An interesting thing

****************************

ひよどり

2009年02月28日 | インテリア・ガーデニング
ふとダイニングの窓から外を見るとブラインド越しに庭の木に一羽の鳥がとまっているのが見えました♪
しばらく観察していると、もう一羽連れがやってきました。
下のほうの鳥は細い枝にとまったので、自分の重みで上下に揺ら揺らと揺れて
それを楽しんでいるよう
頬がオレンジっぽくて、昔飼っていたオカメインコを思い出しました
あとでネットで調べたらこの鳥はどうやら
『ひよどり』みたいです。
人懐っこい鳥みたいで、平安時代には貴族が飼って楽しんでいたのだとか
今まで野鳥をのんびり眺めるなんて趣味もなかったし、すずめとカラス、鳩くらいしか見分けがつきませんでしたが
こうやって見ると結構可愛いものですね
私も餌付けでもしてみようかな~。
なんてそんなこと思うなんてやっぱ歳をとったってことでしょうか~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (スレンダー)
2009-02-28 20:52:32
確実に歳とっていってます 

私は、最近 穏やかな男性がいいなぁ~
なんて 感じてる今日このごろです。
返信する
スレンダーさん (iku)
2009-03-02 00:10:08
いいですね♪
穏やかでいて、なおかつマメな男性なら言うことないですね
返信する
とり (河童)
2009-03-04 15:44:45
ベスットショット!

鳥が2羽いい雰囲気ですね!
返信する
河童さん (iku)
2009-03-06 01:43:01
これはやっぱりつがいなのでしょうかね
窓越しとは言え、カメラを構えても
こちらは気にしてない様子でマイペースな
ひよどり‘Sでした
返信する

コメントを投稿