幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

あららぁ・・(@_@)  話題性再燃! 

2021-10-31 16:09:06 | 日記

先週の話題はマコさんの結婚。 2~3年間、週刊誌やワイドショーを賑わわせていた。 私も興味津々。 余りにお相手のご母堂が特異な方なので・・。 が、直前になってイロイロ盛り上げていた(?)TVも雑誌も「今後のお幸せを・・」に転じた。 が・・・だっ。 昨日、Kさんが目指していた試験に失敗したとの報にビックリ!!  ・・・となると奨学金とか論文コンテストで優勝‥って???  NY州のソノ試験の公正さに改めて拍手👏?  どうなっていくのやら・・?  

この件について話題性を盛り上げていたのは彼のご母堂。 上昇志向がスゴイ! 息子のためなのか彼女自身のためなのかはワカランが、努力して自らを高めることは素晴らしい。 一目も憚らず(?)身の丈以上の行為をするには並々ならぬ”努力”と”強い心”を要すのだろうなぁ・・。 それに伴い心労もタイヘンだっただろう。 そう言う姿を見てきたKさんも期待に沿うよう振る舞い、Goal in⁉  ご母堂は目的完遂! 彼も期待に応えた⁉ が、写真で見る彼女の姿は気品や凛としたたたずまいに欠けていたように私には見える。 

恥ずかしながら、私は現状維持に精一杯だったが、維持できたか否か・・・NO!である。 幸か不幸かオヤの援助を受け、親の指示に従い身の丈を心掛けて細々と生活してきた。 息子二人がどちらかというとヤワ系な学校へ進学したのは、”身の丈”なのか否か・・これもワカラン。母親の努力する姿を見ていない息子たちは、私に助言ナンゾ期待もとめない。 最近は私よりご立派になられて助言・・苦言とは言わせない・・を下さる次第。 10年ほど前、”宮家の末裔”を名乗って詐欺をしたカップルがいたが、「ワタシ、彼女の気持ちワカルわぁ」と理解ある反応をした知人がいて驚いた。 いつもエレガントさを心掛けて、周りからはドコか浮いていた彼女、彼女はこのご母堂をどう解釈するのかなぁ・・。 


早朝散歩はやめたけれど、昼間、気が向いたら歩こう!

2021-10-30 18:47:12 | 日記

この頃、やっぱり歩きだした。 ただし、時々ネ。 歩かないでいると我が怠惰に罪悪感が。 「すべきこと、した方が良いこと」をしないと自分にイラつき、自己嫌悪に撃沈! 歩こうと思うモノの、心のエンジンがかからんので、まずは車のエンジンのヘルプで彩の森の駐車場まで。 久々の一周。 小さな流れの土手(?)は新しくきれいになっていたが小さな魚が見えない。 先日は午前中、歩いた。 歩くと満足感を得ることができる。 イラついているより、無理せずに時間がある時、(-_-)zzzをしそうなときに歩こう!  朝寝坊には早朝歩きはきつかったが、夏は早朝しか歩く気にならないモン。 

一昨日、サクラのの太い幹を登っているカマキリ発見。 まるで夏草のように鮮やかなカマキリが鎌のある前足を交互に動かしてエッサエッサと登っていた。 前の二本の足はコウゴに規則正しく動かしているがウシロの4本はどうなっているのか見ているがよくワカラン。交互ではあるが、気まま? 一生懸命動かしている感ナシ。 幹が枝分かれしているところをどっちへ行くかしら?・・見ていたが大通り(?)をひたすら歩いていた。 10㎡ほど上ったところで葉陰となり追跡ヤ~メタ! 桜の樹の枝先までいったのかしら? ムカ∼シ、子どもが小さかったころ福音館書店の絵本、「飛べ、カブトムシ」は私の好きな本だった。 ちょっとソレを思い出した次第。


マニラ娘とビデオコール & エトセトラ

2021-10-25 17:29:27 | 日記

昨日は久々にマニラ娘とお喋り。 例によって私のミスタッチによってヴィデオコールが始まった。 先日送付したスナック類の御礼を聴きたいわけではないが、彼らのリクエストは10年前とほぼ同じでイイの? 衣類はロッラの嗜好の及ばないところだが・・。 エンジェルはスッパムーチョ、メグはチーズ。 メグがエンジェルの背丈に追いつきそうでビックリ。 同級生と比べてもひときわ目立つチビちゃんだったのに・・。 パパ宛の箱は今いずこ? 実はすごき気になっている。

メグはオンライン授業が始まった由。 宿題が多いそうな。 オンライン授業・・・自力学習の比重が多いかも? ある意味では良いかな? エンジェル・・・SATの試験は終わったとのことだが、4月入学ではなく、9月入学を目指していると。 なぜ? 彼女の説明を聞いてもイマイチ分からない。 高校過程は終わっている。 一年に一度しか受験出来ないのかしら?  大学生となったレオニサはオンライン授業のため”ハ~イ!”の挨拶のみ。 政治と政府について学んでいる由。 で、オリエンテーションのため今週、初登校とのこと。

金曜日には姪が勤めている施設に恒例のスナック送付。 生徒の高齢化(?)で今年は🎃の集いナシ。 近年中にクラス閉鎖のつもりなので🎃グッズ、タペストリーも一緒に箱詰め。 ご不要でしたらお手数ですが廃棄して下さい・・・。 クラスがなくなったら・・・・実はコワイ。 ”老後”(⁉)に備えてナニかを見つけねば・・。  


久々のお出まし! 楽しゅうございました。

2021-10-25 16:53:02 | 日記

午前中、2か月ぶりに彩の森を歩いた。 我がエンジンがかからないので、ココは車のエンジンのチカラを借りて駐車場へ。 スマホの調子も上々でVivaldiやCorelliを聴きながら楽しい! 8月までは努力して早朝ウォ―キングに励んだが、早起きを心掛けるとその後、寝不足で午後はトロトロ・・。 9月に入るや雨ばかり。 こりゃ幸いとバカリ早朝歩きの必要なく二度寝を楽しみ、朝寝坊に戻った・・・は以前書いたっけ。 同じことを2度書き・・ぼけ症候也。 

歩くのヤ~メタ・・・居直っているくせに気になる気の小ささ! 実は最近「歩こ~、アルコ~♬ 歩かにゃイカンよ!」警報が頭の片隅で鳴っている。 で、本日、お出ましになった次第。 北の国に住むKさんは早朝、愛犬と歩くだけでなく週に何度か山の会で紅葉狩り。 Hさんも愛犬と早朝歩きをしオケも再開して楽しんでいる。 昨日はスーパーでご近所さんに遭遇。 衰えは足から・・そうじゃ,ソ~ジャ・・・。

久々の際の森はすっかり秋! 夏の花壇は更地となり秋植え球根を待っている。 葉っぱもしかり・・。 彩の森の二周する気だったが、「菊屋」さんでカレンダーか何か・・と思いついて一年ぶりに地元のデパートへ行ってみたが、めぼしいものもなくモスバーガーを買って帰宅。 

家で「アレしなきゃ、コレしなきゃ・・」と脅迫観念にも似た気分にイヤイヤするより、外へ出た方がいいなぁ・・と痛感。 公園では🎻を弾こう・・の気満々だったのだが、帰宅すると・・・・。 


お出掛け用バッグ、衣類の出番、あるのかなぁ??

2021-10-22 18:21:23 | 日記

予報どおりに今日は一日中冷たい雨、小雨ながらも秋深しというよりも晩秋の趣き。 秋の深さ、深淵に撃沈の感。 つい一週間前は「小春日和」とはとても言えない残暑、心地よい日が続いていたのに・・・。

衣装ケースを上下引っ繰り返す必要あり! 底に一昨年のシーズンオフに買ったマンマのTシャツが2~3枚、ペッチャンコになって入っていた。 何年も着て草臥れてきたTシャツ、来年度はオサラバのツモリながら捨てずにいたのだが二年間の外出自粛でお出掛けゼロ。 着古したTシャツで十分の日常だった。 が、先日の松本行きで一枚オロシタよ。

あらためて驚いたのがバッグ類。 エコバッグとナップサックしか使わない昨今だった。 グッチやㇻシャネル、プラダのバッグ類・・アルわけナイかっ!・・・はモチロン、大きめのバックパックも、ちょっとしたお出かけ用のバッグも全く出番ナシの二年間。 アラ、コンナンあった! 今後、これらを使う機会があるのかしら・・・と絶望的な気分になる。 

コロナ感染者は激減の一途。 都内感染者数は一週間50名以下。 今日は26名。 今年最少とのこと。 このまま鎮静化?・・と期待したいが、ここへきてイギリス、パブもサッカー応援も以前のように回復・・・と言われていたイギリスだが、感染者数(5万人?)大幅増とのこと。 TV映像を見る限り、マスク姿はホントに少ない。 マスク装着に対して拒否感がない文化はこの点、強い! マスク装着を権利云々というのが理解不能。 が、ココへきて都も首都圏の三県もイロイロな規制が緩和。 一ケ月後から忘年会シーズンが控えているけれどどうなるやら。