醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

やっぱ名作だ

2007年03月26日 10時37分45秒 | 水滸
折角の長い休みなので、久しぶりに日テレ水滸伝を全部見たっす(笑)
いやー、名作だね、やっぱり。
元々かなりメジャーな人たちが出演してるんだけど、よくよく見ると若かりし日の阿藤海さんがちょい役で出てたり、新たな発見がありますわ。
しかし、舛田利雄さんはじめ、結構一流の人が脚本書いてるのに、何故あんな不思議な変え方してるんだろ?
ま、原典そのままなんてーのは当然無理だけど(中国中央電視台でさえ無理なんだから)、どっちでも良いようなところが変えてあるんだよね。
北京大名府から東京開封府までの途中に梁山泊があったり、東京開封府の北西に滄州があったり、匈奴が出て来たり(ま、シナリオの都合もあるけど)。
人名に到っては、?の山ですが(笑)
原典の『水滸伝』自体が考証を元に完璧に書かれたような小説じゃないんで、文句を言うようなことじゃないんだけどね(^_^;
でもね、でも面白いのよね。
つか、30余年前に日本で『水滸伝』をドラマ化しようと考えた時点で素晴らしい。
企画された方、ありがとう(笑)
ケーブルTVとかローカル局とかで度々再放送されてるので、機会があれば是非是非。

最新の画像もっと見る