大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

黄龍への道程 その① 紅景天

2017年09月12日 | 中国の旅


▲九寨溝景区の顔出しパネル
あまりにもハマッていたので、顔出しのまま。
左側の友人は立つだけであつらえのようにピッタリだった(笑) 

九寨溝の次は黄龍。九寨溝→黄龍間には4200mの峠越えがあり、
黄龍の最高地点の五彩池は3553mだという。

九寨溝でも3100mは経験しているが、酸素不足なのか、結構足が重かった。

西安の旅行社の猊さんにも散々脅かされ、高山病対策の薬を予め飲むように
薦められていたので、九寨溝初日の観光後に薬局に買い求めに行った。

高山病薬は「紅景天(こうけいてん) 」という漢方薬。
九寨溝景区入口近くの漢方薬屋さんでも、赤褐色の岩石のような塊で
販売されていて、この赤褐色の塊を幅広の鰹節のように削って煎じて飲むらしい。

我々は錠剤を期待していたが、購入できたのはアンプルだった。

うろ覚えで申し訳ないが、一日3回、1回2本、3日分で18本。
3人分買おうと思ったが、同行者から異論が出たので1セットしか買わなかった(笑)。
翌々日には黄龍に行っているので、2日分でいいと思っていたが
1セットを3人で分けるには量が足りなかった。 

念のため、空気のボンベ3本も一緒に購入して160元。
今思えば、紅景天の単価を確認しておけば良かった。


▲緑十字の看板の出ているところが薬局

…8月の大地震の後、九寨溝がどんな状況になっているのか心配。
ホテルのスタッフや食堂のおじさん、おばさん、おねーさん、みんな親切で
優しかった。

犠牲になられた方々には心からお悔やみを申し上げます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々ですが…

2017年09月04日 | 中国の旅

今年のお盆は青海湖に菜の花を見に行ってきました。

出発直前に九寨溝付近で地震があったり、訪問予定地の天気予報がずーっと雨だったりと
なんだか幸先悪いと思いつつも、行ってみたら、やっぱり楽しい旅でした。

九寨溝の被災についてはものすごく気になっていたので、中国では四川衛視のニュースを
重点的に見ていたところ、四川省のお役人が1億元かけて九寨溝の景観を元に戻すと
力説しておられましたが。

…某万里の長城みたいに、変なアレンジが加えられないことを祈りつつ、ぼちぼちブログの更新も
再開したいと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九寨溝景区 その12

2017年06月20日 | 中国の旅

九寨溝景区入口に続くの売店地区。
シシカバブやフルーツ、ヤクのヨーグルト等、ついつい買い食いしたくなる。 

▼ヤクのシシカバブ、4本で10元。

▼最近の中国は食器のレンタルサービスがあるらしい。
 日本のおしぼりのように洗われた食器はビニールパックされて食堂に届けられる。

▼301号線沿いの川を隔てたところにあるオープンテラス(笑)の食堂
 高原の爽やかな風に吹かれながらの優雅な夕食。
 中央の野菜炒めに見えるものは、ヤクと唐辛子の炒め物。 

▼301号線沿いにはマッサージ店もあります。

▼北京からの足の疲れを解してもらおうと、マッサージ師さんを待ってます。
 お客が入ると、電話でマッサージのお姉さんが呼ばれて来ました。結構待たされました。 

▼漢方薬の足湯に20分ほど浸かってから、マッサージに入ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九寨溝景区 その11

2017年06月15日 | 中国の旅

九寨溝景区内には土産物屋や食堂のチベット風観光村が点在している。

▼マニ車もあります。

▼九寨溝の入場ゲート/正午はほぼ無人といえるレベル。

▼入場ゲートにはパンダがレイアウトされている。

▼午後の九寨溝チケット売場全景。ピークを過ぎるとほぼ無人。

初日、九寨溝の観光を終えた後、翌日の切符が買えないかと、
人気の無い切符売場周辺を物色していたら、職員らしき青年が、話しかけてきた。

「明日の切符を買いたいの?」

「そうです、買えますか?」

「二階で買えるからついてきて」

二階に行ってみると自動の発券機があったが、身分証読み取り部があった。
パスポートでは代用できないので、やっぱ駄目なのね…と躊躇していると。

身分証をそこに充てて、と説明してくれた。 

こうなると状況を把握してもらう一番の近道、パスポートを出すしかない。

あっという顔をする青年。

「ごめんね、日本人だって知らなかったから」

そうだよね、最近、服装では中国人と日本人の区別がつけにくくなってるからねぇ。

と、言うより私は彼の「ごめんね~」部分に驚いた。 

中国は確実に変わってきている気がする。

ありがとう、青年!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九寨溝景区 その10 五彩池

2017年06月10日 | 中国の旅

長海から歩くこと20分弱、九寨溝一美しいといわれる五彩池(ごさいち)に到着。

五彩池は海抜3010m、長さ100m、幅40~60m、深さ7m。

長海から600m下った所にある五彩池は、九寨溝で最も水がきれいだと言われている。
青く透き通った水と日差しの中で刻々と変化する湖底の色は幻想的だが、
昨日から奇麗な池を見て回っているので、少々感動が薄れている気がする。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加