池田建設:カメさん日記

静岡県で強くて安心!いつでも快適な住まい造りを目指し、重量鉄骨をメインに災害に強い住まいを提案する池田建設株式会社です。

EV取付けたので、足痛でも安心(´」`ヾ

2007年12月28日 18時33分12秒 | NEWS!!
 11月に静岡市清水区八木間のM様邸(重量鉄骨3階建)にホームエレベーター(以降EVと略します)を設置させて頂きました。。
 M様邸は、1階⇔2階間の昇降設備が階段のみであったため、将来を考えて設置したい!との強い要望があり、工事をさせて頂きました。
 今回、従来のEVの大きさではM様の生活スペースを潰してしまうため、
『三和シャッター 気分乗々 S72』という商品を採用しました。。
 こちらの商品の特徴は、80cm角以上のスペースがあれば納まってしまうコンパクトさが最大のウリでございます!!

 簡単ではありますが、設置前と設置後の状況をUP↑します。

 まず着工前!
 ←コレ1階の外です。。
 ←コレは1階の中です。
 ←コレが2階のなかです。

 そしてーーーEV設置完了(^^b!
 ←EV設置のためで駐車場へ玄関ホールを拡大
 ←1階部分。。銀色のBoxがEVです。
 ←2階部分。上の基盤が制御部分です。コンパクトですね。

 工事期間は、解体⇒完成まで約3週間ほど掛かりました。
 お施主様から『工事前は将来を考えて不安で夜も眠れなかったけど、EVを設置できたので安心して眠れるよ』と喜びの言葉を頂きました。。
 お施主様と一緒にEVの乗ってみましたが、スピードも一般的なEVと同等のスピードで音も静かでした。スタートと停止時に減速するので、衝撃もほとんどありませんでした(´〇`)ホォー
 新築ばかりでなくこういう工事もいいですね。







『 街中の男の住まい 』 相生町分譲地工事 1

2007年12月28日 14時31分38秒 | 不動産情報
当社で施工いたします、分譲住宅の施工状況を、週2回程度の間隔で、
お知らせしていきます。



<基礎工事>



基礎完成 埋め戻しです。
平成20年 1月10日 建て方予定です。

会社が、年末年始休みに入りますので、次回は、1月8日(火)掲載予定です。

イギリス チューダー調住宅の完成 社員勉強会

2007年12月25日 15時41分26秒 | NEWS!!
以前、イギリスにお住まいのあった御施主様と縁あって知り合って早2年。
もうすぐ完成となったこの日、御施主様のご好意により、社員の為の勉強会を開催しました。

ハーフティンバー様式と言われる、太い骨組み、急勾配の切妻屋根、ブリックタイル、白い漆喰…
ヨーロッパの風格あるたたずまいを見せる姿は気品と風格が感じられ、本当に『あ・こ・が・れ』の一言でした。


この煙突なら、きっとサンタクロースが来てもおかしくない!

そう思うと、我が家のサンタクロースは玄関から?サッシから侵入したのでしょうか?夢の無い話ですね(笑)


以前ブログに掲載したステンドグラスですが、玄関ドア(勿論、無垢の一枚板です)に嵌め込まれ、重厚感のあるドアに完成していました。


外部だけでなく、内部もゆとりのある空間が随所にありました。
そして、普段では使う事の少ない、無垢の枠材・床材・建具と本当にいい仕事をしていました。

お客様の夢の現実に少しでもお手伝いが出来るならと、何度も打合せを重ね今日のこの日があったわけで、これからも皆様のお手伝いが出来るように社員一丸になってまた頑張って行きますので、来年もよろしくお願いします。

池田建設は重量鉄骨だけではありません。
もちろん、木造住宅も行います。

この後、外構工事が行われるのですが、奥様が芝生やバラを植えて…とお話になっていた姿が、本当に素敵でした。
きっと、今より10年後はもっと重みを増して素敵なお宅になっているはずです。
アフターサービスを通して、お客様と接していける事が幸せです。


クリスマスの香り

2007年12月15日 17時33分19秒 | スタッフの楽しい生活

早いもので12月ですね
夜の街は光のシンフォニーを奏でているかのようですよね
とは言え、師走です。忘年会で体も胃も疲れていませんか?
聖夜はこんな香りでゆっくりと過ごして見るのも良いのではないでしょうか
今日ご紹介する香りは

 「 クリスマスの香り 」 です。



下記のエッセンシャルオイルを組み合わせるとクリスマスの香りになると
いわれています。

 ブレンドレシピ
        シナモンリーフ  1滴
        ファーニードル  1滴
        スプリュース   1滴
        ジンジャールート 1滴
        レモン       1滴
        オレンジ     1滴

この6種類のオイルを上記に記入したように1滴づつアロマランプまたはマ
グカップにお湯を入れた中に落とし入れて下さい。
1滴づつ入れないとその香りにはならないとの事なので慎重に入れて下さ
いね

実際に私も挑戦してみたことがあります。ただ、夏の時期だった為???
これがクリスマスの香りぃ~?っとそんな感じではありました
柑橘系にシナモンで甘いスイーツを表し、スプリュースは瞑想の香りと言わ
れているし、12月の寒い聖夜にジンジャーで体を温め、そしてファーニードル
はモミの木です。そんな意味があるのか、ないのか?
これは私の勝手な解釈ですが、他の資料を見ると1滴づつ入れる事は同じ
なのですが、使っているオイルが少し違っているものもあります。
オイルを変えて試して、自分のイメージする「クリスマスの香り」を捜して見る
のも良いかもしれませんネ



それでは、素敵なクリスマスを

    「 Merry Christmas 




自宅でかんたんアロマセラピーファイル⑨



12月8日9日に見学会がありました!

2007年12月12日 11時20分43秒 | NEWS!!
12月8日9日の土日に高橋で見学会がありました
三階建てビルトイン屋上付の現場見学会でした。



乗用車がすべて屋根下にとめられる広ーいビルトイン駐車場は便利ですよね

また、広く眺めの良い屋上は、お客様の間でもやはり一番人気
日本平や富士山が見えて眺めも最高です
ご家族様皆様が集まって夏の花火や夕涼みなど、楽しく出来そうですね


今後とも、皆様の楽しい家造りをお手伝いしていきます
見学会にご来場いただいた皆様どうもありがとうございます
私共、営業工事共がんばりますので応援して下さいね



一万冊収納の書庫(書棚)

2007年12月11日 13時55分46秒 | NEWS!!
12月8日(土)大井川にて、
「一万冊収納の書庫(書棚)の家」見学会を開催しました。



ご来場いただきましたお客様からは、

「玄関も広くて旅館みたい^^」

「外観も、重量鉄骨住宅とは思えないね」

などの声をいただきました。




12/1(土) 第9弾『お掃除実技セミナー』

2007年12月04日 15時51分54秒 | NEWS!!
4月から毎月開催してきたアイディー住宅講座も9回目を迎えました。
12/1(土) 第9弾は『お掃除実技セミナー』です。



これから年末に入り大掃除の時期という事もありまして、
ありがたい事に、定員いっぱいの18組30名様!!
という多くのお客様にご参加していただきました!

当日は、松下電工様、INAX様、YKKap様、弊社の監督を講師の先生としてお迎えし
お掃除の「コツ」や「ポイント」を実演を含めご紹介させて頂きました。








お掃除方法で好評だったものをいくつかご紹介致します。

①高圧洗浄機 (水の水圧で汚れを除去してくれる機械です。) 
今回はベランダのカビ除去で使用しましたが、
車や玄関タイルのお掃除にも使えます。

②床のワックスがけのポイント
綺麗にワックスがけするためには部屋の端から端まで、
いっきに木目に沿って薄く塗る事だそうです。
途中で塗り継してしまうと塗りムラになってしまうそうです。

③お風呂の浴槽に着いてしまった水垢を除去する為には
クエン酸・お酢を使用する。
 
等でした。

お客様の中には「今日教えてもらった事を全部参考にしてみたい」
との嬉しいお言葉をくださった方もいらっしゃいました。

こんなお言葉をいただけお役に立てて良かったなぁ、
と思いました。

みなさんも、もし宜しければお掃除方法お試し下さい。