幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

わが家にも当世風が!

2022-09-28 18:48:26 | 日記
長男が帰国できなかったため、彼の衣類の断捨離は出来ないまま・・・だったが、パパの若き頃の衣類・・バイク系、ごく普通のスウェットシャツ、T,G-ンzズにマゴムスメが奇声を上げる。 ”可愛いい!” 真っ黒なモノばかり・・確かにコレは彼女好みだろう。 次々と衣装ケースを階下に持って行き、私が明け渡した衣装ケースに入れていく。 オマケに二階の衣装ケースがいくつか空いてヤレヤレ。 ムスコの高校の水泳部のロゴの入ったトレーナーまでパジャマ替わり? ムスコに報告したら「想定外!」と。 このGジャン
には彼女は大喜び! パパがフィリッピンへ行くキッカケとなったモノかもね。
 
 

スーツケース二つ持参だったがぎっしり衣類が入っていたようだ。 ボロボロ・ダブダブ(?)のジーンズや短パン、異常に小さなシャツ・・チビシャツ、12歳サイズのTシャツ・・・・、 古着屋さんのシャツ、マツコさんやギャル曽根さんみたいなマツゲ!  今時ファッションを目の当たりにする日々だ。 お出かけ前のルーティン、ご苦労さま! 

オシャレ・・身だしなみで非ず・・・やオケショウを否定的にとらえる家で育った私だが、彼女曰く。「ファーストインプレッションは大事。それからお友だち関係が始まる。」 そうね! 

私のルーテインは2~3枚のシャツを交互に着ることだったが、変えようかなぁ?  彼女とスーパーへ行く折、今までのように着古したヨレヨレ物を着替えもせずに行くことをチョット躊躇い始めたワタシです。 

初めての都内お出掛け

2022-09-28 18:34:07 | 日記
長男はムスメの入学式に参列できず残念! 娘を日本に送る前には話したらしい。 お友だちのマリンちゃんとバカリ遊ばないように・・・。 それが来日して即、彼女とあうことになり、パパは怒っていた。 確かに、会うべくプランには無理が多々あって慌てた!  都内見物・・大学見学を兼ねての都内デートのためマリンちゃんが午後、拙宅にエンジェルを迎えに来る由。 その後、2人で連れ合って都内へ。 それからマリンちゃんチへ行って夕食を食べてから、送ってもらって帰宅と!!!  ソリャァ無理だよ! 都内で遊んでから即、帰るしかないヨ。 パパも呆れていて勝手にセヨ!・・・と。

勝手に・・というコトはロッラの言うことも参考にしていいってコト! 結局、10時半にマリンちゃんは東京の東、京成立石からスマホを駆使して時間どうりに拙宅着! ご立派! ピンクヘアの写真を見ていたので構えていた私だが、ピンクヘアも一部分、オケショウはバッチリだったが(タブン)イイ子だったので安心! 12時半ごろ最寄りの駅から都内へ! 大学を見た後、新宿、渋谷、原宿を経て、池袋までマリンちゃんに送ってもらって無事、帰宅。 ヤレヤレ・

最大の関心ごとであろうファッションの聖地?…アタシャ、行ったことナシ・・・の原宿、サゾ楽しかったことだろう! 欲しいもの多々あっただろうな。 クレープも食べたそうな。 




大学生活も始まった!

2022-09-28 17:55:05 | 日記
前回書いたのは11日・・エンジェルが着いた日。 もう二週間以上経ってしまい、入学式も終わり今週、月曜日は健康診断、一昨日から授業も始まった。 
  
  


時間を追ってメモって見ると
9月11日 6時過ぎ成田着 7時過ぎ対面   夕食は武蔵村山のイオンモール
9・14  スーツ、靴、自転車 購入  スマホについてau ショップへ行くも銀行口座がないとダメとのこと
9・15  マリンちゃんと都内へ
9・17  ジョイフル本田、ニトリへ 鏡購入 
9・18  ドン・キホーテ  化粧品   
9・20  アウトレット   スニーカー 希望のモノなし
9・21  入学式 
9.22  住民票、国保の手続き(市役所) 郵便預金口座開設   定期券購入(9・27日から6ケ月分)
9・24  オリエンテーション
9・15  スマホ  SIM買い替えだけでOK  月々の支払は
9・26  健康診断
9・27  教科書購入  オンラインで

箇条書きをするとコンナものだが、日々、慌ただしかったなぁ・・・
先週はオニカイさんが不機嫌菌保持。 まさかヤキモチではないだろうが、私のお行儀やお料理が原因菌? どうやらビョウキも治ったようでホッ! 何で私が彼の顔色を見るの?

始まったヨ、エンジェルの日本生活が!  

2022-09-13 07:30:46 | 日記
9月11日、7時前、成田空港の到着ロビーB(・・の少し脇)で再会! 

ケンとワタシは3時半過ぎに成田へ向けて出発。 時間はたっぷりあったのでホボ、下の道を通り、成田直前で高速道路にのり6時10分ごろ空港着。彼女と再会する前に私、3つほどポカ!  一旦、クルマを降りたが、”駐車券・・・”アレッ?” というわけでケンに車にも戻ってもらい私ひとりで空港ロビーへ。 彼女の飛行機は定刻20分より早く6時3分着陸だったようで、少し慌てた。 が、通関中との表示。 ヤレヤレ・・そのうちにケンの合流。 駐車券は車の中にあった由・・良かった!  到着ロビーネAで私は待っていたが、ケン氏に指摘された、”ロビーB”と。 100mほど先の”B”へ移動。 「着いたらメッセージ送るネ」とのことだったので度々、iPadでメッセージを確認するが、まだナニも届いていない。 ムスコ殿曰く「WIFIの設定はしてあるの?  そんなコトをする考えは私に脳内にはなかった! 設定をクリックしたら繋がった! 以上3点のポカだった。 考えてみるとポカばかり。 私、オトロエテいるなぁ・・・

7時15頃、空港を出た。 朝食はドコかのサービスエリアで・・・で酒々井のSAでストップ。 7:30開店とのことで少々待ち、開店と同時に入店。 飲み物と豚饅を二個。 おにぎりはナシ。 車内で朝食、9時半過ぎに入間着。

「おかえり~!」 「ロッラの家の匂い?、臭い?・・だ!」   部屋に入って「アレッ、思っていたより狭い!」 ソッカ~・・・エンジェルが大きくなったってことね。 

ゆっくり休むこともなく、運転手ドノは自室で一休み。 エンジェルは明け渡した部屋で荷を解き、衣類を整理していった。 私‥すごくネムイ氏草臥れていたが買出しが必要。 私自身がお蕎麦を食したく、ジャスコでお蕎麦と天ぷらでも買おう・・のつもりだったが、いつものお蕎麦がナイ! オナベのスープ売り場に替わっていた。 天ぷら・・かき揚げが少し残っているダケ。 ランチに必要なモノだけ購入して帰宅。 3人分を茹でたつもりだったが大量あまった。 

夕食・・ケンにドコゾへ連れて行ってほしい・・旨を伝えた。 ドコゾはコチラで指定の要アリ。 エンジェル、なんでもいい! こういう時、異国の人には‥オトナならお寿司が定番だがエンジェルは異国の人なのか否か。 ソレにお魚よりもお肉! 武蔵村山のイオンモールにあるという串揚げ屋さんに連れて行ってもらった。 このイオンモールを聞いたことがあったが初めてのところ。 マニラのメガモールに似ている。 自分で素材を揚げるシステム。 エンターテインメント性もあり楽しい経験だった。 支払いはワタシ。 別の機会におごって下さる由。

こうやって初日は経っていった。 ワタシ、もうクッタビレたぁ! 

4年間、よろしく!

2022-09-07 10:16:40 | 日記
昨日はベッド関連のお掃除! マットを外してその下の硬い板をはずして・・・ 埃を吹いて掃除機をかけて・・・。 クリーナーのゴミボックスにはタップリわたゴミが! 一つ一つが重い! 重い・・は疲れる! つかれるから休憩! 休憩するから捗らない! が、午前中に部品(?)を立てかけて・・・いるうちに要充電。 強制的にこの件は一時休止!  

市役所へ行き戸籍謄本と印鑑証明を発行してもらい・・・暫くして弟来宅。 書類を渡し、暫しオシャベリ。 意外だったこと、彼、某党支持を辞めたそう。 私、武道館へ行くかも・・・と思っていた。 ナンダカンダ話していくと、私たちと同じじゃん。 ちょっと安堵。

謄本と印鑑証明が必要で市役所に行ったのは母のモノがまだあったようでソレの為。 春にもソレナリの理由でホンの少しの臨時収入があった。 何もしていないでもイクバクか頂けるということは幸せなこと。 春の臨時収入を孫たちの学費関連に使うのがベストかな・・と思っていたところだった。 春の臨時収入・・・まったく知らなかった父の異母兄弟からの分与。 今回来日するエンジェルだって・・・・。 不思議な縁で結ばれた彼女であることは事実。 私は彼女が大好き。 感性が豊かなのか否か、9年前の一年間余りの日本在住の際、一つのコトに対しての反応がとても印象的だった。 ハッキリいうとカワイかった。 

来日目前の今、正直言って緊張している。 が、彼女は私以上に緊張し、思うこと多々あるだろう。
今後4年間、一緒に暮らすのか、途中で一人住まいを希望するか・・・。 よろしく!・・・がベストな言葉!