醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

ダメな人たち其の4

2005年08月09日 09時29分31秒 | ダメな人たち
エピソード4:上司じゃなくなったY氏

さて、前回予告しましたが、転職してから3年後、過労死しそうになって再度転職することになりました。

既に転職先も決まったある日、元の会社の同期連中と呑む機会があり、転職することを話すと「戻って来い」と。
「Y氏がいるのに戻るわけねぇだろ」と言うと、「奴のダメ度はその後グレードアップして、遂に開発部隊のトップから外されて、今は新規事業を起こせって命題与えられて、3人の部隊でやってるから大丈夫」とのこと。
寨主「新規事業って何やるのよ、あの人?」
同期「それがさ、アイスクリーム売るんだって(笑)」
寨主「は?アイス??だって、ソフト屋だぜ?」
同期「そうだろ?普通そう思うよな?会社中がそう思ってるよ(笑)」
寨主「で、役員連中はそれ止めなかったのか?」
同期「兎に角、本業から奴を外すための新規事業だからな、止めるに止められなかったんだろうよ。」

ん~、既にダメ度全開(笑)
出戻りって響きも面白いので、年収ギャップ400万もあったのに寨主は元の会社に戻っちゃったんですが、Y氏のアイスは当然の如く売れるわけもなく、1年待たずに打ち切りになり、その後パッケージソフトの版権買って方向転換。
寨主も数年で部長になって、経営会議って奴に出るようになったんですが、そこでのこと。
パッケージ事業始めて3年、相変わらず業績低迷のY氏でしたが、その年も中間決算で売上計画の1/2も行かずに収支も当然赤字、計画変更の指示が出た次の経営会議でのこと。
ここでツッ込まずに、どこでツッ込めば良いと言うのか(笑)

寨主「あのですね、今回の数字って、計画練り直して出されてるんですよね?」
Y氏「見ての通り、前回とは変えてあるよ。」
寨主「いや、それは見れば判ります。言ってるのは内容のことですが。」
Y氏「何か問題ありますか?」※注:念のため言っておくと、寨主が部長になってからY氏の言葉使いが丁寧になりました(^_^;;
寨主「皆さんも気付いてると思いますが、前回より今年度の売上目標が増えてますけど...」
Y氏「ええ、前回の話を受けて、頑張ろうと思って。」
寨主「いや、上期終了時点で計画の1/2も未達だったのに、何故上向くんですか?単純に考えても下方修正じゃないの?何か急な大口の引き合いでもありました?」
Y氏「いや、特に動きはありません。前向きな気持ちとして、計画変更したまでです。」
社長「もう良い。次回、下方修正して達成可能な計画を提出しろ。」

もうちっといぢりたかったが(笑)
で、これで終わればまだしもですが、さて次の経営会議の席。
寨主「すいません、確かに売上目標は落としてあるみたいですが、ちょっと質問して良いです?」
Y氏「どうぞ」
寨主「これ、売上落としてるのに、原価は前のままなんで、赤字幅が拡大してますよね?」
Y氏「はい」
寨主「はいじゃなくて、計画変更ってまさか売上落とすことしか考えてないんですか?」
Y氏「問題ありますか?」
寨主「あるでしょう、それは。現時点で赤字なんだから。売上については、達成可能な数字にしたのは判りますよ。でも、赤字削減のための施策は?」
Y氏「ありません。」
寨主「てか、経営者の端くれなんですよね?今使ってるパートナーを切って、社内で調達掛けるだけでも原価下がりますでしょ?」
Y氏「いや、彼らは切れない。」
寨主「何故?彼らが仕様を握ってるから?そんならプロパーにスキルトランスファーすれば良いだけですよね?」
Y氏「それもあるけど、可哀想だし、急に仕事が入った時対応できないし。」
寨主「あのね、可哀想なのは社員ですよ。今の3000万の赤字なければ、多少でもボーナスに反映してあげられるんですから。」
Y氏「...」
寨主「それに、そもそも売上計画落としてるのに、原価が変わらないってどう言うこと?この原価、カスタマイズに掛かる原価でしょ?」
Y氏「そうです。」
寨主「だったら、売上と一緒に原価も下がらないとおかしくないです?」
Y氏「いや、ダメです。この売上を達成するにはこれだけ原価が掛かるんです。」
寨主「するとなんですか、1億だった計画を7千万に落として、現時点で売上確定3千万で原価6千万、残り4千万売り上げるために後6千万の原価が掛かると?」
Y氏「そうです。それがなければこの売上は達成できません。」
寨主「そうですって、本気で言ってます?」
社長「もう良い。後は役員だけで計画をチェックする。」

会議参加者全員、ニヤニヤしてる奴やら下向いて肩震わせてる奴やら、大変でしたな(笑)
当然、と言うべきか、その年でパッケージ事業終了。
と言うか、その役員含んだ部門と版権ごと、他社に売ったのでした(^_^;;;
で、売った先で部長やってたY氏、その後その会社からYだけ引き取れとねじ込まれ、会社としては断固拒否、結局売った先の会社から解雇されたとか。
いやはや、こんな奴に”ダメな奴”呼ばわりされてた俺って何なんだろう。否、”ダメ”にダメ出しされるってことは、やっぱり俺って優秀なのか?(笑)
まぁ、ネタとしては最高の人材でしたが(笑)

最新の画像もっと見る