飛ばしてヤレヤレ・・。 免許返納なんてできん! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿