幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

TVドラマに出てくるような女性が、私の前に!

2019-10-30 18:12:37 | 日記

久々の晴れ・・・じゃなかった! 雨は一日だった。 昨日はとっても寒かったし大雨被害のニュースがメインなのでズ~ッとこんな天候が続いていたような気分。 被害に遭われた方にとっては雨も晴れも全て災害・復興につながるのだろう。 お気の毒・・・かと言って、ボランティアするには私は非力だ。 

一昨日のお昼過ぎ、私は経済(?)、数字に強い若い女性と会っていた。 我ながらナサケナイが、数字・・・文字はゼロから九しかない・・・アルファベットよりも少ない数字に弱い! 具体的にいうと数字の羅列が記憶できない。 数字が気になって内容が頭に入らない。 彼女の説明を聞くも、内容は両耳の間を流れ出ていく。 流れて行く間、私は彼女の仕立ての良さそうなスーツ、その下のこれまたシッカリ縫製されたブラウス、ハイテクっぽい腕時計、キラキラ光るネックレスに見入っていた…彼女、気付いていただろうなぁ・・。 ウワの空で話しをきいて、ベツの方に目が吸い寄せられていることに・・・。 

私が若い頃、「経済学部」は女子には遠い学科だった。 「エイゴなんか単なる手段だ。 経済を学んだ方がヨイ」と父は薦めたが、私は「男の子ばかりの中にいるのはもうイヤ。 女子が多いほうがイイ。」 十年ほどたったころ、私が子育ての泥沼にいた頃、経済・法律を学ぶ女子が増えてきたように思う。 が、同期に限って言うと、こういう学部の女子のイメージは、「男子を意識したオシャレでお化粧の濃い女の子」。 きっとオトナであり意識が高く進んでいたんだろうなぁ?  彼女たち、どうしているかしら?

ハルカさん、3歳と1歳のお子さんがいる由! てっきり、勝手に独身・バリバリのキャリアウーマンと思っていた。 「保育園の送り迎えがタイヘンです。 朝、起きると前の日のことはすっかり忘れています。・・・・」 わが若き頃を思い出すとサモありなん。 わたしは専業主婦だったが、社会がとても遠いところに思えていたっけ。 その日のニュースがなんだか少し前の旧聞に感じたモノだった。

とにかく目の前のハルカさんはジツにカッコよく、おまけにお連れ合いは歯医者さんとのこと。 私にとってはTVドラマVドラマに出てくる女性のように見えた。 そう、失敗しないお医者さん、バリバリの弁護士さんや検事さんに・・。 が、目の前の彼女は、キビキビしつつも穏やかなステキな女性だった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クミコさん、いつもご訪問戴き有り難うございます。 (武人)
2019-10-31 20:10:48
クミコさん、こんばんは
今日の出逢いの一人の、ハルカさんとは、クミコさんはどんな関係でしょうか・・・
ハルカさんの話を聞きながら、彼女の容姿・・・服装、身に付けているアクセサリーに、人間観察ですか
何か、講義でも聞いておられたのかなあ・・・
””目の前のハルカさんは格好よく、お連れ合いは歯医者さんとのことで・・・確かに、TVドラマVドラマに出てくる女性のように見えましたか。
穏やかなステキな女性だっ多様ですが、貴女も負けないぐらいの高学歴と外国暮らしなど、素晴らしい゛人生をお過ごしになられて来たのだろう
もっと、ご自分に自信を持って下さいよ・・・クミコさん
返信する

コメントを投稿