幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

キャッチフレーズ・・・・気を付けねば! 

2021-07-30 08:31:41 | 日記

嗚呼オリンピック・・・タカがオリンピック、されどオリンピック・・・。 テレビをつけると否が応でも画面はオリンピックだ。 半世紀以上も昔のオリンピックの頃、私は下宿暮らしだったのでTVもなかった。 多分新聞も・・。 小さなトランジスタラジオから入る情報だけがマスコミだったかも。 友人とオリンピックの話が出たのか否か・・。 駒場の方へ一度行ってみた時、ガイジンがいっぱいいる…が印象だ。 閉会式は友人のアパートで見た。 整然と並んで入場した開会式と異なって、選手団がバラバラに入場・・・森繫久彌が感涙して語っていたことを覚えている。 私も感激したっけ・・。 世界は一つだ! この頃のオリンピックはMr.オリンピック,ブランデージがIOCの会長だったこともしっかり覚えている。 オリンピックに参加できるのはアマチュアのみ! メキシコ、ミュンヘン‥・ロスオリンピックはいつだった? ロスで全く変わった! オリンピックは商業的興行となったのだ。 肝に銘じておかねば。

気候温暖、爽やかでスポーツに最適な季節‥・・確かに私もコレは読んだ記憶があるが、前回のオリンピックの頃、10月のことか・・と思い込んでいた! 思い込みってスゴイ! アンダーコントロール・・・なんのこと? まさか・・・。 人類がコロナに打ち勝った証し‥・尊大過ぎるが、なんという美辞麗句! キャッチフレーズの見事さ! 

自分が伝えたいことを、いかにより多くの他人に伝えて賛同を得るか・・・大切なコト。 ”賛同すべきことか否か”をよく考えねば。 TVも事実を正確に報道しているか否か…業界本意であること。 これは朝ドラの中でも明言していたっけ・・・そんなことを今さら気付くなんて、アタシャ、イクツなんだ? コロナ感染者数は急増・・・が、危機感が共有されていないとその筋の専門家の弁。 次男の実感・・・いくら緊急宣言をしても知らない”ヒト”がいるよ。 ”緊急”が伝わっていないよ。 宣伝不足? 飲食店がモンダイなのではない。 ヒトは自分に都合の良いこと以外は耳に入りにくい。 私にも「気候温暖・・」の件がアル。


台風が東の方から・・・

2021-07-27 08:27:23 | 日記

太陽は東から・・と決まっているが、台風は西からバカリでもナイ。知りつつも、あまりニュースを見ないでいたらアララ・・・カナリ近くまでおいでになっていた! で、今朝は堂々と早朝ウォーキングはしない! なんせ、ゴロゴロ大好き人間だから。 先ほど、読んだバレーの先生のお言葉、「小さい子には体を動かすことが楽しいことを・・・」と。 私、子どものころから外遊びはしていないからソレは経験なし。 晩年の母、「ワタシ、あなたたちに”もう夕ゴハンだからお帰り.と言って迎えに行ったことなかったわねぇ。」 門限無用だった。

昨日は次男からコピー機使用について苦言。 カラー印刷が多すぎると! 「教室だより・・写真は仕方ないが白黒で可。先日、ガンダム箱の整理をして段ボール箱に中味を写真に撮って貼り付けたのだが、これは品名を書いたリストでよいのでは?...」  ソレナリに反論? 言い訳をするも、簡単に言い負ける。 グタグタ言うよりも引き下がった方がラクと逃げた。いつものコト。 日本は墨の文化なので黒文字での印刷が多いが、アルファベット国ではインディゴブルーの印字が多い・・・なんてドコカで読んだ結果、文字はインディゴブルーで印刷をしていた。 倉庫と化した我が部屋のガンダム箱を整理して箪笥の上に上げた。ダンボール箱に中味の写真を撮って貼り付けたら、これも息子の苦言の対象に。 ガンダム・・・は品名を文字で書くことが全く不得手、酷く不得手‥‥カタカナ名もアルファベット表示も・・で、写真となったわけだが、写真を見ても私はワカランのが事実。 まぁ、彼の意見に従ってみましょ! 

私もだが彼はアンチオリンピック。 オリンピックが終わるまではコーラ断ちをした彼だ。 今、最大の話題に”アンチ・・”にはストレス大だろう…ご機嫌最悪! 何やカニや言っているくせに「少なくても、オカーサンの方がオリンピックに関心あるよね」 イイじゃん! 向きになっている方がオカシイんだよ。 

昨日、ランドセルなどの不用品の寄付回収用のボックスを注文。 中古品屋さんは未使用品・ブランド品専門、市のクリーンセンターは廃棄がメイン。 となると、送料有料でも寄付したほうが善良・小心市民には気が休まる。

一週間前の月曜日にマニラに送った差し入れ・慰問品は金曜日の時点で「保管」と表示されているが、まだ未着。溶けちゃうよ~!


タケシの感想に全く同意!

2021-07-25 11:08:54 | 日記

へそ曲がりはツマラン・・・が本音。 だけど、オリンピックを積極的に見る気ナシ! が、TVを見ても新聞を見ても目に入る。 聖火の最終ランナーは大坂なおみだったんだぁ・・。 王・長嶋・・も走った? 松井も・・。 日本は巨人軍が好きなんだぁ・・。 野球好きな人から見ると王、長嶋は特別な存在らしい・・。 やっぱり私はマイナー人種。

開会式の夜、競技場周辺はかなり密だったようだ。 「せっかくなので気分を味わいたくて来ました!」なんていう実に健康的な精神の持ち主のコメントを聞くと、ワタシャ、ソンな性格の持ち主だと思う。が、これは親譲り,わが血であり肉なのだ。 昨日はケッコウ欝々な日だった。 夕方、草取りをしてナントナク、ヤレヤレ・・。

で、なるべくYOUTUBEで音楽や落語・・となる。 5年前はウィーンだったんだ。 シェーンブルグ宮殿の庭で催される真夏の夜のウィーンフィルのコンサート! 夢みたい!  かの地は蚊もいないんだろうなぁ・・・? 噴水や宮殿裏(?)の丘の上のグロリエッテ・・何かの戦勝を記念して?・・ローマの廃墟‥・懐かしい。 一人で行くと行きたい箇所へ即、行けるので、セカセカ歩きまわったけれど、ゆっくりアノ庭に座ってみたかったなぁ・・・。 機会があったら行きたい。 YOUTUBEの他にはFBで懐古趣味にドップリ。 「〇年前は・・・」のお知らせが続く。 飛行機の離陸専門にアップしている人もいて、私はワクワク・・。 滑走路を疾走していくうちにフワッと・・・・。 画面の景色も瞬く間に眼下の街並みになりぐんぐん上昇! 

成田から出掛ける日は来るのかしら?  


「この猛暑の中でのオリンピック!?・・・」が、二年ほど前の義憤だったなぁ。

2021-07-20 17:45:58 | 日記

昨日書いた件の当人、辞任したそうな。 辞任なのか罷免なのか…ソモソモ、推挙する前の調査の不備が一番イカン! 当人は推薦された時点で断るべき。 私は今回の件について反吐が出るほどの嫌悪感しかもたない。 彼の曲はオリンピックでも使用しないとのことに安堵している。 前の会の簡潔明解な音楽がいい!

「イジメ」についてミョウな風潮があるのも事実…...過去のことかも知れないが、「不良」(?)ぶるのをカッコイイと思ったり、いじめられる側がワルイ的なムードもあった。 いじめる側はなんせツヨイのだ。 弱肉強食の世界にあってツヨイはゼッタイなのだ。 近寄り難い塀に囲まれた官舎育ち、転校経験多々、学校以外の地元の元気のよい子たちと接する機会は殆どなくいじめとは無縁できた私。 60年以上も昔のコト、良い時代だったのだろう。 ラッキーだったが、ソウ言う環境で育ったことによる”ズレ”感も自覚している。

オリンピックが間近。 都内の感染者も1000名の大台。 我が県も200名弱。 オリンピック関連者の中から感染者も出ている。 サッカーの第一試合、日本の相手の南アフリカ団は陽性者・濃厚接触者が続出の由。 試合開始6時間前にPCR検査をして…なのだそう。 

日曜日には迎賓館で関係者の飲食ナシの歓迎パーティがあったそう。 ニコヤカな都知事、着物姿の担当大臣の姿が写真に写っていた。 スガさん‥・この方はいつも無表情。 今日はIOCの総会があった由、 バッハ会長の弁を読んでいると、誰が見ても敗訴確定の弁護士の弁だ。 美辞麗句・・ア~イヤだ。 負のレガシー・・・もイッカ!

2年ほど前まで「この暑さの中でオリンピックをするなんて!」と、アメリカのTV局に対して憤懣やるかたなしだった頃が懐かしくさえある。