幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

ついていないHさん...でも被災された方は・・ 

2019-10-18 19:47:42 | 日記

曇り・・雨は時折パラつく程度だが「サムイ!」が口から出る。 室温20度を切ると「寒い!」と感じるようだ。 

英語の後のランチで、Hさん「また、温泉行がキャンセル。」 彼女、先日は「千葉のドコゾを予約したのだが、台風15号による停電で余儀なくキャンセル。 「それで、上田温泉に行くことにしたの。」 が、嗚呼・・・再び! ザンネンね!  「主人ったら、じゃぁ、箱根か熱海へ行こうか!・・だってサ。 バッカじゃないの! 道路が通じていないよ。 ニュース聞いているの?」 相変わらずの毒舌と言うか厳しいオコトバ。 彼女はいつも、家でこんな口調なのかしら? それとも、実際に顔を合わせている時は優しいの? そう、彼女は「私は”気やすくコトバを掛けないで”菌を発散しているのよ」と自認している御仁。 

・・考えると、良いのか否かはワカランが、我が家はトロイ話し方だなぁ・・・。 

Rさんはお嬢さんの二度目のショートステイ体験の準備でランチは欠席。 彼女のお嬢さんは障害者でご苦労されているハズだが、全くソレを感じさせない。 ステイに持参するもののチェックをさせたらヒミツで見せてくれないとのこと。 「じゃぁ、書きだしなさい。」  石ころがイッパイ。 お人形さんの持ち物・・など26個を列記してあったそうな。 何度かショートステイを体験したのち、グループホーム入所となる由。 お嬢さんの将来をシッカリ見据えて着々と実行されている様子に感心する。 何よりも彼女の飛び切りの明るさに感服する! すばらしい!