幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

マニラ娘からメッセージ。 うれしいけれど‥‥返信するのはタフ・ワーク。

2020-04-25 19:04:16 | 日記
午前中だけ青空・・って言うのが続いていたけれど、今日は朝から青空。 でも風が強くて冷たい。 草取りをするのはヤ~メタ! ミシンを使って予定していたこともあったのに木曜夜からPCとにらめっこ。
マニラの家出娘(?)から何通かのメッセージ。 「ヒマでヒマで・・・。 自分の考えをまとめるために日記を書くことにしました。 (それはヨロシイ・・ロッラ)パパにメールを書いても返事はナイ・・」って。 「妹たちは、パパにメールを書くことを続けるべきだ。」と。 ママは「パパはもう、あなたのことなんか気にかけていない・・っていうけれど・・」
メールをくれる彼女を励ますしかない。 メールを読む限りは彼女は反省している。 
が、息子に言わせると、「どこまで本気かワカラン・・。 父親宛のメールというよりは友だち宛みたいだ。 絵文字なんぞ不要!」 頑固おやじ! それとも国民性の違い? 
「アナタともパパともコンタクトがある妹たちがいて良かった。 ロッラなら妹たちの言葉を頼る」と伝えた。 そして「いつかはパパは返事をくれると思う。 先ずは高校を卒業するコト」としか書けない。
以前、ムスコは私に言った。 「もし、自分がオフクロのトコロを出て、オヤジのところへ去ったらどう思う? 帰りたい・・・を赦せる?」

「赦せるよ」って言える気もするけれど、実際にはワカラナイ。 想像するとナマナマし過ぎて・・・。 直接、日本語で話せたら良いんだけれど・・・いや、却って、難しいかな? Google翻訳を使って、日⇨英、 英⇨日 を何度も繰り返して、何通か送信。 

送信してヤレヤレ…と思ったら、今度はパパたるムスコから依頼メール。
入間に届いているカードを送って欲しい・・・と。 この時期、マニラへ送れるのか否かも確認して欲しい・・・だってさ。 孫のメールは思考力を要すが、 コッチはネット検索という労力を要すダケ。 だが、簡単には出てこない。 オッカサンはよほどヒマと思っているのか、それともボケ防止のためという深慮遠謀の思い遣り?? 有難いことです???

ゴールデンウイーク直前のここにきて“都知事の〇〇です”から"STAY HOME"のCMに変わった。 どちら様もお家に居て、お孫さんやらと会うのはOn lineでと。 それにしても〇〇さんはしたたかだ。