カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 







 今日は、自動車免許の更新手続きです。これまでは全て即日交付の千葉県運転免許センターへ行っていたのですが、コロナ禍にあって、わざわざ人の多いところには行きたくない、それで初めて後日交付となる警察署・幹部交番へ出向くことにしました。
 
 実は、妻も今年1月の更新の際に、コロナ感染が恐くて免許センターを避けました次に警察署か幹部交番かの選択ですが、ここでもより慎重に、中心部にある警察署ではなく、少し遠くの幹部交番で手続きをしました。これが大変よかった。即ち、他の更新手続きの方に全く会うことがなかったので、私もそれを踏襲しました。
 
 幹部交番では、視力検査と簡便な申請用紙への記入、そして手数料3千円を納付して終わりです。滞在時間僅か15分弱です。この15分弱の間に、現在の免許証裏面に、今日(10月4日)申請手続きをした旨とそれに伴う免許証有効期間の延長(来年1月4日まで)の押印を受けました。

  この後は、免許証有効期間の延長満了までに指定された日に、30分間の優良運転者講習を幹部交番近くの公民館に受けに行くだけです。その指定日に新しい免許を受領することになります。なお、免許証の写真は、昨日自分で撮影し、それを持ち込みましたので、現地での交通安全協会による撮影時間は無く、その分滞在時間の短縮が出来て、且つ費用も節約です。
幕張の運転免許センターでの拘束時間とセンターまでの距離・時間を考えると、地元での更新がずっと便利ですね。

午後からは、月に一度のかかりつけ医院、定期的な薬の補充です。ということでブログ更新の方は、自宅に来たスズメ3羽です。一羽は尾が極端に短い子でした。

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
ポチッと ↑ 応援お願い致します


写真日記ランキング
ポチッとこちらにも ↑ 応援お願い致します

尾が短い



写真日記ランキング
ポチッと ↑ 応援お願い致します

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
皆様の応援が ↑ 励みになります

コメント ( 2 ) | Trackback (  )



« ◆ようやくキン... ◆秋桜⇒富田さ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mido)
2021-10-05 09:40:23
おはようございます。

我が家の旦那さんもこの夏に免許更新でした。やはりいつも行っていた免許センターを避け地元の警察署で交付しました。
講習日に行ってみたら意外に混んでたとびっくりしてました。皆様、考える事は同じなんですね~

我が家でもキンモクセイが咲き始めていい匂いを漂わせています。ちょっと前に少しだけ咲いていたのでてっきりこれで終わりかと思っていたらまた咲き始めたしだい。今年の天候は季節通りとはいきませんからね花もおかしいな~と思っているのかもです。
 
 
 
midoさんへ (ikuo)
2021-10-05 18:01:14
こんばんは。
今日は、コスモス巡りをしてきました。

免許の地元手続きの方が増えているのでしょうね。
でも私の住居地は、田舎の田舎ですので講習会も密を避けられると期待しているのですが・・。

金木犀の2度咲きは、ニュースになっていますね。私のところは一度目が今回と思っているのですが、自信が無くなりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。