ラティハン日記

ラティハンと人生の散歩道

バパの魂(jiwa)あるいはロホの概念・/6 その他のより高い5つの魂-3//

2018-01-24 | 日記
P126
・・・・・
今、私たちは彼のロホ ラフマニroch rachmaniとラバニrabbaniに進みます。

ラーマンRahmanとラブRabbはそれぞれが神の名前と属性してムタカリミンmutakaliminとスーフィーによって見られています。(注1

神のこれらの2つの属性は、彼の jalal ジャラル(威厳)よりも彼の jamalジャマル(美しさ)に、より関連しています。

ここでも私たちが知る限り、私たちが上で引用した理論を持つジャワ神秘主義者を除いて、スーフィーsufiはこれまでこの文脈でこれらの用語を使用していません。(注2

P127
ルハニ ruhaniと同様に、彼らはラフマニ rahmaniとラバニrabbaniをニスバットnisbat(相対形容詞)とみなし、他の何かに属しているか、関連しているものとみなしています。

例えば、フジワリ HujwiriのKash al-Mahjübでは、彼はニスバットnisbatとして2つの場所で ラバニrabbaniという用語を使用し、それはルーフruhの特定の名前とは何の関係ありません。

ロホ ラフマニRoh rochmaniとロホ ラバニroh rabbaniは、ジャワ神秘主義者によって神のRüh(霊)を暗示すると解釈されます。

この仮定は、バパの簡単な明確化、『ロホ ラフマニRoh rochmaniとラバニ rabbaniは他のものより確かに高いです。

すべては本当に神によって考案され作られたものでした。

 私たち人間は、本当に私たちの思考でそれらを理解することはできません。

そして私たちの思考、想像、理解をはるかに超えている神について言うならば、より多くそのようなことはあてはまります。』
:ロハニ、ラフマニ、ラバ二でさえこのように思考、想像を超えているのに、それをさらに超えた神について何をいえるのか?、、、程度の意味かと。)

これに関連して、バパは、人間は神の属性を自分自身に結合している、言い換えれば人は神の流出物である、とみなしたイブン アラビーIbn al-'Arabiとアル ジリal-JIliとは異なっています。
(注:汎神論ではこの世界は全て神の表現である、という見方をします。
それゆえに「はるかかなたかもしれませんが、神と人は連続している」と見るのです。
そうしてイブン アラビーIbn al-'Arabiとアル ジリal-JIliは汎神論者でありました。)

この点でバパは、創造主の本質と創造物の分離を維持するという正統派の考え方に沿ったものと思われます。


さて今度は、私たちは彼のロホ クドスroh Kuddusとロホ イロフィroh ilofiを扱います。

伝統的な思想では、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsはガブリエルJibrïl、啓示の天使を意味しました。

しかし、いくつかのスーフィー達は、比喩的にそれを理解し、それに難解な意味を与えました。
P128
アブド・アル・カリム・アル・ジリーAbd al-Karim al-Jilyのアル・インサン・アル・カミルal-Insan al-Kamilに関する研究では、ルーフ アル・クドスrüh al-guddüsについて特別な章をもうけ、その中で 彼はrüh al-guddüsを魂の魂であると語り、創造的な言葉「be」を超えているとしました。

それゆえそれは創造されることはなく、それは神の側面の特殊な一面なのであります。

神の存在(wujud)がこのルーフ rühに依存するので、それは、神ご自身のルーフ rühです。

だからそれは、神がアダムに吹きこんだ(nafakha)もの、ルーフruhとは異なっています。(注3

アル・ジリAl-Jilyはルーフ アル・クドスrüh al-quddüsとアル・ルーフ アル・イラヒal-ruh al-ilahiを同一視します。

この点に関して、バパの見解は正統派とは異なるが、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsを神のルーフの中でも最高のもので、本質であるとみなしているアル・ジリのものとも異なります。

ここで、バパは、人が低位の魂のレベルから高いレベルの魂に上昇することを可能にするために、ロホ アル・クドスroh al-kuddusが仲介者として機能すると述べています。

このように、この場合、バパは正統派のように、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの仲介機能を支持し、(クドスが)創造されたものである事を強調する。

しかし、彼は正統派とはルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの本質や実体については異なった見方をしている。

正統派の教えによると、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの実体は、神と預言者の間の仲介者である聖霊または天使ガブリエルangel Jibrïlです。

バパにとっては、ルーフ アル・クドスrüh al-quddüsの仲介要素は神と預言者の間に限られておらず、人間と創造主の仲介者でもあります。
P129
それはただ、天使であるよりも広い霊的な意味を持っています。(注4

最後に、私たちはロホ イロフィroh ilofiにやってきます。

単語イロフィilofiは元のジャワ語でもインドネシア語でもなく、たぶんアラビア語に関連することもなさそうです。

それはアラビア語に対する、典型的なジャワ語の発音である可能性が最も高いです。

前述したように、ジャワ語のアルファベットとアラビア語のアルファベットの文字数の違いにより、それに応じて、ジャワ語、特にアバンガンabanganのグループによって正しく発音されないアラビア語の文字があります。

たとえば、「zuhr」という単語は「luhur」と発音されます。

ラフツlafzはラパールlapalと発音される。

ファード fard はperluと発音されます、などなど。

それゆえ、イロフィilofiという言葉は、アダファadafaの語源になるアラビア語のイダフィidafiから派生したものであり、頼りにしたり依存したりすることを意味しています。

この仮定が正しいとすれば、その神秘的な意義と意味が何であるかという疑問が残ります。

ロホ イロフィroh ilofiという言葉を使用したスーフィーsufiがいるかどうかを調べると、誰もそうしていないことがわかります。
P130
しかし、インドネシアの神秘主義者の中から、私たちはロホ イロフィ roh ilofiという言葉を使用する少なくとも1人のスーフィーsufi と出会います。

これはスマトラのシャムスディン パサイSjamsuddin Pasaiであり、バパのようにイロフィilofiと発音するのではなく、アラビア語の音韻に正しく従い、イダフィidafiとして綴っています。(注5

しかしながら、この関係では、シャムスディン パサイSjamsuddin Pasaiとバパは同じ用語を使用していますが、それぞれ異なるものとしてそれを理解しています。

前者はムハンマドの魂(haqiqa = njawa)としてロホ イダフィroh idâfiを説明しています。

それに対して後者は、ロホ イロフィroh ilofiをロホ アル・クドスroh al-kuddusと同じ機能を持つものとして定義しています。

つまり、ロホ アル・クドスroh al-kuddusは外界から人に、ロホ イロフィroh ilofiは人の内部感覚(ラサ・ディリrasa-diri)から外界に移動します。

二つの動く方向は反対ですが、同じ目的を持っています。
それは人間がmanunggal(神と人との合一状態)に到達するために道を探している中で、神の意志によって人間が魂の低いレベルから高いレベルに上昇するのを助けることです。

この機能のために、Subudの魂についての考え方の中では、ロホ イロフィroh ilofiが最も重要な役割を果たしているようです。

人間のためにロホ イロフィroh ilofiは彼の最奥に位置しています。

ラティハンの間の動き、声や経験は、実際にはロホ イロフィroh ilofiによって生み出され、ロホ イロフィは時にはdaja hidup besar(Great Life Force大生命力)と呼ばれることもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで、英文はこちらを参照願います。<--リンク
テーマ「バパの魂(jiwa)あるいはロホの概念」はここで一応終わり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注1:ムタカリミンmutakalimin
ムタカリミンの起源とその方法論<--リンク
これらのmutakalliminは、イスラムを守り、その法律を説明し、コーランの考えを説明することを目指しています。
それは彼らに大きな影響を与え、彼らの原則はコーランです。
議論の基礎として使用される原則はコーランです。
彼らは唯一のコーランを守るために哲学を研究する。
彼らは敵を攻撃する哲学を備えています。
その結果、彼らはコーランの方法、ハディースと仲間の言葉とは異なる、議論、意思決定と定理の決定において特別な方法を持っています。
また、ギリシャの哲学者の議論や意思決定、議論の決定方法とは異なる。

カラームKalām<--リンク
イラーム・アル・カラームʿIlm al-Kalām (アラビア語 : عِلْم الكَلام 、文字通り「談話の科学」 )は、通常はカラムに短縮され、時には「イスラム教的な学問的神学」と呼ばれ、教義を確立し、守る必要から生まれた疑惑と批判者に対するイスラム信仰です。
カラムの学者は、哲学者、法学者、科学者と区別されるmutakallim (複数mutakallimūn )と呼ばれています。

アラビア語の用語「 カルラムKalām 」は、「スピーチ、言葉、発話」を意味し、イスラーム神学に関するその使用は、コーランQuranが「神の言葉」を言及しているところに由来します。

注2:ロホ ラフマニroch rachmani
著者は『スーフィーsufiはこれまでこの文脈でこれらの用語を使用していません。』と言われますが、それは間違いです。
以下のリンク先にあります様にRahmaniというコトバはイブン アラビーIbn al-'Arabiが最初に「ナファス・ラフマーニ nafas Rahmani とは(神の)慈愛の息吹である」という主張をする中で使っている様です。
roh rahmani ロホ ラフマニについてはこちらの記事を参照願います。<--リンク

注3:ルーフruh
スーフィーが言っているルーフruhについてはこちらの記事を参照願います。<--リンク
それに対してアル・ジリAl-Jilyは「rühルーフは神の側面の特殊な一面」として「神の属性の一つ」としてとらえているのでした。

注4:天使であるよりも広い霊的な意味
天使は普通の人にはつき従いません。
しかしながら、バパが言うところのロホ アル・クドスroh al-kuddusは「つき従うかどうか」は別として、普通の人にも関与してくる存在なのであります。

注5:スマトラのシャムスディン パサイSjamsuddin Pasai
スマトラのシャムスディン パサイSjamsuddin Pasaiについてはこちらの記事を参照願います。<--リンク

PS
「THE PATH OF SUBUD」の著者のKafrawiさんと我々にとってこの論文の持つ意味についてのちょっとしたまとめ。

「THE PATH OF SUBUD」の著者のKafrawiさんはインドネシア生まれであろうと推察いたします。
それは特にインドネシア語の発音に堪能であらせられることから推察されます。
そうして、インドネシアの歴史、地理、文化に詳しく、さらにイスラムやクリスチャンについても造詣があります。
それ以外のインドネシアの宗教的な状況にも詳しい様です。
そうして、スーフィーズムについても詳しいのであります。

そのような人が、研究者が我々の協会を外から見た時にどのように見えるのか、と言う事をまとめたものが「THE PATH OF SUBUD」になります。
そうであれば、我々日本の読者にとってはとても有益な情報源になっています。
イスラムの事や、スーフィーズムの事やインドネシアの事に詳しくはない日本人にとってはとても助かる書物です。

さてそうではありますが、肝心のラティハンの本質についての考察は、これはピントがはずれています。<--リンク
Kafrawiさんはオープンを受けてはおられない模様です。
ラティハンをご自分では体験されていない様です。
(研究というものが第三者の立場でないとできない、と言われるのであればそれも仕方のない事ではあります。)
そうであれば、ラティハンを記述することは不可能であります。
そうしてそれは我々協会の会員にとっては「記述してもらう必要のないもの」、「説明してもらう必要のないもの」なのであります。
それは「しゃべるもの」ではなく「体験するもの」「実習するもの」でありますから。

さてそのようには言いますが、バパのトークやら著作物やらに出てくる文章、コトバについての考察は非常に参考になります。
それはKafrawiさんはバパの使う言葉のバックグラウンドをそれなりに理解できるからであります。
そうしてその理解は我々にとって、バパのトークやコトバを読む上で、理解する上で、とても参考になるものであります。

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スシラ ブディ ダルマ・4章 動物力の性質と働き

2018-01-08 | 日記
さて次は動物力ですが、今までと同様に以下の記述は1987年発行の「スシラ ブディ ダルマ」に準拠したものになります。

97~138ページ・・・動物力の説明、対象とする動物の例と食べる事によりそれらが人に与える影響について(注1

         ・・・並行してラティハンがどのように進行、発展していくかについての記述

以下、順不同にて動物力の章で記述されている項目を並べておきます。

人間のエネルギーをほぼ完全に覚醒させる働き
動物力で呼びさまされる感情
無慈悲な振る舞い
思考力では判別できない
肉食を避けても部分的にしか有効ではない
動物力が人間の内部を支配すること
そのことが子孫へ与える影響
ハートの喜びという基準のみでの結婚のゆくすえ
欲望による夫婦の性的交わり
そのことが生まれてくる子供に与える影響
霊的に進歩した子供が両親にあたえる恩恵
淡水魚を食べる事での影響
魚が感じていること
水田に住む魚と川魚の性質の違いー>人に与える影響の違い
村人の幸福感
完全な人間の生活についての洞察力
動物力を分離して制御すること
鶏肉が与える影響
いろいろな肉を食べる人が受ける影響
むさぼりのナフス(ナフス アルアマとナフス スピア)に身を任せた人の行く末
山羊の肉を食べる人が受ける影響
牛肉を食べる人が受ける影響
人の姿でありながら動物力の世界に落ちる人々
動物力により性的欲望が刺激されること

注1)動物力の説明(1~2)、対象とする動物の例と食べる事によりそれらが人に与える影響について
動物力の説明(1)<--リンク
動物力の説明(2)<--リンク


バパはスシラ ブディ ダルマを発表した後も多くのトークで動物力の性質とその働きについて語っています。

以下はそのようなトークから関連していると思われる部分の引用です。

そういう訳で以下のものはスシラ ブディ ダルマの動物力の章を補完するものとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7章ダンダングラ44節 1952年
(動物力の影響を受けると・・・)
まさにこのようなわけで、我々人間の中には、人間の基本原理に一致した性質、つまり人間性を持たないものが多いのである。
言いかえれば、我々の多くはいまだ好んで他の人々の生活に危害を及ぼし、それに楽しみさえ見出している。
その結果、犠牲者たちを苦悩の状況に追いやる。

8月22日1959 バパ
魂が存在に入る方法、および魂の種類は、存在(注:Human Seed)が創造される前の出来事と創造された方法に依存します。
これは、バパは率直に言いますが、男性と女性の合一と関係があります。
ほとんどの場合の男と女の合一は、この世界で経験した雰囲気の蓄積であるエネルギーによって動機づけられています。
これ(合一)は目に見えるもの(になるであろう)もの(Human Seed)の中のレンズになり、どんな魂であれ(Human Seedに)入ろうとする機会を持っているものを目覚めさせ(そして誘引)します。

人間 - 男性も女性も同様に - その本性の影響を受け(注:動物力の影響を受け)、その慈悲にさらされている人たちに無慈悲であるような性質を持つ。
つまり、彼らは敗北した敵、慈悲を求めている者さえも赦すことを拒否します。
彼らは自分自身の重要性、高い地位、他者に対する勝利だけを追求する。
彼らは彼らが恐れている人との接触が彼らの喜びと満足感を奪うことを避けるでしょう。
(注:そのように人がなるのが動物力の人への働きの結果である、という主張です。)
新しい「人間の種子」が、これらの特徴を持つ夫と妻の合一を通って生まれた場合、その種子は動物レベルの力を入れるための焦点になるでしょう。

9月21日1959 - Bapak
それを明確にするには:
あなたはさまざまな力があなたの中でどのように働くかを感じ、気づくことができるようになり、あなたの全内部感覚はそれらを知るようになります。

あなたが開かれる前に、あなたがラティハンをやる前に、またはあなたの内部感覚が動き始める前に、あなたを満たし、あなたを支配した力は動物力だとします。
その場合、あなたの人間としての内部感覚は、動物力が一度あなたの全ての内部感覚を支配し占領していたことを認識し了解するようになります。

だから、ラティハンをやっている人が、一たび彼らが多くの経験を積むと、彼らの中にある魂の本当の性質のイメージを受け取ります。

あなたが本当に感覚を認識した後、動物の魂を理解し、その意識を持ち、あなたが開かれたとき、そしてあなたがラティハンlatihanを行うたびに受ける最高の偉大な生命力 すなわち、イロフィilofi生命力 は動物の上にある次の力の影響を経験するようにあなたの内部感覚を訓練します。
それは人間の生命力です。
それであなたの全ての内部感覚は人間力を知るようになり始めるでしょう。

12月18日1959 - Bapak
これらの2つの上には、人間の内在性を同じように歪めるもう一つの生命力があります。
これは動物の生命力です。

この力が人の内部に入ると、'彼の駆動力は "スピアsupiah"、それはパッションpassion(情熱)になります。
私たちは通常、オランダ語の名前「hartstoch」を使用します。
その最も顕著な現れは自己満足のための性的合一の願いです。

4月28日1960 - Bapak
Bapakが説明するとしたら、我々の内部感覚が物質的なもの(物質的なスピリット(精神)あるいは生命力)によってに影響を受けることがあります。
なぜなら、私たちの思考、心と欲望は物質的なことを考え、注意を払うからです。

同様に、植物の生命力や精神は、我々が植物に注意を払うので、私たちの内部感覚に影響します。
私たちはそれらについて、またそれらから準備できる食べ物の種類について考えます。

それは動物の生命力でも同じです。
なぜ動物の生命力は私たちの内部感覚に影響を与え、私たちに影響を与えますか?
それは我々が動物に注意を払うからです。
我々が彼らについて考え、そして彼らの肉を食べるからです。

5月3日1963 - Bapak
植物力よりも上のレベルにある低次の諸力、すなわち動物力もある。
あなたがこの世界にいる間、あなたの人生に動物力が持つ役割があります。
つまり、あなたが食べることに慣れている肉の形で。
それは目に見えるものです。

何人かの人々は肉を食べるべきではないと感じています。
彼らは肉を食べたくない。
彼らは自分が動物力を避けているので、自分たちはあまり多くの欲望を持っていないと考えている。

しかし、彼らに知られていない動物力は常にそこにあります。
なぜなら、すべての植物の中に動物がいるので、その動物が小さくて、肉眼では容易に見えない繊細な生き物だとしても、それは動物です。
科学者、特に医師は、私たちの肉体と血には多くの動物が存在することを証明しています。
(訳注:血液中の白血球、免疫T細胞など)

動物力がなければ、あなたが働く為に、物を探すために、あなたが欲しいものや望むものを達成する為のエネルギーを持っていないので、あなた方人間にとって大きな損失となるでしょう。
だから動物力はそれなしではあなたがやってゆけないものなのです。

多くの人々が、動物力が自分のハートやマインド、内部感覚に多くの影響を与えてはならないように努力しています。
彼らは静かな場所に自分自身を隔離し、動物性食品や動物の肉を食べない。
しかし、そのような行動は[影響力]を減少させるだけです。
それを取り除くことは不可能です。
確かに、あなたはおそらく動物力を取り除くことはできません。

3月1日1970-Bapak
しかしそれでも十分ではありません。
あなたには何かが必要です、あなたには血が必要です。
どのような実体が血にあるのですか?

植物には血がなく、エッセンスを持っていますが血液はありません。
人間と同じように、血を持つものが動物です。
あなたにはスピリット spirit(精神)を与えるために血が必要です。

そういうわけで、もし人々が決してどんな動物性食品も食べないなら...これには牛乳を飲まない - 牛乳は動物性食品です。
それはまた、卵を食べないことを意味します - 卵は動物性食品です。
だから、動物性食品を食べないと、卵、牛乳、チーズなどを食べないということです。
あなたはいつでもラムブタンrambutanの果物を食べることができます。[Bapak chuckles] [笑い]

だから、肉と血を養うために、人間は牛肉と山羊のような動物性食品を食べる必要があります。
彼らは熱血になると思うので、多くの人々がヤギの肉を食べる。
しかし、それはあまりにも遠すぎて、彼らが生きている限り熱を感じています。

7月8日1970 - Bapak
動物の生命力の本質が人間の内部自己の中で働く時にはスピアsupiahと呼ばれるナフスnafsuとして現れます。

12月5日1970 - Bapak
動物の生命力から生じるナフスnafsuは、スピアsupiahです。
あなたがナフス スピアnafsu supiahなしで生きている場合は、あなたの仕事のためのエネルギーとあなたの性的なエネルギーが減少するであろう。

8月23日1971 Bapak
それからほかのナフス nafsu、動物の生命力が来ます。
あなたがこの生命力を欠いていれば、男性は女性、女性は男性を認識しません。
あるものを他のものと区別することはできませんでした。
世界は人々なしで荒涼とした場所になるでしょう。
はい、男性は男性を知っており、そして女性は女性を知っていましたが、後で地球上に人はいません。
どのようにして男が別の男と子を産むことができるか、女性が女性と子供を持つことができますか?

したがって動物の生命力のゆえに、女性は男性を知り、男性は女性について知る。
そしてその経験から、彼らは地球上の人間の存在が2つの性に基づいていることを知り、理解しています。
世界に住むためにはそうでなければなりません。
地球上には二人以上の人がいるのは確かに神の意志です。
多ければ、より良い。
それを恐れないでください。

11月26日1972 - Bapak
あなたは生命力、あるいはスピア supiahと呼ばれるナフスによってエネルギーを供給される必要がありますが、
ナフス スピアnafsu supiahは動物の生命力(ロホ へワニアroh khwaniah)にその起源を持っています。

これはナフス スピアnafsu supiahと呼ばれ、それから衝動、願い、自分と同族の種と一緒になりたいという欲求が発生します。
それは他の(対になる)人間と結合、あるいは一体化することを意味し、そして性交渉を通じて、人間の種子を調達します。<--リンク
それがあなたがへワニアkhewaniahの生命力と欲求のナフス スピアnafsu supiahを持っている事が必要である理由です。

そのため、欲求は女性の中にあるのが自然です。
それは明らかです。
はい、それは男性の中ではより明白であるにもかかわらず、またそれは女性の中にも存在しており、実際それは同じ重要性を持ちます。

9月17日1977 - Bapak
さらにアダムには野心を持たせるために動物力も与えられました。
仕事をしてそれを成し遂げることをさせるもの。
それがなければ、彼は物事を行うことができなかったでしょう。
物事を達成するために一生懸命働くこと、それはこの世界で生き残るために必要なものです。

1月19日 1985 - Bapak
これらの力のもう一つは、動物の生命力と呼ばれ、
それが人間の自己の中に現れたときにナフス スピアnafsu supiahと呼ばれています。

このように動物の生命力が強い欲望として現れるので、人間はこの欲望とその影響を取り除くことができるはずですし、また彼らが受けるその影響を確認することができるはずだと主張します。

そこで彼らは肉、ほかの物ではなくまさに肉を食べることを避けます。
純粋であり正しいことをする、という人間のこの願いは、神の意志によって、そのような思いの中に確かに存在しています。
・・・・・
これは人々に大きな影響を与えます。
それで肉を食べない人の多くは、これを行うことで(肉を食べない事で)、ナフスnafsuを内部自己の外に締め出すことができると言います。
しかしそれが締め出された場合、それは死を意味しますので、彼らはそのように行うことはできません。

それは昔から道を求めていた人たちがイルム Ilmu(霊的な知恵)と呼んでいたもので、それにより彼らがまだ生きているのに(そのままの状態で同時に)死ぬことが出来る方法だと言われたものです。

それが彼らの話でした。
それは人形遣い(パペットマスター)によって語られた物語でした。
そして人形遣いはそれを実行する人ではなかったのです。

これが何故、これらの真の教えが宗教の中に存在しているのかという理由です。
それにもかかわらず、彼らはかろうじてシャリアット(イスラム法、外から見える儀式)と、タレカット(宗教の研究)までしか到達しません。
しかしながら、それはそこからハケカット、真のリアリティーにまでさらに深く広がるのです。

5月9日1985 - Bapak
そして、ロホ へワニ roh hewaniがあります。
果物、米、小麦の中には動物がいませんか?
植物中だけでなく、空気中を飛び回っている細菌があり、そして人間は今それらを発見しました。
それらのいくつかは人の為になり、いくつかは人に悪い影響を与えます。
いくつかは利益をもたらし、他のいくつかは災害をもたらします。
これは、医療の専門家によって発見されました。

6月9日1985 - Bapak
野菜の力だけでなく、兄弟姉妹の皆さん、
別のものがあります、
ロホ ラエワニroh raewaniまたは動物の生命力。
(注:バパのトークミス、あるいは記録ミス?ここは正しくはロホ へワニ roh hewaniと思われます)

はい、時々あなた方はそうやって肉を食べることをあきらめますが、しかし、あなたはあなたの体の中に医師が微生物と呼ぶ動物があることに気付いていません。

これらは、あなたの呼吸であなたの中に入ったり出たり、彼らはまた、野菜や果物、そうしてあなたが使用する水の中にも存在しています。
その力があなた自身の体の中に、兄弟姉妹の皆さん、存在しています。
そしてそれはあなたの人生のために必要です。

今、人々は肉を食べていない場合、彼らは栄養不良になることが発見されています。
ここインドネシアで私たちはボールゲーム(サッカー?)をプレイしたとき、我々は常に負けます。
彼らはテンペと豆腐しか食べないので。

はい、そのうちの幾人かは、肉を食べます。
しかし、ヨーロッパ人と同じ様にはしません。
肉はヨーロッパ人にとっては、あなた方にとってのご飯のようなものです。
そしてそれが彼らがそのような特別なエネルギーを持っている理由なのです。

従ってそのことが逆に彼ら(ヨーロッパ人)が自分自身を適切に静める事が本当に困難であり、そしてまた純粋な内部感覚を作成し、内部感覚の放射が唯一全能の神の贈り物を受け取れる様に一致させることが難しい理由でもあります。

6月17日1985 - Bapak
さて今3つ目の動物の生命力の影響があります。
人間はまたこれなしで行うことはできません。
これは、彼の外側と周りにあり、それは彼自身の存在の内側にも、その両方にあります。
だから、人間はこの影響から自分自身を解放することができません。

6月24日1985 - Bapak
それを超えると再び動物の生命力があり、それはナフス スピア nafsu supiahを生じるものです。

動物は私たちの周りにいるものがすべてであるとは想像しないでください。
我々はまた肉を食べているという事実を除外したとしても、実際に、私たちの周りの空気の中にも動物の生活があり、これは、医療科学によって確認されていることをバパは知っていますが、私たちの周りのどこにでも、私たちの内部にさえも動物が存在します。
注2:善玉菌などの各種体内微生物のこと)

そしてよく知られている様に、私たちは肉を食べていない場合には、私たちは、仕事に対する熱意を欠いてしまいます。
したがって、やはり動物性食品はこの世界で私たちの生活のためには重要であることは明らかな事なのです。

それがなければ、私たちは何かが欠けています。
我々は、エネルギーが不足しています。
私たちは決意を欠いています。
だからそのためには、それは有用なものであり、それを断念すべきものではありません。

だから、霊的な視点(クジワンの視点)から見た場合は、動物力が良くないものであることは明らかなのですが、それらは何か良いことのために使用することができます。
良くない事を良いことに使うことが出来、同様に、良いことを良くない事に使う事もできます。
だから、良い面と悪い面は各々その場所とその役割を担っていて、その両方が必要とされています。

注2:善玉菌などの各種体内微生物のこと
詳細は以下の動画を参照願います。
・微生物がどのようにして私達を作っているのか<--リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記バパのトークの部分についての英文からの引用は以下を参照願います。
・Chapter 4 Nature and function of Animal force<--Link
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS
バパはイスラムでありますから豚肉は食べません。
従いまして豚肉を食することによる影響についてはコメントがないのであります。

加えて上記のトーク引用一覧から分かる様に二代目は動物力、動物の生命力については一言の言及もありません。
さて、それは何故でありましょうか?
二代目はスシラ ブディ ダルマを「大事なものである」と主張していたはずなのですが、、、。
不可解な事、いぶかしげな事であります。


連載「スシラ ブディ ダルマ」にはこちらから入れます。<--リンク

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