幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

梅雨明け・・3週間ほどの梅雨だった。

2022-06-28 09:23:48 | 日記
昨日、当地も梅雨明け! まだ6月なのに・・・。 調べると6月6日に梅雨入りしたらしい。 グズグズ天気は続いていて「明日は、今日は・・梅雨に晴れ間の五月晴れ(?!)です。」の予報が外れてウンザリしていたころ、関東以外の遅い梅雨入りにビックリしていた今年だった。 が、先週末から待望の青空は夏空、おまけに体温を超える酷暑! 梅雨明けした? が、降雨量は大丈夫? 昨日、梅雨明けが出た。 が、各地で雨やら雹やら・・・不安定な空模様。 盛岡や北海道は曇りで涼しいとか? 

地形の関係か、温暖化・・・と言えばナンでも当てはまる?・・のせいか、はたまた日本が広~~いからか、地域による天候の違いを強く感じた昨今。 おまけにアチコチで地震連発。・・・以上は天変地異。 地上にあってはウクライナ・ロシア、コロナ、サル痘(・・・新しいウィルス?)。 中国が虎視眈々と全世界を相手に勢力拡大中。 人工島を作っているだけでなく深海のメタンハイドレードまで着々と我がものにしよう・・・と研究中? メタン・・・は資源に乏しい日本にとっては資源立国になるかも知れない・・と聞きかじっているが、これを自国のものにすべく研究開発中? 品位をかなぐり捨ててまでのかの国の貪欲さ、えげつなさ! 良いニュースってナイ! 

来月末のオケ3期生同窓会に入れてもらったコトが楽しみ! エンジェルはいつ来るのかな? コレも楽しみネ。

アッコウライのコンチェルト♪

2022-06-26 21:56:05 | 日記
梅雨明け直後は猛暑が続く・・と聞いているが、まだ梅雨明けはしていない。 曇天続きではあったが、ここへきて真夏の空であり暑さだ。 どうなっていくのやら。 昨日はダラダラ・・冬眠ならぬ夏眠! 暑さを忘れて夢中になることを見つけねば・・。 で、今朝は久々に早朝ウォーキングを。 ズルして車で駐車場まで行こうとしたら、駐車場にチェーンが。 ソッカ・・・6時過ぎでないと開かない! 家に戻り、少々躊躇したが歩き出した。 

YouTube、何を聞こうかなぁ・・。 チェックしていたら「アッコウライ」という文字が! ビックリ! 中3の時、某県のコンクールに出るべく猛練習させられた曲だが、ソナタなのかコンチェルトなのかも知らんというオソマツ。 他人が弾いているのを聞いたことナシ。 その曲がYouTubeにあるとは! スマホから聞こえてきたピアノ伴奏付きの演奏は懐かしいかったが、「なんでこんな曲を弾いたんだろう?」程度の感想。 奏法アラカルトの感? 重厚さも抒情的でもない。 明るい曲???  公園のベンチに座ってチェックするとピアノ伴奏つき、オケつき、室内アンサンブル・・イロイロあった。 パールマンの演奏もあった。 サスガだ! 単調でなくメランコリックな面、重厚なところ…きれいな演奏だ。

私はピアノ伴奏の先生とちょうど今頃、毎晩、🎻の安藤先生宅で練習したっけ。 行く時はバスで、帰りは伴奏の高橋潤先生のスクーターの後ろに乗って帰ったっけ。 結果はオカゲサマ。 近所の白百合に行っていた一年上なのに大人っぽいマサミちゃんが「潤先生・・あのハンサムな先生ネ!」 彼女の小学校時代の音楽の先生が潤先生だった由。 私は「ソッカァ・・潤先生はハンサムなんだ。」と気づいたオクテ。 盛岡訛りの方が印象的。 村井先生は東京の方だったようで、「チェロのココにお米を入れて来たんだよね。」 潤先生とチェロの村井先生・・本職は電気屋さん・・とトリオでカバレリア・ルスティカーナをドコカで演奏したこともあった。 今思えば、なんと贅沢な! 当時の私にとって🎻は音楽の教科と同じレツにあった。 そう、主要科目ではなかったのだ。 口うるさい親だったが、私のこの狭い考えを諫めてくれなかったことが今となっては不満。 子どもって勝手なもんサ!

が、60年も前の懐かしいヒトこまを思い出した今日だった。 

ああ大宮、ハブ駅だぁ!

2022-06-24 17:45:51 | 日記
旭川の弟が上京。 昨夜、ついて今日の午後はムスメのところに行くとのこと。 宇都宮へ行くついでに2時間足らずだが大宮在住の弟と3人で☕を。 当初、「大宮へ行く」とのことで私自身は行くか行くまいか迷った。 だって、大宮の家ってモノが過多。 「おねえサンに来てもらうよりも行った方がラク」との義妹の弁はワカル! で、私自身は近付いていない。 所用で行ってもドコカで☕か食事となる。

は、ともかく、駅付近で☕でも・・・と最初提案したがそのままになっていたが、昨日になって「駅付近で・・・」となったので私も大宮駅まで行って、2時間足らず、3人で取り留めのない話で分かれた。 コロナ禍以来だから2年半以上あっていないわけだが、ラインやメッセンジャーでのお陰でいつもあっているような感じ。 ありがたいコッチャ。

大宮駅で別れてから駅内をうろつこうかと思ったがお上りさんには駅は広すぎる! それにしても大宮駅はハブ駅だ。 なんと言っても新幹線が発着する。 行き先、つまり遠くの地名がアチコチに。 旅心が刺激される。 このまま、改札を抜けて飛び乗れば行けるんだ! 我が最寄り駅からはベクトルはアッチとコッチのみ。旅心なんぞ出るワケない・・・のは幸せなのか否か・・。 大宮に住んでいたら、アチコチに出歩くかもネ!

ドキッ、扇風機のガードが壊れたぁ?  大丈夫でヤレヤレ!

2022-06-21 17:07:59 | 日記
梅雨入りはいつだったっけ? 「明日は梅雨の晴れ間・・・」という予報に何度も裏切られたが、ココ2~3日青空が見えていたが、さすがに蒸し暑い。 電力不足が言われているこの夏を配慮して…って電力不足って瞬間的なものなのよね…まずは扇風機から始めよう! 日曜日に扇風機を取り出して組み立てようとしたら、オニカイさん降臨! 「組み立てる・・ってほどでないでしょ?」というから、”組み立て依頼”を。 夜、スイッチオンにしたら、羽がどこかにあたってカチカチ! ガードにあたるようだ。 ムスコ曰く、「ガードが歪んでいるんだよ!」「ガードをペンチでナントカするしかないの? ソッカなぁ?」 分解したいが一番奥のナットが硬くて我が力で緩めない。結局、次男に緩めてもらい、締め直してスイッチオンすると静かに回り始めた。 よかったぁ!

ムスコはナットを緩めて外してくれた。 が、ワタシが即、ガードの歪みを直そうとしないことに不満気だった。 私が即、しない理由をモゴモゴ言っていると、タイヘン不快なご様子。 結局、私が締め直し、スイッチオンして納得したようだ。 「ボクの締め方がマズかったんだね。」と素直に認めたことはご立派! やり慣れないことをするとウマクいかないのね。 本来、こういう作業は男性のシゴトとしているご家庭も多々あるが、わが家ではズ~ッとオッカサンのシゴトだった。

それにしても蒸し暑い! 昨夜は汗びっしょりで目が覚めた。

人畜無害? イエイエ有毒要素多々あります。

2022-06-19 17:40:54 | 日記
土・日、アンサンブルが重なり忙しいなぁ・・と少々、気にしていたらメールが。 「Tさんが欠席だと🎻が独りなので明日の練習は中止します。」 最近、👔👞とほざいていた地元アンサンブルが中止。 がっかりもせず、「良かった!」とさえ思いつつ、ソロソロ退け時かなぁ・・。 私が律義に「参加します」なんて返信するのが却ってマズイ?・・・とさえ思い始めた。 一人でも参加者が減れば、この団体は消えることができる⁉ 

夕方からは2年半ぶりに再開のOBアンサンブルがある。 Hさん追悼・・と称しての集まりだがこのアンサンブルは嬉しい。 遠いのがイマイチだが、たまに田舎から出て行くのもイイだろう。 二つ先で乗り換えるとホボ1時間弱、座ったままで自由が丘までいける。そこから各駅で・・1時間40分ほどで会場に着く。 久々の面々に加えて、ホントに久しぶり、50周年コンサート以来の仲間も参加。Hさんのためにモーツアルトレクイエムを一時間ほどの練習後に献上⁉ ナント合唱付きになるとは! すごいレベル! 「Hさんに捧げるのにふさわしいレクイエムだった!」 「無事、アチラの世界に行けたかなぁ・・?」 アンサンブル終了後に食事会。 独特の個性の持ち主のH君のエピソードがアチコチで登場していた。 私たちが現役のころの合宿には参加していなかったのに12~13期以降の合宿には参加していたとは! ビックリ! いつもの練習場でドコゾのオケ・・OBオケメンバーの知人が関係・・の練習にナゼカ遭遇して一緒に参加したそうな。 だからそのオケの人は彼のことを覚えているとのこと。 「ナゼカ遭遇・・・間違えていったんだろうねぇ?」 現役時代よりも卒業後・・正確には退学後・・大学のオケに強く関わっていた彼、そして、私とOBオケを結び付けてくれた彼だ。 ありがとう。

楽しい思いで11時近くに帰宅。メールが届いていた。「Tさん参加するので、明日は出席するように・・」と。 エッ! Tサン参加だと練習アリ・・・に不愉快! 後で気づいたが、「Tさんは1st🎻だから欠席だと中止なのね。」 は、ともかく連絡期限までに出欠を伝えるべき。 私はイマサラ出席する気ナク、楽しく帰宅したのに、スゴク嫌な気分。 如何に欠席を伝えるかに腐心。 とにかく欠席するぞ! 「修学旅行で振替えクラスの必要があり、日曜午前に振替え設定」に決めて就寝。 朝、その旨、送信。 ヤレヤレ・・・。 
9時半ごろから何度かスマホや設置電話に着信。 どちらも留守電対応。 メールを読んでいないのかしら?  落ち着かないまま、生協に買出し。 出掛ける前に、ムスコに「ずる休み」の内容を伝えておいた。 果たして電話があったそうで、フェイク理由を伝えてくれた由。 ヒトがイイだけ、人畜無害と思い込んでいる私だが、毒を吐いた次第!