幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

落ち込む~!

2020-10-31 07:58:27 | 日記
先日、免許証更新のお知らせ第三弾が届いた! 第一弾は「認知機能確認」」、第二弾は「更新・・」、で先日は「更新には高齢者講習を・・・」と。 場所は遠い県北の免許センター。 初めての罰金支払いの違反のためかと思った。 指定の日時は都合が悪い。 で、ハガキに記載されたところに電話をするが、全く通じない。 朝から電話をするがズ~とお話し中。 ラチが開かない・・・と、免許センターに直接電話をかけてみると、即、目的を果たすことができた。 しばらくして、最寄りの自動車学校から、電話があり、万事OKとなった。 ・・・となると、あの記載された「相談電話」は何だった? 常時「お話し中」設定なのでは? この件については義憤! 

この「相談電話」は「ナビダイヤル」とのこと。 よくワカランが、要は0121・・とは異なって、こちらが支払う設定になっている。 上記のことをムスコに愚痴った際、「ナビダイヤル」について問われた。 モタモタ答えていたら、彼の質問に答えていないとのことで、ビシッ! 失敬な!

8月末、私は「一時停止違反」で初めて罰金を科せられた。 丁字路を右折する箇所であるが、見通しバッチリ。減速で十分だが、確かに「一時停止」の標識があった!! が、罰金を科せられたモノの常で「反省心ゼロ」。 それを息子にたしなめられた。 息子ドノは正しいです。
  
本日の夕食はオナベ。 息子お好みの辛い鍋料理の素を買ってきたのだが、説明書を読まずに作ってしまった。 不機嫌なムスコ…黙々と食して「ゴチソウサマ。」 「素」の入った袋を持ってきて「これを読んで見て。 どこにも水を加えて・・とは書いてないでしょ。」と冷静に、慇懃無礼に。 仰せのとおりでゴザイマス。 長年の主婦家業に慢心していたのでゴザイマス。 ムスコは正しいのです。

それにしてもダ! 彼は何故、あんな口の利き方しかできないのだろう? 乱暴な言い方ではない。 慇懃無礼・・。 いつも正しいの・・カモ? 私だって本人には言いたいこと多々あれど、ココで処理する私。 悔しい! 





嗚呼、アメリカ大統領選

2020-10-30 16:53:59 | 日記
毎日、トランプ・バイデン両候補の選挙戦が報じられている。 ココは日本なのに…それだけアメリカの影響・アメリカ大統領の影響が大というのは自明のこと。
現大統領の言動は日に日にその激しさが爆発! 口汚く相手を罵しりわめいている。 内容が真実か否かもわからないが、相手を罵倒し、自画自賛の現大統領の演説は聞き苦しい。 バイデンを「認知症」だと言っているが、彼だって・・・ロウジンセイ(?)放言癖も甚だしい。 「消毒薬を飲め」とか、「マスクは不要!」 大統領の横で科学的なことを述べていたファウチ博士を一挙に罵倒し始めた。 今までの話しを切り取ったり継ぎ合わせて、ホンモノのフェイクニュースを作り上げている。 このような御仁が大統領になるの? それも世界一影響力がある国の大統領・・・に! 

一方のバイデン、相手が相手のせいか迫力に大いに欠ける。 吃音のケがあるそうだが、それはともかく「認知症」だという噂もある。 だったらトランプはゼッタイに老人性躁病だよ! 

ガンガン後ろから追って来るトランプ、正直いって逆転アリかも・・と思う。
例え、トランプが敗北しても、簡単にはホワイトハウスを去らずに裁判で居直るとか? そのために最高裁の判事に共和党のトランプ派の判事を任命してあるそうな・・・。 

4年前、都内で「トランプ氏勝利!」と言う号外を見た折の驚きと絶望感。 アベさんが尻尾を振って渡米したのも驚いたっけ。 が、私の周りには何の変化もなかったのはラッキー? アメリカに対する嫌悪感は増すばかりだけれど・・。 もっとも息子はトランプもスカンが、バイデン、否、それ以前のオバマさんもスカンと。 彼が何もしなかったから北朝鮮がチカラを持った・・・と。 ナルホドねぇ・・。 

今年のハロウィーン・・・

2020-10-28 10:42:01 | 日記
やる? やらない?・・・ 尋ねてもはっきりしなかったハロウィーン。 「中止」と決めたら、即、「ヤリタイ!」  コチラもその気になるとイソイソと特大風船や見栄えのするスナックをアマゾンに注文。 便利な世の中で、即、到着。  先ずは好天の日にピニャータ作り。 今回、購入した風船はゴム製ではなくラテックス製。 と言ってもラテックスが何か理解していないが、明らかに丈夫。 破裂する心配なしに膨らませて直径60㎝くらいでストップ。 が、丈夫過ぎて今までだとちょっと張り子風船に切れ目を入れるとゴム製だとプシュ~ッと縮んだのだが、今回は即、プシュ~ッとはいかなかった。 が、結果的に買い込んだスナック類を入れてOK!  百円ショップ内を連日ウロウロ。 よくぞ、気前よく買うコト!…と我ながら思う。 
で、ハロウィーンの本番! 部屋も狭いが、参加は小学生だけなので密の心配はなし。 が、例年だと椅子を片付けて”Don't sit on the chair!" だが、今年は 椅子を並べて"Sit on the chair! please!".  Social distance 遵守である。 ピニャータを割る際には、いつもなら眼帯風目隠しを使ったが、今年はマスクを目に装着。 まさにマスク仮面。 マスクとは英語では「仮面」である。 私テキには可笑しかった。 人数もすくなかったので予定どおり2時間で終了。 子どもたちは、ハロウィーンバッグにたくさんお菓子を詰めて帰って行った。これでイタズラされる心配なし! メデタシメデタシ・・・。
イギリスではハロウィーンよりもガイフォークスナイトが人気‥とエドナが言っていたコトを思い出した。 晩秋に向けて一見、オドロオドロしいお祭りが多いんだなぁ・・・。 花火の音にペットのフレッドは怖がるって言っていたっけ‥・。 で、ガイフォークスについて調べたら大発見! 「アノニマス」の顔はガイフォークスだった。 私はアラブの不気味なダレカと思い込んでいた。 ナルホド・・・。 ガイフォークは国王チヤールス一世を暗殺しようと企てたが密告により失敗。彼なのか彼の人形は議事堂のテッペンに吊るされて爆破されたそうな。イギリスでは11月5日の夜、花火大会となり露店がでて賑わうそうな。
             


マニラの昨今。 みんな幸せ・・イイ人に囲まれていて・・。

2020-10-26 16:09:34 | 日記
慌ただしい日々だった、オカゲサマです。 前回書いたのが21日。木曜日の午後、マニラと宇都宮の三楽園に小包送付。 三楽園には翌日、到着。 マニラへの道は相変わらず遠いようだ。 が、22日未明に国際局へ到着、その日のうちにマニラに向け出発、23日午後にはマニラに届いている。 ココからが遠いのだ! が、ソロソロ「ロラ、届いたよ!」のメッセージが届くかな?

昨日は恒例のマニラとのVideo call。 土曜日はハンバーグを予定通りに作ったそうな。 私は勝手にパパが画面上でただ口頭で指示しているのかと思っていたら、どうもスービックで彼も作りつつ、それを見せつつ指示。 つまり同時進行しているようだ。 かくしてマニラとスービックで同じモノを食すわけで素晴らしい! もちろん、アテさんも一緒。 因みに彼女は手伝わない。 

「ロラ、ちょっと待って・・・。」と言って画面から消えた。 ナンゾ?  エンジェルが両手でナニかを大切そうに覆って現れた。 ハムスター二匹が家族に加わった。 アテさんがお友だちからもらってきたとのこと。 素晴らしいプレゼント! マンションの外へ出られないまさに監禁状態の彼らにとって、素晴らしいプレゼントだと思う。 そう言う発想は持っていなかった。 アテさんに感謝。

昨日は途中でオニカイ氏も加わった。 今後作りたいものは餃子、コロッケ・・・「コロッケ? 難しいよ。 油を扱ったコトあるの? コロッケの前にから揚げがいいよ。」とは叔父様のアドバイス。 「から揚げ・・? 食べた~い!」 マニラではメイドさんがいる家庭の娘は料理をしないのが普通。その点を考えてのパパの教育はイイ線を行っていると思う。 漢字の練習よりはゼッタイに楽しいと思う。

魔女の宅急便??? 

2020-10-21 17:55:25 | 日記
二つの箱を送付完了!     
この時節、我が家には個包装のお菓子・スナックの袋がアレコレ・・・。 クラスのハロウィーン用と姪が勤務している児童施設へ送るため。 片やチョット小奇麗な”包装”のスナック・チョコ類、片や数が必要なチョコやキャンディ類。 送るための箱は一つで良かったのだが、今回は・・。 先日のマニラ娘たちからのオネダリでロラは嬉々として用意した。 マニラへは即、送らねば・・・。 

マニラ娘たちのご希望はスナックに加えてカップヌードル、スッパムーチョ、チーズ・・・。 今日、これらを買い足して、ダンボールをお店からもらって来てあれこれ詰め込んだ。 スナックのパックには切れ目をいれて嵩を減らすべく空気を抜いて、詰め込んだ。 ついでにもう一方へも送ってしまおう。 殆どパッキングが出来ていたのでガムテープでピーと閉じて完了!  

二つの箱をもって郵便局へ。 マニラ行きの箱・・・申請した内容の総額よりも送料の方が高い! 前回はちょうど一ケ月前だった。 サンタ便はコウはいかないわよ。 でもオネダリされると弱いなぁ・・・。 一週間で届くかなぁ? 残ったのはクラス用。 ピニャータに入れたり、袋に詰めてオモテナシするため。 "TRICK  or TREAT!" なんて嫌いだったんだけれど・・。