幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

ご存知? リンゴとナシの”エスパリエ仕立て”って

2018-10-30 18:00:36 | 日記

秋晴れが続いている。 そのかわり「放射冷却」という言葉もチラホラ・・・が、目下、これもヒンヤリしていていい感じ。 穏やかな日中、公園ではあの貴婦人が読書中かしら? 見に行きたい気もイササカ・・・なんと物好きなこと! 

昨日のクラスでナシとリンゴの話がでた。 ”What is your favorite fruit?”  ”ナシ・・・pear, pears"    "Round ones or oval ones? "    で、チェスター近郊の立派なお屋敷エディッグハウスの裏庭、煉瓦の塀に這わせていたリンゴとナシの木をおもいだした。 寒いイギリスでは、お日様で温まった塀で良く実るのだそう。 

       

ネットで調べたら”エスパリエ仕立て”というのだそう。 私の関心はドウもヒトさまとズレているらしいが、 やっぱりダレカに見せたくて、ココにアップ。 

それにしても、ネットとは便利なものだ。 調べようと思えば,ホボ必ずわかる。 ついでに私が実際に経験したことを・・。 リンゴもナシも小さかったが、これは丸かじりするため。 日本ではリンゴもナシも小奇麗に切ってお皿に並べるけれど、かの地では皮ごと丸かじり。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿