心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

教育と訓練の大切さ)これからは国民一人ひとりが事業主になる時代でが来ます。

2018年02月20日 | マネジメント全般
今回の記事はマネジメントについてです。 過去記事はマネジメント全般(46)からご覧ください。 現在、サービス業及び小売業は価格競争の真っ只中で、営業利益を上げるために、販売経費をいかに下げるかに腐心しています。 販売経費で一番のコストが「人件費」です。 人件費を下げるには、理屈で言えば 「社員でまわすのでなく、パートアルバイトでまわす」 というのが業界の常識ですよね? 時給換算すると . . . 本文を読む
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バランス、中庸という言葉に騙されてはいけない。組織を滅ぼす中立という偽善をヨシュア記から学ぶ

2018年02月06日 | マネジメント全般
今回はマネジメントについてです。 組織においてリーダーは必要不可欠ですが、リーダーとして何が必要かは釈然としません。 リーダーは組織が全滅しないように、全体を見ていないといけません。 前回の記事では「偽善こそが悪の根源である」というような内容を書きました。 組織にも偽善が入ると、そこから亀裂が入り組織が空中分解してしまいます。 組織をまとめるのがリーダーだとすれば、リーダーはどのようにし . . . 本文を読む
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マネジメント+働き方、生き方の考察)EDSLP 今度はドミノピザがディスカウントを試験的に開始、苛烈を極める経費対策 薄利多売こそ庶民の味方

2018年01月30日 | マネジメント全般
今回の記事は元記事がピザだったので 小売業について書こうと思ったのですが、 あえてマネジメント全般(43)で書いていきたいと思います。 表題にありますように EDSLPとは「Everday Same Low Price」 の略称で、 「チラシ特売しません、その代わりいつも低価格ですよ」 という小売業のやり方です。 現在はこのやり方は古くなってきて、安いのは当たり前、ちらしも入れるし . . . 本文を読む
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考察)企業成長とは?マーラー分離固体化理論から、世の中の愛について 日々すり減らしている人に向けて、与え合う、愛のある世界についてのお話

2018年01月21日 | マネジメント全般
今回の記事は、通常の記事と違います。 雑記的な記事ですから、箸休め的な記事となりますので軽い気持ちで読み進めてください。 皆さんは「愛」について考えたことがありますか? 「愛」について考えたとき、殆どの方が、夫婦愛やら子どもへの愛、動物愛などを思い浮かべます。 現在、世の中に存在する愛は偽物で、それらの愛を追い求めても、一旦は手に入れることができても 維持することができません。 な . . . 本文を読む
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コストコは観光地で、格好のブロガーのネタの聖地。4,200円のホットドック 残念だったコストコ 大企業はイメージ戦略だけであって、決して安くない売価、低いサービス

2018年01月19日 | マネジメント全般
今回は先日遊びにいってきたCOSTCOについて雑記をかいていきたいと思います。 画像はコストコ節子さんのブログよてい転載 (以下転載) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コストコ(Costco)はアメリカ発の会員制スーパーです。各地域の店舗を「◯◯倉庫店」と呼ぶように、売り場はまさに倉庫のように広大。棚に並ぶ商品はいずれも一般的なスーパーで見かけるも . . . 本文を読む
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EDSLP、ハードディスカウントは、売価という魔力により、余分な買い物をさせて利益をだすだけであり、人を幸せにはしない理由がある

2017年11月05日 | マネジメント全般
今回は、小売業における、収益構造について、現場のリーダーとして私の感じたことを書いて行きたいと思います。 基本的に、小売業の利益構造は 売上-原価-経費=営業利益 +リベート収益で成り立っています。 売上は、客数と買い上げ点数と一人当たり客単価により算出されますが、それらをどのように上げていくか?については 商品構成、便利さ、売価つまり値段で決定します。 便利さは、個々の顧客により千差万別である . . . 本文を読む
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何故会社には無能な人たちしか残らないのか??株式日記より

2017年10月01日 | マネジメント全般
株式日記より転載 成果に応じた高給が期待できるにもかかわらず、スペシャリストのサラリーマンまで法案 に反対しているのはなぜでしょうか。日本の会社には、スペシャリストなどいないのです 2017年9月30日 土曜日 ◆同一労働同一賃金に抵抗する日本という「身分差別社会」 橘玲の「幸福の資本論」 9月27日  ジョブ型とメンバーシップ型  日本企業でなぜ社員が過労自殺するのかを論じるには、日本の . . . 本文を読む
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デフレの行く先、レジ打ち¥1,300の時代を生き抜く

2017年09月20日 | マネジメント全般
今回は、パート、アルバイトの時給が上がり続けている現状から、私たちの働き方について少し書いていきたいと思います。 現在は、物価が下がっており、デフレの時代と言われています。 これは、企業経営者が労働力を搾取して、利益三分法をしない結果、大衆の大半が低所得層になってしまい、結果として生活を維持するために、安いものしか買えなくなってしまったものによります。 二極化が進むと、低所得者が増えますから、売れ . . . 本文を読む
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EDSLPにおける収益構造について

2017年09月17日 | マネジメント全般
今回は店舗小売業についてです。 最近ではハードディスカウントスタイルやEDSLPエブリデイセイムロープライスと呼ばれるPBやNBを中心とした、スーパー、ドラッグストアが出店の勢いを増しています。 世の中は、サラリーマンの賃金は上がらず、むしろ残業はあがらず青天井、サービス残業だらけであり、その癖物価はまだまだ高いという歪な構造です。 なぜこのような症状になっているかというと、所得再分配がなされてい . . . 本文を読む
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固定費を減らし、経常利益を上げようとすると、現場が崩壊してしまう

2017年08月20日 | マネジメント全般
人間は、性悪説と性善説とがあります。 孟子が性善説を説き、荀子が性悪説を説きました。 店舗小売業においてパートさん達を見ていると、程度の差はあれど、確実に性悪説だと分かります。 賢い人ほど、仕事を如何にサボるか?違う言い方をすると、効率よくやろうか?と考えて行動します。 喜んで苦しい事をする人なんていないということですね。 あとは、一生懸命やるか?そこそこしかやらないか? この行動は、時間が経つ速 . . . 本文を読む
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子どもが熱を出しても会社を休めない仕組み作り、何故息苦しいのか?

2017年08月08日 | マネジメント全般
今回はマネジメントカテゴリーで書きますが、昨今の小売業やら飲食店のオペレーションは、原価を下げられない分、人件費を徹底的に削ることで、デフレ対策、低価格で提供することを、実現しています。 しかし、その影で、店舗作業をマニュアル化し、人間が行う行動を工業化して、作業を計算します。 曜日、時間帯、季節などから、客数、発生作業を計算して、そこに必要なぶんだけの人時を割り出します。 シフトは、当然ギリギリ . . . 本文を読む
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リーダーの仕事とは?部下に適切な負荷をかけて成長させること。

2017年08月04日 | マネジメント全般
私の会社は、リーダー育成に余念がありません。 しかしながら、素晴らしいリーダーは育つ兆しはありませんが…。 リーダーに根本的に必要な素因は何か突き詰めていくと、その仕事が何よりも好きだということです。 リーダーの仕事は言いにくいこと、つまり部下の不適切な行動や問題行動を矯正するため、指導しなければなりません。 つまり、叱らなければなりません。 『俺が叱られるから、俺の出世に響くから、もっとしっかり . . . 本文を読む
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これからは、ついで型、カフェ併設型の店舗小売業

2017年07月28日 | マネジメント全般
カフェ併設型の小売業でスーパーマーケットのバローがあります。 北欧倶楽部というパン屋さんにセルフのコーヒーサービスをやってます。 恐らく、北欧倶楽部自体は、利益は微々たるものだと思いますが、買い物をしてお茶でも一息できる環境は正直いいですね。 荷物置き場など充実しており、パンも全品¥100、インストアで製パンしており、焼きたてが並ぶのも、魅力の1つ。 下手なブーランジェリーよりもコスパが素晴らしく . . . 本文を読む
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土日に人が足りない…都市圏でレジ打ち¥1300の時代

2017年07月28日 | マネジメント全般
さて、スーパーで働いていると、土日に働くパートがいません。 お店の場所によるのですが、土日バイトは学生がキモになってきます。 学生は能力が高いし、覚えが早い。 すごく使いがってが良さそうですが、テスト期間やら、帰省の時期はシフトに穴を空けてしまいがちです。 そして、大学生なら4年、専門なら2年と短命です。 しかしながら、流通小売業、いまどの業界でもパートやアルバイトはせいぜい二、三年が相場らしいで . . . 本文を読む
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店舗小売業の激しいディスカウントの影について

2017年07月25日 | マネジメント全般
今回は、企業統治についてのお話を少しします。 題名とは少し違う内容になるかもしれませんが、スーパーマーケットの安売りの理由について、激しい競合店への対策、近隣のスーパーやドラッグストアに対して、斬り合いを仕掛ける、喧嘩を吹っかけるために、激しいディスカウントをしていることが多いです。 値段というサービスで勝負をしています。 例えば、キャベツ一個、¥98で販売しているお店もあれば、¥29で売ってるお . . . 本文を読む
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