醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

良い人生...

2007年03月22日 23時58分02秒 | つれづれ
今月いっぱいで今の会社を去ることになり、20日が最終出勤日でした。
今まで転職する時も送別会はやってもらったけど、初めて泣けそうになったす。
部門持って1年半、直接部下と同じ仕事ができたのはたった9ヶ月。
が、それでも部門の送別会とは別に、部下たちだけで送別会を企画してくれたっす。
ぜってぇ泣かねぇじぇ、と決めてたので、最後まで笑って別れたけど、一人になってから泣けて仕方なかったじぇ(笑)
今がずーっと続けば良いのに、とか思ったことが、寨主の拙い人生にも何度かあったけど、続かないからこそその時間が貴重だとも言えるわけで。

40代半ばでの転職ってことで、今回は色んな奴に反対された。

まず親父。
親父はこの歳の転職は当然年収ダウンだと思ってたらしいが、残念ながら寨主は基本的にエンジニアなので、今までの転職で年収ダウンなんかしたことなくて、世間相場よりはそこそこ↑にいたりするので、それ話したら納得。
まぁ、家族がいるから生活の心配をしたわけで、親ってのはありがたいもんです。

次は地元の友達。
彼らの言い分は、そこそこ貰ってるんだから、我慢して今の会社にいろ、ってこと。
サラリーマンとして生きろ、と言ってるわけで。
これは生き方の問題なんで、ありがたいけど承知できないんだな。
金の問題じゃない。実際には年収もあがるけど。
定年までまだ20年、自分を生かせない職場でのんべんだらだら働くには、ちっと長すぎる。
彼ら曰く、「今の職場を変えれば良いじゃん」
それはその通り。
が、自分や自分の部門のことだけだったらそれもできるし、今までだってやってきたけど、会社そのものの問題は、理想だけでは変えられない。
例え寨主の考えてることがより現実的で、トップも同じ方向性を持っていたとしても、変化を嫌う人は多いんだよね。
組織の問題は、その組織を知らないと理解できないんで、説明するのは難しいす(笑)

そして、その会社の同意見の上司数人。
これは分かり易い。
「いてくれ」ってことなんで(笑)
この3ヶ月、すっかり部門じゃなくて会社の問題点を話して、改善ポイントも伝えて、彼らはなるほどと納得してくれてたけど、「5年待てばどうにかなる。それまで待てない?」てなことを言ってる時点で、問題を理解できてないし、自分たちで変えようって意識が薄い。待ってるだけじゃ、悪化こそすれ変わらないのよ。
「お前に変えて欲しいんだよ」って、部下に言われるんならまだしも、あなたたちが俺に頼ってどうする(笑)
「じゃ、やりまっすか?」と聞けば、それはそれで腰が引けてるし。
結局、反対する人と同じで、変化を嫌ってる。それが歳を取るってことなのかな?

今まで部門を立ち上げたり、部門を強化したりはしてきたけど、一つの部門だけがいくら強くなっても、会社を強くすることはできないんだよね。
なので、今度は会社を強くすることを仕事にするために転職します。
要は今までやってたような人を育てること+会社を育てるってことだけどね。
寨主思うに、良い人生とは棺の蓋が閉まる時に面白い一生だったと思えるか否かで決まるもの。
だから、自分の思うままに生きさせてもらうじぇ。
かみさんには申し訳ないが、こんな奴んとこに転がり込んできたのはかみさんだし(笑)
尤も、とっくの昔に諦めてるとは思うけどね(^_^;;;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず(笑) ()
2007-03-24 14:49:42
お久しぶりでございます。
紫でやんす。

長老は相変わらずお元気そう…というより
以前にも輪をかけてお元気なようで、嬉しいっす!!

最近、信じられないような、宇宙人以上の新人に
絶句をしている毎日なので、少しパワーダウンしてたとこなんですけどねぇ。
長老の相変わらずの好漢っぷり見て、ちょっと元気でたっすよ~。

オフがあったら呼んでね~。

んじゃ、また。

返信する
えぇ、相変わらずっす(笑) (寨主)
2007-03-25 18:42:30
ご存じのように、あたしの場合ポジティブっつーより、アグレッシブだからねぇ(笑)
所謂、桃花山における魯智深の心境とでも言いますか(^_^;;
ちなみに、4月にオフありそうよ。連絡するっす。
返信する