ラティハン日記

ラティハンと人生の散歩道

エンライトメント、光明、悟り、、、

2011-11-25 | 日記
エンライトメント、光明、悟り、そういうテーマの本をどれほど読んだのだろうか。

近頃では、そういう本の「吸引力」がまるで働かなくなって、本屋でもそういう本の
コーナーを通りすぎるだけになってしまった。


本をいくら読んだところで、所詮はそれだけのもの。

そういうことが体感されてしまった。


春風のなかを「散歩」するのは気持ちのいいもの。

そういうことが書かれた本をいくら読んでも、本当の事はわからない。

でも、自分で「散歩」してみりゃ、すぐにわかること。


結局は自分で体験しないことには、なにもわからない。

ただ、それだけのこと。

なにも難しい話ではない。


いや、「悟り」や「光明」を得るのが難しくないと言っているのではない。

古来から多くの人が苦労を重ねて、それでもなかなか得た人は少ない。

それはわかっている。


ただ、本をいくら読んでもそれは「本を読んだ」ということだけのことで
「光明」や「悟り」とはなんの関係もないということの理解。

この「理解」は、わかってしまえばそんなに難しい話ではない。


こんなに単純なことが分かるのに、どれぐらい時間を使ったのだろうか。

でもまあ、人生はこうやってしか進んでいかないもの。

これもまあどうやら真実らしい。


単純な事が「わかる」ということは、すごいことだと思う。

そんな事を実感している、今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラティハンを始める人、やめる人 | トップ | ラティハンだけよくすること... »

日記」カテゴリの最新記事