いい天気だなぁ・・・! カラッとした青空。 アレコレしなければならないこといっぱいあるのに、ココに座ってナニカ書きたい気分。 ホントは庭に出て遊びたいけれど・・。
朝、起きた時、首の右側がイタイ! 左ひざが伸びない! 「日々進化」と言う言葉があるけれど、私の場合は「日々退化」(>_<) コマルッ! 一年前はドコも痛くなかったのに、一年後の現在は・・・。 と、なると来年はどうなっているんだろう・・・? 考えることがある昨今だ。 コレは老化ということ? 明るい陽光の中で考えることでないよね。
昨日、弟からのメッセージ。 就活真っ盛りの娘ドノ、コンサート?ライブに出掛けている・・と。 その後のメールでは、奥方も一緒、彼女の趣味だとか! 私、ビックリ。 母と娘の音楽の趣味が一緒だなんて考えられないし、一緒にコンサートだなんて信じられないくらい! もっとも、クラシック系ならあるかな? クラシック系だって、都内でアルと思うと出掛けたことホボなし。 チケットも高いしね。
・・と書いていて大昔のことを思い出した。 コノ弟が大学一年の時、友人のクラブのコンサートに行く・・・と言ったとたん、母親が激怒! 「アンタにはソンナ余裕ないでしょ!」 彼はイクツかの入試に失敗して、何を迷ってか(?)私の後輩となった。 私の後輩生となるに至るにあたって、「要はS試験に合格すればよいこと!」 だった。 S試験挑戦・・確かにその時点での弟の意志だったろうが・・・。
彼はS試験の難易度を正確に認識していたのかどうか・・私は挑戦するなんて考えもせずスル~。 父は自分の経験からカンタンにパスすると思っていた? 「T大よりも私大出身者の方が仲間意識があってイイかも・・」 母は??? とにかく、ムスコがマンドリンクラブの演奏会なんぞに行く・・なんてトンデモナイ! スゴイ権幕で叱っていたのを見て、私は逃げた、卑怯にも逃げたのだ。 「そのくらいイイでしょ! 試験勉強だけすればイイってものじゃナイ!」を母に言えなかった。 ソレを言えなかったことは、未だに私は後悔し、弟に謝っている。 だから、就活中にもかかわらず、コンサート行きを見守っている彼をエライと思う。 が、内心、昔のことを思い出しているのでは・・?