An interesting thing

****************************

ビーフシチューとホタテのアンチョビガーリック

2009年02月03日 | 食べ物(仕分け前)
今日、正確には昨日は朝からビーフシチューを作ろうと決めていました。
安いオージービーフも長時間煮込めば美味しくなるだろうと思ったけど
シチューには向かないみたいですね
何時間も煮込んでお肉の繊維がほどけるくらいになっても、やっぱりボソボソ感が
あって
他のメニューでは美味しくいただけるものもありますが私にはシチューには
使いこなせないと学習しました

と言うことで最近よく作っていてわりと好評な一品を紹介します♪

それは名付けて『ホタテのアンチョビガーリックオイル仕立て』


こんな感じでお刺身用のホタテ貝柱を薄切りにしてお皿に敷き詰め
軽く塩コショウした上に水菜と白髪ねぎをこんもり盛ります♪


フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切り、アンチョビペーストを入れて火にかけ熱く熱く熱します♪


ジュ~ってなるくらい熱くしたオイルを上からかけます。
好みですが、このくらいガーリックとアンチョビがこげたくらいが私は好きです


よく混ぜて出来上がり♪オイルで野菜もややしんなりと

長年使い込んだフライパンなのでイマイチ見栄えが悪いのですが
お客さんの時は食卓でオイルをかけるとガーリックの香りがたって食欲をそそり
なかなか好評です
今日はねぎと水菜だけですが、ミョウガや大葉、カイワレ大根なんかもあれば
なお良し
ホタテ以外にマグロでする事もあります。

これに似たお料理が近くのイタリアンレストランのメニューにあって
それを真似て家でも作るようになりました
簡単だけどすごく美味しいのでぜひお試しを




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (スレンダ-)
2009-02-03 22:02:55
早速更新していただきましてありがとう。
まあ なんとおいしそうなんでしょう。
 私は、今日は、餃子の羽つけに、
みごと失敗しました。
水溶きかたくりだけじゃダメなのかなあ?
まあ とろみ系は、いつも失敗するんだけどね
かちかちの酢豚とかね
やっぱり料理は、食べてくれる人がいないと
上達しないね。
返信する
OIL (河童)
2009-02-04 01:45:03
オイルを掛ける系のサラダ私も大好きです!

水菜を使い私も良く作ります。

本当にたまらなくおいしいですよね!

返信する
スレンダーさん (iku)
2009-02-26 16:18:32
せっかく更新できたのにまた放置でした
ごめんなさい
餃子の羽は私は小麦粉派です♪それも濃すぎると
失敗しますが
多少失敗しても美味しい美味しいって食べてくれる人がいたらほんとどんどん上達しそうですよね
返信する
河童さん (iku)
2009-02-26 16:28:26
サラダもドレッシングが濃いとせっかくの野菜の味がわからなくなりますよね~。
オイルを使って自分で加減しながら作るのがいいですよね
サラダ水菜が畑にあるので、あまり大きくなりすぎずとても重宝してます。ちなみにお隣の畑には普通の水菜がめっちゃ巨大になってて消化するの大変そうです
返信する

コメントを投稿